アディ夏服

アディには、セーラー風ワンピースを作ってみました。

1407071.jpg



なぜセーラー「風」かといいますと、実はこのセーラー襟は付け襟なのです。

1407074.jpg

書籍「小物のミニチュア・レシピ」に載っていた作り方を参考にしています。
本当は本の通りに、自分でリボンを結ぶ作りにしたかったのですが、蝶結びがどうしても上手くできず…。結局、ホックとじ式にし、その上に結んだリボンを縫い付けるという形に落ち着きました。



以前からセーラー服には憧れがあったものの、自分の理想の形をうまく型紙に落とし込むことができず、構想を練っては挫折していました。

1407072.jpg

それが今回、「小物の~」の本で付け襟という方法を知り、目から鱗が落ちました。
これなら、裁縫レベル初心者の自分にもやりようがあるかも!と奮い立ち、ついに念願のセーラー(風)服を作ることができました。
レシピ様様でございます。




ちなみに、襟を外すとこんな感じです。

1407075.jpg

襟ぐりのステッチが特にガタガタ…。
隠れる部分だからといって、油断してはいけませんな。
精進せねばなりません。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)