ギムナジウムセーラー

ドールショウの帰りに秋葉原に寄りまして、シュウくんに新しい服を買ってきました。
ネットで発売情報を見た時から欲しい!と念願だった、アゾンのギムナジウムセーラーセットです。

1703081.jpg

カラー展開が豊富でどれも可愛く迷ったのですが、シュウくんに似合うのはやっぱりこれかなーとアイボリー系にしました。
ブーツはこれまでと同じ、パラボックスで買ったものを合わせています。オールマイティ。
白ソックスだけ自作しました。





付属の帽子は頭囲的に乗せることしかできませんが、これは想定の範囲内なのでオッケー。

1703082.jpg

基本的に頭の大き目な我が家の面々。





うしろ姿も可愛い。

1703083.jpg

セーラー襟はよいものです。





よい。

1703084.jpg

この手の洋服は大好きなのですが、自作するセンスが皆無なため、アゾンさんの新作衣装をいつも楽しみしております。





なんか偉そうに座っている。

1703085.jpg

ブーツの紐をもう少し短くしてもいいかもしれないと、今更思う。





穏やかな表情。

1703086.jpg

実はお着替えが一年以上ぶりだったシュウくんでした。



お着物ルディ

先日浅草にて開催された「ドールショウ49」に遊びに行ってまいりました。
ドールイベントに行くのは結構久しぶりでした。やはり直に色々なお人形や、素敵な服・ディスプレイが拝めるのは楽しいです。

今回の収穫は、ルーのお着物などなどです。

1703071.jpg

幅広いサイズの人形用着物を出品されている、「雅楽」さんから購入しました。
ブースでこの色と柄の着物を見た瞬間、(ルーに着せたい!)と一目惚れでした。
着物・帯・白ソックスのセットです。





バックスタイルも素敵です。

1703072.jpg

帯は帯揚げと帯締めが一体化した、マジックテープ式の親切仕様でした。
ありがたや。





帯締めに着けているコサージュは、別のディーラーさんのところで買ったものです。

1703073.jpg

お名前を失念してしまったのが申し訳ない。
とても可愛いアクセサリーです。





素足もよいね。

1703074.jpg

草履はリカちゃん用の小物です。着物に合わせて選んできました。
こんな風に、沢山の企業やディーラーさんを回ってひとつのコーディネートができるのも、イベントならではの楽しみです。




そういばロングのウィッグも持っていたなぁ、と引っ張り出してみた。

1703075.jpg

なんだか、「ザ・お人形」といった感じに。





そしていつのまにか刀を持つ羽目になっていたルー。

1703077.jpg






和服にブーツもいいよね。

1703076.jpg

久しぶりのドールイベント、大いに楽しむことができて満足です。



梅は終わったが

カヤちゃんに新しく和風衣装を縫いました。

1703061.jpg

お気に入りの布(梅か桜かどっちなんでしょう…)を使い、帯も袴も合わせて新調しました。
なかなか似合っているし、自分好みにできたので満足しております。





ミモザの造花がお気に入りで、通年使ってしまう。

1703062.jpg

本物は今まさに花の時期のようですが、じゅうろくの周囲では残念ながら見かけませぬ。





カヤちゃんの髪がもしゃもしゃしている。

1703063.jpg

野生っぽい。






1703064.jpg






狭いセットですが、頑張って引いて撮って小ささを感じてみた。

1703065.jpg

カヤちゃんは1/1サイズの生物のつもりで愛でております。





ベリーはおやつ。

1703066.jpg






この角度からの表情がとても好きです。

1703067.jpg



ばける

久々に、大ナッちゃんに青い和風服を着せました。
これまで上衣は三着作ってきましたが、なんだかんだこの柄が一番好きかもーとなっています。

1703051.jpg

これまた久しぶりに、お気に入りの狐面を装着。
笛など吹いて、ちょっとお祭り気分です。





ちびぎつねが寄ってきた。

1703052.jpg






仲間のふり。

1703053.jpg

妖しさ満点ですが、そこが好き。





ちなみに、顔が見える位置でお面を固定するのが苦手です…。

1703054.jpg

これが上手にできたら、もっといろいろな表情が撮れそうなのにな。





そんなわけで、もっぱら背負わせることの多い狐面。

1703055.jpg

この角度からのナッちゃんをあまりじっくり撮った記憶がないのですが、この時急に「なんか可愛いじゃん」とスイッチが入って激写してしまいました。へへ。





微妙なアングル違い。

1703056.jpg

足の裏がちょっと見えているところがお気に入り。



続 百均であれこれ

前回に引き続き、百円ショップの話。

1703024.jpg

近頃ダイソーで見かける食品サンプル風キーホルダー、炒飯がとても美味しそうだったのでついに手を出してしまいました。





海老がいい感じです。

1703023.jpg

ごはん系だと、他にカレーライスとオムライスも売っていました。





キーホルダーのスケールは大ナッちゃんにぴったりなのですが、我が家には小さいサイズのスプーンしかなかった…。

1703025.jpg

そんなわけで、特盛炒飯をたいらげんとするピピの図。





炒飯はひとにまかせたので、一足先に甘味など。

1703021.jpg

こちらのクレープも、ダイソーのキーホルダーです。
これならスプーンがなくても食せるぞ。





甘いか。

1703022.jpg

なんだか楽しそう。



百均であれこれ

セリアの雑貨コーナーにて、ミニチュアのお菓子を見つけました。
大袋サイズ感の可愛いポテトチップスと、

1703011.jpg





スタンダードな雰囲気のチョコチップクッキーです。

1703012.jpg

こういった袋物、箱物のお菓子のミニチュアはありそうで見かけないので、テンションが上がってついゲットしてしまいました。





おやつも補充したので、映画など観ようと。

1703014.jpg







いつの間にか紛れ込むちび二匹。

1703015.jpg






手土産に美味しいお茶を持参したようです。

1703016.jpg

この小さな急須&湯呑みセットは、キャンドゥで売っていました。
百円ショップは楽しいな。







おまけ
1703013.jpg
すごく見てる



障子のようなもの

雛祭りの時の写真ですでに使用していましたが、和風な小物が欲しくて障子もどきを作ってみました。

1703041.jpg

材料は百均の千代紙とボール紙のみの簡単工作。
上部に紐をつけて、撮影セットの天井から吊り下げるようにして立てています。





とりあえず、色違いで二枚作りました。

1703042.jpg

童っ子マコちゃんによく似合います。





おはじきを手に入れた。

1703043.jpg

この写真、子供っぽさが出ていて可愛いな。(親馬鹿)





ちら…

1703045.jpg






二枚重ねると、奥行が出て楽しいです。

1703044.jpg






のぞき見してるところの別アングル。

1703046.jpg

なんか、建付けを気にしているっぽく見えます。


3月3日

お雛祭りの季節が巡ってまいりました。

1703031.jpg

いつの間にかすっかり和風衣装が定着してしまったナッちゃんとアディ。
せっかくなので、雛人形っぽく並んでもらいました。





すまし顔。

1703032.jpg

なんだかんだ、わが家の女子の中では一番少女らしさを感じる子です。





桃の造花を添えてみました。

1703033.jpg

じき、春。





ひなあられ…ではなく、金平糖。

1703034.jpg







1703035.jpg





もうじき、ナッちゃんを作ってから丸四年が経ちます。

1703036.jpg

君たちとの付き合いも長くなったね、なんて声をかけたくなる今日この頃。






おまけ
1703037.jpg
すぐにこぼれる…