振り返ろう2016

大晦日ですね。

1612111.jpg

年末にふさわしい感じの写真をうまく撮れなかったので、振り返りという名目でお気に入りお蔵出しをしつつ、ご挨拶させていただこうかと思います。
いやはや。





2016年も終わってしまいます。

1612112.jpg

元来ぼーっとした質なので、一年の振り返りなどは苦手な方だったのですが、このブログのおかげで近年はどうにかそれっぽいことをできている気がします。





今年はわりとはじめの方に、人形たちを連れて旅行に行ったのがけっこう大きな思い出になっています。

1612118.jpg

ささやかな旅路ではありましたが、充実した時間でした。
来年も行けたらいいなぁ。






そしてこの一年、新しい人形は増えませんでしたが、ルーのヘッドを変えたりなんかはやりました。

1612113.jpg

ドールメイクは難しいですが、なんといっても楽しいです。
これからも精進していきたいです。





ピピもリニューアルしたのであった。

1612114.jpg

そしてなんだか今年感のあるこの写真。





人形関連でいえば、今年は和風衣装づくりにずっとはまっていた気がします。

1612115.jpg

自分の表現したい世界観…などというと大袈裟で照れますが、今後もゆるゆると掘り下げていきたいです。





もちろん和風以外も、思いつくまま気の向くままに。

1612116.jpg

今現在でチャレンジしてみたいこともいくつかあるので、ぼちぼちやっていけたらなと思っております。





そんなわけで、例年通りゆるい雰囲気で恐縮ではありますが、年末のご挨拶とさせていただきます。

1612117.jpg

当ブログに遊びに来てくださった方、ツイッターの方で関わってくださった方、皆さま本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
そして来年も、仲良くしていただけたら幸いでございます。


2016.12.31 白地図はいつのまにか じゅうろく




男の子っぽい部屋

暮れも差し迫った最中でございますが、新しいセットなど組んでみました。

1612101.jpg

男の子っぽさを意識してみたつもりです。





お気に入りの赤いミニテーブル。

1612102.jpg

セリアで売っている、金属製のオブジェと小さなスツールを組み合わせたものです。
組み合わせには磁石を使っているので、ばらしての使用も可能。お手軽で可愛いです。





クッションも新調。

1612103.jpg

かさばることをのぞけば、とても使い勝手の良い好きなアイテム。





ギターを弾いたり。

1612104.jpg





ごろごろしたり。

1612105.jpg

くつろいでおります。





猫ちゃんタイム。

1612106.jpg

床に使っている市松模様のテープも、セリアで見つけました。
市松床はいつか作ろうと思っていたので、念願が叶って嬉しいです。







おまけ
1612107.jpg
きょうみぶかい


クリスマスだね

ツリーを見つめるナッちゃん。

1612081.jpg

ぴかぴかの着物が、思ったよりもクリスマスにマッチしている気がします。





クリスマスカラーなふたり。

1612082.jpg






ケーキを手放さないピピ。

1612083.jpg






ワンセットの靴下飾りは、今年新しく買ったものです。

1612084.jpg

手袋みたいにリボンで繋がっています。
飾って可愛い持たせて可愛い。





妖怪たちも、こっそりと楽しんでおります。

1612085.jpg






てなことをしている間に、みんな来た。

1612086.jpg

特別な日の団欒はよいものです。

メリークリスマス

イブだね

今年もこの日が巡ってまいりました。

1612071.jpg

もはやサンタ業も手慣れた感じのジャーニー君。





プレゼントに気づいたソフィー。

1612072.jpg





わーい

1612073.jpg

というわけで、今年のプレゼントはアコースティックギターでした。





さっそくつま弾くギター小僧。

1612075.jpg





ねえさんはアコーディオン。

1612076.jpg






聖歌もほしいね。

1612077.jpg






サックスで参戦。

1612074.jpg






クリスマスの即席バンド。

1612078.jpg

今宵は何を奏でますか。



緑のナッちゃん

緑色の和風衣装に着替えました、ナッちゃんです。

1612061.jpg

金の麻の葉模様がなかなかにお派手です。
お正月に向けた衣装のつもりで作ったので、これくらいのおめでたさもありかしらということで。
ちなみに新調したのは上衣だけで、帯と袴は引き続き同じものを使っています。楽ー。





もはや衣装に関して書くことが特に無くなってきたので、身支度の図などを写真に収めてみました。

1612062.jpg

肌着の上に袴を穿きまして、腰紐を結びます。





足結の紐を絞って結びます。

1612063.jpg

これでけっこう動きやすくなる。はず。





一段落。

1612064.jpg






上衣を着ます。

1612065.jpg

脇を縫っていない形状は、意外と着せ付けづらかったりします。





帯を締めたら完了。
これでどこでも出かけられます。

1612066.jpg

こういった身支度のシーンがとても好きなので、撮っていて大変楽しかったです。



傘を折ったよ

人形たちに、千代紙で折る傘を作ってみました。

1612051.jpg






昔聞いたうろ覚えの作り方に、ネットの情報を足して、どうにか形になりました。

1612052.jpg

頭と指先の体操になります。





一つ作れたら楽しくて、続けていくつか作ってしまいました。

1612053.jpg

そんなわけで、ナッちゃんにも。





一緒に。

1612054.jpg






なにかお喋りしているのかもしれない。

1612055.jpg





きりっと。

1612056.jpg

和風衣装に似合うアイテムなので、写真を撮るのも楽しいです。

スケボー

小さいスケートボードを手に入れました。

1612041.jpg

「フライングタイガー」という雑貨屋さんにて、200円というお値段で売っておりました。
これは買いですよねーと、すかさずゲット。





本体と付属品。

1612042.jpg

ステッカーのほか、替えの車輪や工具まで付いています。
この工具がまた、ミニチュアサイズで可愛いです。





裏側の柄は、何種類かありました。

1612043.jpg

我が家の間の抜けた面々には使いこなせない感じの柄が多かったのですが、
そんななかから選んでまいりました。





乗ってみる。

1612044.jpg

急にボードが小さく…いや頭が大きく見える…。
そしてまだ若干、危なっかしいです。





よっ

1612045.jpg

ドラマとかでよく見る気がする、先端を踏んで跳ね上げる持ち方に挑戦。







1612046.jpg

途中経過を省いてかっこつけるの図。

こういったアクティブなアイテムはあまり持っていないので、新鮮です。

百円刀

刀を手に入れたナッちゃん。

1612031.jpg





今日日あまり見かけない、一回100円のガチャガチャに入っていた刀です。
組み立て式で、写真を撮り忘れましたが一応鞘も付いていました。

1612034.jpg

ナッちゃんが持つと、脇差くらいのサイズ感でしょうか。





まったくピンと来ていない。

1612032.jpg

これで何をしろというのか、の顔。





実はこのガチャガチャ、以前にピピの十手をゲットしたものと同じシリーズだったりします。

1612036.jpg

某大河武将の名がでかでかとタイトルになっているのに惹かれて、ついちょこちょこ回しております。
多分あと一回は回す…。





構えたちびっ子。

1612033.jpg

様になっているかはともかく、得意気です。







おまけ
1612035.jpg
捌くの?


山椒魚怪獣

楽しいことを物色中…

1612021.jpg





なんか来た。

1612022.jpg





ぬいぐるみでも人形でもない仲間が加わりました。

1612023.jpg

「山椒魚怪獣バイロン」というそうです。
Babyとついていたので、これは赤ちゃんの頃の姿なのかも。
ツイッターで流れてくる写真で時々お見掛けしていまして、(可愛いな~)と思っていたところ運よくこの子の入ったガチャガチャに遭遇し、これは!と回してきた次第です。





風車で懐柔してみたり

1612024.jpg





おやつを分け合ったり。

1612025.jpg

なんだか、ピピが得意がって面倒を見る予感がします。


竹なのか笹なのか

いい感じの背景に使える柄布を手に入れました。

1612014.jpg

タイトル通り、どちらの名で呼ぶのかちょっと悩むラインですが、とりあえず林にいるっぽさがあってよいです。





林風の背景でも、やることは普段と同じという。

1612011.jpg

風車を持たせるのが好きなのさ。





読まない巻物も持ってもらった。

1612013.jpg

心はきっと明後日の方向…。





けん玉。

1612012.jpg

けっこうお気に入りです。





……

1612015.jpg

探しても、パンダはいないのですよ。