ハロウィン2016

今年も、ハッピーハロウィンな季節が巡ってまいりました。

1610091.jpg

去年マントに使ったハロウィン生地があったので、和風服に仕立ててみました。
にぎやかです。





得物は十手です。
最近たまたまガチャガチャでゲットしたので、仮装に組み込んでみました。
わけのわからなさを演出していてよい。

1610092.jpg

狐面も以前にガチャガチャで手に入れたものです。
ハロウィンぽく紫の紐に付け替えて、つまみ細工のお花など付けてみました。





お菓子はどこでい

1610093.jpg

ハロウィンの任務を遂行するピピ。





ターゲット捕捉。

1610094.jpg





無事せしめた模様。

1610095.jpg

お菓子カゴは、久しぶりのペーパーバンド工作です。





戦利品を眺めてにまにま。

1610096.jpg





これまでの流れと関係ないですが、こんなのも撮ってみました。

1610097.jpg

ドラゴンライドするの図。
紫のドラゴンくんが、ハロウィン感を醸し出してくれました。

そんなわけで、今年の祭りも結構満喫したのでありました。


スポンサーサイト

新生ピピ

突然ですが、ピピのヘッドをリニューアルしました。

1610081.jpg

少し前からヘッドの劣化が目立ってきていたので、そろそろやらねばなーと思いつつ日々は過ぎ…。
メイクへのモチベーションにはムラがあるタイプなのですが、この度ようやく「やるぞー」と気合いが入りました。





前のヘッドと同じく、顎と口周りを少しだけ削っています。

1610082.jpg

メイクは気になっていた粗を修正しつつ、少しの大人っぽさを入れつつ、しかしやんちゃさは失わないようにという方向で。
ピピはもともとの顔がシンプルでしかも結構気に入っていたため、まるごと直すには少し勇気がいりましたが、どうにか納得いく姿になってくれたかなと思います。





好きなたくらみ顔。

1610083.jpg

髪に隠れて見えませんが、実は、下がり眉だったのをちょっと上がり気味に直してあります。
年月を経てピピのキャラクターもはっきりしてきたので、今現在の解釈を入れてみました。





いつもの赤帽子。

1610084.jpg

旧ヘッドでも新ヘッドでも、これをかぶせると、「ピピだー」となります。
トレードマーク的な。





マフィンヘッドのほっぺはやはり良いなぁ、の図。

1610085.jpg

せっかくなので、ウィッグも新しくしました。
前と同じくパラボックスのレイヤーカットですが、より短く切ってショートっぽくしています。

そんなわけで、新生ピピをよろしくお願いいたします。



ちょっとだけ着せてみたんだよ

和風服をソフィーに着せてみました。

1610072.jpg

この服、ピコDには小さいだろうなとこれまで試着すらさせたことが無かったのですが、やってみたら意外と着れました。
試してみるものだ。





といっても、やはり「一応着れた」レベルなので、あちこち無理があります。

1610071.jpg

袖口はやっと手首が通る太さですし、袴もピコDのスタイルにはいまいちしっくりこない感じがします。





しかし、普段と違うタイプの服装をしているだけで、新鮮味があって楽しいです。

1610073.jpg

意味もなく桶にインさせたり。






おまけ話

1610074.jpg

和風服から着替えさせる際、うっかりボディパーツを破損してしまい、一時的にオビツ11っ子になってもらったソフィーの図。
似たような仕打ちを以前ナッちゃんにもやったことがありますが、これで最後にしたい…。
今は無事新しいピコDボディにチェンジし、事なきを得ております。いやはやー



秋なのか

気づけば、十月も下旬に入ろうとしております。

1610041.jpg

実際の気温などはともかく、この時期になると気分はすっかり秋です。
そんなわけで、秋っぽい雰囲気にチャレンジしました。





実りの季節。

1610042.jpg

葡萄をゲットしたナッちゃん。





くっている。

1610044.jpg

フェイクの葡萄はダイソーで買いました。
大粒のと小粒のと、一房ずつ付いていてお得感。





ああくっている。

1610043.jpg

大ナッちゃんが何か食べている姿が珍しい気がして、似たような写真をたくさん撮ってしまいました。





うまいものは分け合うの図。

1610045.jpg

天高くアリクイ肥ゆるとかなんとか。



うるわしのモフモフ

肌寒くなってまいりましたので、お毛布がわりのふわふわタオルを出しました。

1610061.jpg

この日を待ちわびていたらしいナッちゃん。





早速、たわむれております。

1610062.jpg






1610063.jpg






1610065.jpg






1610064.jpg

寒いのも、悪くないです。


赤いやつ

大ナッちゃんの和風衣装、赤バージョンを作りました。

1610031.jpg

この間お洋服に着替えたばかりなのに…と、思わんでもないですが、完成してしまったら着せずにおれない性でございます。





大ナッちゃんに着せたくなる色は、はっきりした原色系が多いです。
赤はどちらかといえば可愛い印象になるかなーと予想していたのですが、思いのほか勇ましさを感じたり。(親バカかしら)

1610032.jpg

ちょっと愉快な気分になる雲の柄がお気に入りの上衣です。





やっぱり胡坐ポーズが好き。

1610033.jpg

帯と袴も新調しました。
実は緑系の上衣も作りたいなーと布だけは買ってあるので、赤も緑もいけそうな色を選んでみたつもりです。





だらけポーズ。

1610034.jpg

いつものナッちゃんである。





かの有名な“へんな生きもの”と。

1610035.jpg

なんとなく、馴染む気がします。


久々に洋服

大ナッちゃんの和風衣装がひと夏越えてよれてきたので、お手入れのためにいったん脱がせました。

1610011.jpg

そんなわけで、久しぶりの洋装です。
このシャツとカーディガンも、結構がんばって作ったお気に入りなので、着せるとやっぱり楽しいです。





猫をじゃらすの図。

1610012.jpg

ジーンズはパラボックス製です。
50cm用を買って、丈は自分で詰めました。
(そこまでやっておいて穿かせる機会を逸しているうちに、パラボさんでは45cm用ジーンズも販売し始めたのであった…)





ハーモニカ吹くナッちゃん。

1610014.jpg

ここぞとばかりに、洋服に似合う小物を使います。





意味もなくあおってみる。

1610015.jpg

ブーツってかっこいいなぁと改めて思います。





そしてお気に入りのリュック姿。

1610016.jpg

眺めていて飽きない背中なのです。


ネコと呼ぶと通ぶれる気がする

なんか忙しそうにしている。

1610021.jpg

ガチャガチャで、小さい一輪車をゲットしました。





一回200円也。

1610022.jpg

カラーは何種類かありました。
オビツ11には若干小さめかなーと感じます。持った状態で立たせるのに、結構苦労しました。





手押し車でどこへ向かう…

1610023.jpg





その行為は、お届けなのか。

1610024.jpg





空になった車に、今度はタコなど載せてみる。

1610025.jpg

忙しいごっこを楽しんでいるようです。







おまけ
1610026.jpg
わけがわからない