手裏剣

大ナッちゃんの紙風船のついでに、小さい手裏剣も折ってみました。

1607091.jpg

さっそく、かまえている。





てい

1607092.jpg







1607093.jpg





……

1607094.jpg







やれやれ

1607095.jpg

めずらしく労力を使ったナッちゃん。


和風ナッちゃん いろいろ

ニュー衣装ができた嬉し楽しさで、せっせと大ナッちゃんの写真を撮っております。

1607081.jpg

手持ちの資材を使って、勾玉の首飾りなども作ってみました。





折り紙の紙風船と。

1607082.jpg





こんな風に、ぺたっと座った姿もお気に入りです。

1607083.jpg





風車。

1607084.jpg

今のところ、一番しっくりくる小物な気がする。





こんこん。

1607085.jpg

もうちょっと雰囲気の出る背景にできぬものか…。


大きい和風衣装

ずっとハマって作り続けている和風衣装ですが、ついに大ナッちゃんサイズまで挑戦してしまいました。

1607071.jpg

(作りたいな)とぼんやり考えてから二月あまり。
他のことに脱線しつつも、どうにか完成させることができました。





上衣の裏地は陽気な千鳥柄です。
どうしてもどこかに愉快な要素を入れたくなる性。

1607072.jpg

色移り対策も兼ねまして、袴もどきにも白布で裏地を付けています。





立ち姿。
基本の構造はほとんど小さいサイズと一緒ですが、大サイズの上衣は脇を縫い合わせていません。
巫女さんの着る千早にちょっと似ているかも。

1607073.jpg

帯は適当にぐるぐる巻いて結んだだけです。(実はちょっと長い…)
じゅうろくは和服の中でも古代に近い時代のものに特に憧れがあるので、自分なりにその要素を入れてみたのがこの和風衣装だったりします。





後ろ姿。
大好きな狐面を背負ってみました。

1607074.jpg

上衣の後ろ裾のほうが長いという好きポイントは変わらず。
布嵩があるので、全体的にもこもこしていて楽しいです。





和風小物と合わせたい。

1607075.jpg

そしてできれば背景も和風っぽくしたいなーとか考えておるところです。





ちなみに上衣の下には肌着を着ています。
色移り対策を主な理由に作ったのですが、シンプルながら結構こだわりました。

1607076.jpg

布端の処理なんかも含めると、衣装のパーツの中では一番手間がかかっていたりします。



屋根がほしい

アリーの巣がうらやましかったので、

1607051.jpg





ナッちゃんもこさえることにした。

1607052.jpg





色々もってくる。

1607053.jpg





イン。

1607054.jpg





いい感じに整える。

1607055.jpg





イン。(自分が)

1607056.jpg

幸せそうでよござんす。


ちびっことサメと

夏っぽいソファを引っ張り出しました。

1607061.jpg

イルカちゃんとくつろぐピピ。





くつろぎすぎるピピ。

1607062.jpg

暇を持て余しているようにも見えます。





そんな日常に刺激をということで、鮫さんを召還。

1607063.jpg

2月に行った旅先でお迎えした鮫さんです。
あの頃は冬だったなんて、信じられない…。





なにはともあれ、アクティブにはしゃぎはじめた。

1607065.jpg

それは何ごっこだい。





鮫さんがかっこよく見える角度で。

1607066.jpg

この鮫さん、「デニマル」というデニム生地でできたぬいぐるみシリーズの一員です。
リアルさと可愛さのバランスが絶妙なのです。






おまけ
1607064.jpg
どきどき




カヤちゃんもゆらゆらしたい

カヤちゃんも夏のお召替えをしました。

1607041.jpg

上衣はちょっと薄手の夏っぽい生地で作ってみました。
オクラ風の柄が素敵です。





さて、しばらく来ない間に見慣れぬものが増えている。

1607042.jpg

検分に余念がないカヤちゃん。





こっちかな。

1607043.jpg





いや、これかな。

1607044.jpg

……。






結局、こうなった。

1607045.jpg

割とこだわるタイプか。



夏モード突入

新しい着物とくつろぎの場とアイス。

1607031.jpg

なんかリゾート気分のピピです。





ハンギングチェアちびっこ用を作ってみました。
意外とマイブームの戻りが早かった。

1607033.jpg

前回作ったものより一回りくらい小さいので、昔セリアで買ったアイアンスタンドが使えました。
我ながら、なかなかよさげな雰囲気にできてお気に入りです。





お調子に乗ってむさぼっている。

1607032.jpg

着物も夏っぽいのを新調しました。
いつか使ってみたいなと憧れていた、紅型模様です。





帯をどうするか少し悩んだのですが、ちょっと趣向を変えてオーガンジーリボンで結んでみました。
夏の衣装っぽく涼しげでいいのではないかしらと思っております。

1607034.jpg

髪飾りのお花の形も、これまでと少し変えたものに挑戦しました。
全体的に陽気な感じを目指したよ。





ついでに作ったものたち。

1607035.jpg

アリクイちぐら改良版と、クッションの端切れから生まれた恐竜さん枕です。







おまけ
1607036.jpg
ナッちゃんも巣が欲しい


NEW背景ボード

背景ボードに新しい柄を導入しました。

1607021.jpg

今回も百均グッズにお世話になっております。





今回使ったのは、セリアで売っている「ウォールラインステッカー」という、壁紙っぽい色々な柄が貼ってはがせるテープになっているアイテムです。
それをダイソーのカラーボードに貼り付けただけ。

1607022.jpg

テープの柄の種類が豊富だったので、いくつか買ってきて試してみました。





紙との違いは、表面に光沢があることです。

1607023.jpg

上手くいえませんが、なんだかモダンな感じの空間になります。






ボードは基本両面で使っております。

1607024.jpg

白い木目調も、ウォールラインステッカーのラインナップです。





ワンピースのほうが雰囲気がでるかもと、急遽お着替えをしてもらいました。

1607025.jpg

結局、ほとんど服が写っていないけど…。





髪が長いほうが大人びるかなと思いきや、そうでもなかった。

1607026.jpg

ルーを撮るのはやっぱり楽しいです。


暑いね

はや七月。

1607011.jpg

すでに猛暑と呼べるような日もあり、長い夏を予感させます。





小さいうちわはユザワヤで見つけました。

1607012.jpg

小さいといいつつ、大ナッちゃんが持ってもやや大きめです。涼。





ぐだぐだするの図。

1607013.jpg

現在新しい服作りに挑戦中のため、採寸の際に脱ぎ着させやすい寝間着姿なのですが、だらけた雰囲気に拍車をかけている気がします。





こればかりではいかんと、アクティブなポーズにチャレンジ。

1607014.jpg

……ぎ、ぎこちない。





実は帯より長い襷。

1607015.jpg

だらだらが板につく前に、新しい服を完成させたいものです。