シュウくんとハンギングチェア

シュウくんのメンテナンスをしました。
ウィッグのお湯パをかけなおしたり、ずれやすくなっていたアイをグルーでちゃんと固定したりなどなど。

1606061.jpg

細々した作業をつい先延ばしにしてしまいがちな性分ですが、いざ手をかけ始めるとしみじみと「うちのこいとしいなぁ」という気持ちになります。
今後も面倒がらずに可愛がっていこうと、気持ちを新たにした次第であります。





そして最近の工作。

1606062.jpg

ドール用のハンギングチェア作成に挑戦しておりました。
材料は少し前からハマっていた、ダイソーのペーパーバンドです。





ペーパーバンドで小さなカゴっぽいものを色々編んでいるうちに、「もしやして、憧れの吊り下げ椅子が作れるのではあるまいか…?」と野望が首をもたげてきたので、熱が冷めきらないうちにやってみました。

1606063.jpg

はじめ試作したものは奥行きが足りなかったので、思い切って半球状にしてみようとしたのですが、編んでいるうちにこんな感じの卵(?)型になってしまいました。
なかなか難しいです。





一応21センチ級の子は問題なく座れるので、とりあえず良しとしました。
またマイブームが戻ってきたら、別の形やサイズも作ってみたいです。

1606064.jpg

読書もはかどるかい、の図。





よしよし。

1606065.jpg

このシュウくんが、なんだかすごく優しい顔に撮れた気がしてお気に入りです。




黒猫さん

前回に引き続き、ドールショウのお買い物の話です。

ぬいぐるみ作家さんのブースにて、素敵な猫さんマスコットに心臓を射抜かれました。

1606051.jpg

作者さんの他の作品もどれも非常に魅力的だったので、どの子をお迎えするか大変迷ったのですが、やはり最初に一目ぼれした子にしようとこちらの猫さんに来ていただきました。





ぽてっとしたフォルムがたまりません。
癒し系かと思いきや、どこか落ち着いた隙のなさも感じさせます。存在感と距離感が絶妙で、ずっと眺めていても飽きません。

1606052.jpg

首飾りは猫さんのために自作しました。
仲良くなるためのワイロもといプレゼント(に、なっているのか…?)でございます。





せっかくなので、狐面を着けてみてほしい。

1606053.jpg





じゃん。

1606054.jpg

クールです。





夢のドールショウコラボ(勝手に)。

1606055.jpg

こんな感じで今回のイベントでも、素敵な出会いに恵まれました。
ありがたや。

狐面 ふたたび

こんこんアディ。

1606081.jpg

先日開催された「ドールショウ43 夏」にて、素敵な狐面を手に入れてまいりました。





以前大きいサイズを購入したことのある、ALBA‐DOLLさんのお面です。
今回はスタンダードな白色です。どんな色も綺麗。

1606082.jpg

ドールショウは先月浅草のほうを楽しんできたばかりだったので、今回の池袋は行かなくていいかなーと思っていたのですが、どうしても和風っ子たちにこのお面を買ってあげたくなり、いそいそと出かけてまいった次第です。





ナッちゃんも装着。

1606083.jpg

眺めているだけでにやにやしてしまいます。





こん。

1606084.jpg

こんな風に、首から下げているだけでも可愛いです。





なんだか仲良さげな空気。

1606085.jpg

和風シリーズにすっかりはまっております。








おまけ
1606086.jpg
ぐえ


ペーパーバンドいろいろ

ソフィーの帽子を編んだあとペーパーバンドが余ったので、勢いで変なものをたくさん作りました。

1606071.jpg





お気に入りはこのあたり。

1606072.jpg

1輪挿しっぽく使える壺型のカゴと、アリクイちぐら(?)です。





背負いカゴみたいなのも作ってみました。

1606074.jpg

厳密な採寸などしないで作ってしまったので、ちびっこピピでもちょっと肩がきついです。





頑張って背負ってみた。

1606073.jpg

風車の行商に出かけていくのか。





持ち手つきカゴは、スタンダードアイテムとして使えそうです。

1606075.jpg

とりあえずお花を入れてみたよ。
カゴ編みは、作業自体がなんだか楽しいです。







おまけ
1606076.jpg
一国一城の主

お嬢さん、お嬢さん

ソフィーのお着替えをしました。
先月のドールショウで購入した、アゾンのワンピースです。

1606041.jpg

目にした瞬間「ぜひソフィーに…!」と勢い込んで買ったものの、小物などの準備が遅くなって今頃のお披露目となりました。





靴はパラボックス、靴下は自作しました。

1606042.jpg

おめかししてる風にできたのではないかしらと満足です。





帽子はペーパーバンドで編んでみました。
こちらの動画を参考にさせていただいております。

1606043.jpg

ワンピースに付属の素敵なカンカン帽があったのですが、ソフィーには小さかったため、代わりになるものをあげたいなぁと自作してみました。
大きさのバランスが難しく、結局すっぽりかぶるものではなく、持ち歩く小物的な存在になってしまいました。でも結構お気に入りです。





ソフィーにはいつかお嬢さんらしい格好もさせてみたいなぁと思っていたので、念願かなって嬉しいです。

1606044.jpg

見た目はボーイッシュですが、おっとりした女の子らしさがある子なんじゃないかしらと思っております。







ちなみに、もともと付属だったカンカン帽がこちら。

1606045.jpg

小さいぬいぐるみたちのお洒落アイテムとして活躍しているのです。



和風アディ

ナッちゃんに着せたらアディにも…ということで、和風服女子バージョンを作りました。

1606031.jpg

もともと「素朴な和風衣装」がコンセプトだったりするこの服ですが、女の子に着せるならちょっと華やかにしたいなぁということで、袖と裾を長くしてみました。





髪飾り。
今回はアジアンノットを足してみました。お気に入りです。

1606034.jpg






ウィッグとアイも、衣装に合わせて変更しました。

1606035.jpg

アイはパラボのグリーングレイを入れています。
ウィッグは欲しい色が売り切れだったので、キャップとウェフティングを購入して自作に初挑戦しました。慣れない作業で失敗を繰り返しましたが、ドゥーイットユアセルフを合言葉に頑張りました。
なんとか、それっぽいものができたんじゃないかしらと思っております。





二部式袴履きの基本構造はそのままなので、お転婆もできます。

1606032.jpg

シャキーン。





なんか、りりしい。

1606033.jpg

ナッちゃんとのツーショットをたくさん撮りたいです。



だらりん

久々に出したハンモックにて、読書中のハルくん。

1606011.jpg





ちょいちょい気が逸れるのはいつものこと。

1606012.jpg

多分、漫画とかなら集中して読むタイプ。





そしてだらける。

1606013.jpg

けっこう難しいバランスで引っかかっております。





くつろいでいる人形を見ると癒されます。

1606014.jpg

ゆらゆらしているものを見るのも好きなので、ハンモックはまさに癒しアイテム。





しかし結局床に寝る。

1606015.jpg

ハル君は、ゆらゆら猫ちゃんを眺めて癒されるようです。



会合

見慣れぬ建物。

1606021.jpg





乗りつけるアリクイ。

1606022.jpg





ドアの向こうには、

1606023.jpg





すでに見知った仲間たちが。

1606024.jpg





ただのお茶会…なのだろうか?

1606025.jpg

ぬいぐるみコミュニティには謎が多いのであった。


巷で話題のキャンドゥの「ウッドクラフト用背景ボード」に、大好きな打ちっぱなしコンクリート壁のものが出ていたので、ついに買ってしまいました。
しかし今のところこのサイズと雰囲気に合う人形がわが家にはいないため、ぬいぐるみの謎の会合場所となっております。
そのうち家具なども用意して、ぬいぐるみの秘密基地っぽいセットにできたら楽しそうです。