静かめな人たち

なんとなく似ている気がする二人を並べてみました。

1605091.jpg

意識して揃えたわけではないのですが、目の色が一緒だったりします。





座る。

1605092.jpg

雰囲気的にはしっくりくる二人なのですが、なにしろ頭の大きさが結構違うので、思うようなツーショットは難しいです。





おんなじような構図で、フラッシュをたいてみた一枚。

1605093.jpg

デジカメのフラッシュをたまには活用しないともったいないのかな~と思いつつ、難しくていつも挫折します。





ねえさん。

1605094.jpg

ルーの眉毛は、我ながら好きな線が描けたお気に入りです。
でも基本的に前髪で見えないんだ…。





ぶらぶらするシュウくん。

1605095.jpg





シュウくんには、結構やんちゃな面もあるような気がしています。

1605096.jpg

そういった雰囲気をうまく引き出せたらいいなぁと、この写真を撮っていてふと思いました。






まだぐるま

まだ続く風車ネタ。
うまいこと記事にまとめきれなかったけど、お気に入りの写真を貼っていきます。

散らかし屋さん。

1605081.jpg





1605082.jpg





胡坐って可愛い。

1605083.jpg





うろちょろするちびっこ。

1605084.jpg





1605085.jpg





三連ゲットでご満悦。

1605086.jpg



カヤぐるま

カヤちゃんのところにも、風車が届いたようです。

1605071.jpg





赤いのが気に入ったらしい。

1605073.jpg





帯に挿してみた。

1605074.jpg





着物の柄に紛れて見えにくい…。

1605075.jpg

しかし、本人はどことなく得意気です。



かざぐるま

ドールサイズの風車を作ってみました。

1605062.jpg

竹串と千代紙製です。
長さや柄など色々試しているうちに、結構な量ができてしまいました。





職人風ナッちゃん。

1605061.jpg

思いのほか、様になっています。





ちびっこがやって来た。

1605063.jpg






お気に入りを見つけた模様。

1605064.jpg






なんだか和やかムード。

1605065.jpg

この雰囲気、しばらくハマりそうです。



久しぶりの

ものすごく久しぶりに、アディのウィッグとアイをチェンジしました。
多分、一年以上ぶり。

1605051.jpg

といっても新しく購入したものはなく、以前から持っていたものを再装備しただけです。





ウィッグは昔つけていたボブをお湯パ&カットして、ショートにしてみました。

1605052.jpg

お洒落カットはできない技量なので、なんだかお子様感が出てしまいましたが、これはこれで結構お気に入りです。





アイはこれまた以前つけていたグリーン。

1605053.jpg

偶然なのですが、初めてアディのウィッグとアイをチェンジした時と同じ組み合わせになりました。





なんとなくやってみたサイドアイ。

1605054.jpg

大人びたというか、大人ぶっているというか。
ちょっと新鮮な表情です。





でもやっぱり、正面を見ているほうがしっくりくる。

1605055_20160517201359b91.jpg

いつもまっすぐこっちを見てくれるこの顔に、元気をもらっていたりします。







おまけ
1605056_20160517201401710.jpg
ちょうどよい窪みが

和(?)な二人

先日もちらっと書きましたが、ナッちゃんサイズの和風服を作ってみました。

1605041.jpg

端午の節句にちょうどいいんじゃないかなぁという気持ちで作ってみたわけですが、思いのほかこれを着たナッちゃんを気に入ってしまい、いまだお着替えせずにおります。





後ろ姿。

1605042.jpg

サイズ以外の基本のつくりは、ちびっこ用と変わりありません。





このところこんな服ばかり作っていたので、ドールショウに行った折につい和風小物に目がいき、買うてきてしまいました。

1605043.jpg

鞘から抜き差しできる刀。
ナッちゃんはチャンチャンバラバラするタイプではないよな~と思いつつ、持たせてみたかったのだ。





もう一つ、扇も買ってきました。

1605044.jpg

柄で少し悩みましたが、竹ってなんかいいよねということでこちらをチョイス。





謎の踊りではしゃぐピピ。

1605045.jpg

小物が増えると、遊びも広がって楽しいです。







おまけ
1605046.jpg
見ないふり


ブーツが増えたよ

先日開催された「ドールショウ2016浅草1」に、遊びに行ってまいりました。
例によって、素敵な展示品やわが家にはいないタイプのドールさんを眺めて喜びつつ、うちの子のための小物も見つかったら買う、という感じで楽しんでまいりました。

お買い物の一つが、大ナッちゃんの新しいブーツです。

1605031.jpg






スウェードタッチの編み上げブーツです。

1605032.jpg

サイズはSD用となっていました。
全体的に好みのデザインで、とても気に入っております。





立ち姿。

1605033.jpg

なんだか安定感があります。
男の子のカジュアルにも合わせやすい、万能な香りのするブーツです。





靴を替えたらお出かけスタイル。

1605034.jpg

といってもリュックを持っただけ。

浅草のドールショウは比較的ゆったりと見れて居心地がよかったです。
また行きたいな。


端午2016

5月5日でございます。
最近はまっている和風服を、せっかくなのでナッちゃんにも作ってみました。

1605021.jpg

折り紙兜もはや4度目。
ブログ開設日というわけではないのですが、じゅうろくにとってはなんとなくアニバーサリー的な意味も感じるイベントになりつつあります。





餅と兜。

1605022.jpg

後ろにある大きい兜は、ダイソーのペーパークラフトを組み立てたものです。
なかなか存在感があってよいです。





柏餅…。

1605023.jpg

無謀にも樹脂粘土で自作に挑戦したのですが、案の定アップでは見せられない出来に。
付け焼刃でどうにかなるものではございませんでした。いつかリベンジを…。





もちろん他のボーイズも。

1605024.jpg

折り紙兜の洗礼を受けるシュウくんと、勝手に餅をくっているハルくん。





なんだか楽しそう。

1605055.jpg

シュウくんは留学生っぽく見えます。








おまけ
1605056.jpg
こし、か…


たまにはこんな感じ

アンティークな拳銃の置物が出てきたので、人形と撮ってみました。

1605013.jpg

モデルはシュウくん。
久しぶりに、セピア風に挑戦しました。





セピアといいつつ、あのカラーとはどこか違う。

1605014.jpg

カメラ側の設定を変えて色を決めているのですが、どうも自分で見ていて落ち着く色合いというのがこれくらいみたいです。





シュウくんは、わが家にいる他の子では出せない雰囲気を出してくれます。

1605011.jpg

手前味噌ですが、優秀なモデルさんで撮っていて楽しいです。





髪を掻き分けちゃったりして。

1605012.jpg





お花も似合うぞ。

1605015.jpg





ピントがいまいちだけど、なんだか気に入ってしまった一枚。

1605016.jpg