もふもふレジスタンス

四月も終わろうとしています。

1604051.jpg

そろそろ、もふもふ敷布を片付けようかしらという頃合い。






最後まで抵抗するナッちゃん。

1604052.jpg






だが時流には勝てぬ。

1604053.jpg






落ち込んでいるので、新しいクッションを差し入れました。

1604054.jpg






しばらく拗ねていそうなナッちゃん。

1604055.jpg

でもクッションはもらった。








おまけ
1604056.jpg
ふて寝



和風ふたたび

和風衣装をもう一着作ったので、ピピに着せました。

1604081.jpg

マグネットパワー全開ではしゃいでおります。
袴もどきは先日までカヤちゃんが履いていたお下がりです。全体的にやや渋めな色調になりました。





いつもの赤帽子だと合わないかしらと思いまして、着物の端切れで髪飾りも作ってみました。

1604082.jpg

ドール用の小さいヘアピンに、つまみ細工のお花をつけただけ。
けっこうお気に入りです。





帯を背中側で結んでみたら、意外と可愛かった。

1604083.jpg

マフィンヘッドのぷっくりほっぺと相まって、なんだか愛嬌のある後ろ姿になった気がします。





いる…。

1604084.jpg




1604085.jpg




1604086.jpg

ピピは何を着ていてもピピだなぁと思う、今日この頃。


ハーモニカ

ハーモニカをゲットしたナッちゃん。

1604041.jpg

「ハーモニカペンダント」という名前のガチャガチャに入っておりました。





長めのチェーンを掲げているのがなんだか可愛い。

1604042.jpg

ナッちゃんサイズに調整して、首から下げてあげてもよさそうです。





ハーモニカ自体は、ナッちゃんの手にぴったりです。

1604043.jpg

小さいですが、吹くとちゃんとハーモニカの音が出ます。
一回100円でよいのかしらと思ってしまう可愛らしさ。





吹いてみるよ。

1604044.jpg

いつぞやのオカリナといい、なんだか笛に縁のあるナッちゃん。





無理やりしょってみた図。

1604045.jpg

思わぬ人形アイテムとの出会いが楽しいので、ガチャガチャコーナーを覗くのはやめられませぬ。


天丼でござる

ちびっこサイズのごちそうを手に入れました。

1604071.jpg





100円ショップ「シルク」で発見した天丼ストラップです。(金具は外してあります)
このほかに、イクラ丼とうな重がありました。

1604072.jpg

「衣からはみ出ている尻尾のサイズから考えると、身は…」と考えずにおれないシュールな造形に惹かれ、天丼をチョイスしてまいりました。





うっふっふ、なピピ。

1604073.jpg





お茶など淹れてから、ゆっくり食そうかしらね。

1604074.jpg

てな感じで席を外したのが敗因か…





ごちそうから目を離してはいけないのである。

1604075.jpg







おまけ
1604076.jpg
………!!


春のおべべ

カヤちゃんに、新しいお着物を縫いました。

1604061.jpg

実は初めてのお着替え。





勇ましいポーズ。

1604062.jpg

布地以外は、基本的に前に着せていた和風衣装と変わりません。
春らしいちょっと淡い色合いが、我ながらお気に入りです。





帯は普通の蝶結びです。

1604063.jpg

はじめ「着せ付けが楽になるかなぁ」と、スナップ式の作り帯にしてみたのですが、どうにもしっくりこなくてシンプルに結ぶタイプに作り直しました。いやはや。





あんまり撮ったことがない気がする後ろ姿。

1604064.jpg

後ろの裾は、前より若干長めになっています。
実は結構こだわりポイントだったり。





久しぶりの手縫い作業でしたが、自分の手で一針一針進めていくのも充実感があってよいものです。

1604065.jpg

色や柄の合わせを考えるのが楽しい衣装なので、また作ってあげたいです。








おまけ
1604066.jpg
おにたは一張羅

服を作ったよ

大ナッちゃんに、カーディガンと白シャツを作りました。

1604031.jpg






カーディガンの生地は、前に作ったマフラーと同じものです。
もともとはカーディガンにしたくて買っておいた生地だったので、実現できてひとまず安心しております。

1604032.jpg

白シャツは見ての通り、白いシャツでございます。





前をとじると、なんだか賑やかな感じ。

1604034.jpg

作ってから気が付いたのですが、袖の縞を縦にした方がすっきりしたかも…。
この若干間の抜けた感じもナッちゃんには似合っている気がしますが、せっかくお気に入りの生地なので、クールな雰囲気を目指して(そのうち)もう一着作るのもいいかなぁ、などと思っているところです。








おまけ
1604033.jpg
アリクイを絞めているみたいになってしまった


コーヒー淹れるよ

素敵なコーヒーミルをゲットしました。

1604021.jpg





niko and...という雑貨屋さん(でよいのだろうか…)の店頭にあったガチャガチャで手に入れました。

1604022.jpg

蓋が開いてハンドルもちゃんと回ります。小さいけど、よくできております。






香りに誘われたのか…。

1604023.jpg

ピピが現れました。





回すのをやってみたい。

1604024.jpg





真剣です。

1604025.jpg

ちびっこにはなかなか重労働なのではなかろうか。





見守るにいちゃん。

1604026.jpg

ヘッドが同じせいか、この二人は自然ときょうだいっぽい雰囲気になります。


白ナッちゃん

脱色(?)したナッちゃん。

1604011.jpg

今年もエイプリルフールの一発ネタ的なのを何かやりたいなぁと考えた結果、こんな感じになりました。





どうせならアイも変えてみたかったのですが、急な思い付きだったためウィッグしか準備できませんでした。

1604012.jpg

しかしこれだけでも、けっこう別人感があって愉快です。





白色仲間と。

1604013.jpg

画面が眩しい…。





なぜ白かといいますと、手持ちのボアで一番インパクトがありそうな色だったからです。

1604014.jpg

知らない子の写真を撮っているみたい。





きりっとして見える。気がする。

1604015.jpg

たまにはこういう趣向も楽しいです。





でもやっぱり、すぐに戻ったよ。

1604016.jpg

やっぱり黒髪がしっくりくるね。








おまけ
1604017.jpg
覚醒したアリクイ