最近のいろいろ

気づけば三月が終わろうとしております。

1603091.jpg

このまま何の更新もなく今月が終わってしまうのは自分が寂しいので、最近撮った中で、記事にするほどの量ではないけど結構気に入っていた写真を脈絡なく貼ってしまおうと思います。





自分と同じ名前の猫さまと出会ったポンタ。

1603092.jpg

このフィギュアのガチャガチャ、ずっと回したかったので見つけたときは小躍りしました。





大ナッちゃんのスリッパに挑戦するちび。

1603093.jpg





くつろぐねえさん。

1603094.jpg

ルーの写真も、まとめてじっくり撮りたいなぁ…。





春のお散歩で沈丁花と出会ったジャーニー。

1603096.jpg

そして桜の開花が気になる今日この頃。



人形おくるみ ざっくり

先日、一泊旅行のために新たに作成した人形おくるみ。

1603081.jpg

せっかくなので、構造についてちょこっとまとめておこうと思います。
以前作った大きい子サイズも、基本構造は同じです。





広げると一枚の布になっております。
寸法はだいたい26センチ×50センチ。

1603082.jpg

布の周囲をぐるりとバイアステープで処理し、必要な位置にスナップを縫いつけています。




布の表側、長い方の一辺の真ん中あたりに、バックル型の金具とベルトを縫いつけています。

1603083.jpg

これで完成。





くるみ方。

1

1603084.jpg

縦長に広げたおくるみに人形を寝かせ、おくるみの上部を折り返して頭を保護します。



2

1603085.jpg

おくるみの下部も折り返し、人形全体をくるみます。
1と2で折り返した布は、縫いつけてあるスナップで固定します。



3

1603086.jpg

余っている左右の部分を畳み、ベルトを一周させてバックルで留めます。

以上、このように非常に単純な構造になっております。
厳密な採寸や型紙が必要なく、スナップを増やすだけでも結構色々なサイズに対応できます。
ちなみにこの記事で紹介したおくるみは、ソフィーからルーまで使えるように作りました。

1603087.jpg

恐竜さん柄キルティングもお気に入りですが、もう少し女の子がくるまっていて似合うような柄のものがあってもいいかもしれません。
おくるみは個人的にかなりときめく人形グッズなので、気に入った布を見つけたら、また作ってみようと思います。



花と

生花をいただく機会があったので、せっかくなので人形と撮ってみました。

1603071.jpg

お花とのツーショットが一番似合った気がしたので、代表してシュウくんと。





抱えてみる。

1603072.jpg






1603073.jpg






1603074.jpg

ついつい似たような写真を量産してしまう。





ちょこんとのぞいているオオカミさんがお気に入りの一枚。

1603075.jpg

いよいよ春です。








おまけ
1603076.jpg
うれしそう


スクーターだよ

1:12スケールのスクーターをゲットしました。

1603061.jpg

うれしそうなソフィー。





ホームセンターで大変お買い得になっていたベスパ。

1603062.jpg

バイクのようなメカニックなモチーフには惹かれるのですが、基本が機械音痴なためマニアにはなれないじゅうろくでございます。





マニアになれないくせに、工具セットもちゃっかりゲット。

1603063.jpg

同じホームセンターの工作コーナーにありました。
小さい手にピッタリで可愛いです。





またがってみる。

1603064.jpg

リアリティには欠けますが、このデフォルメ感が結構好きだったりします。







1603065.jpg




1603066.jpg

上の二枚は、珍しくフラッシュを使って撮ってみました。
壁と床がいつもよりくっきり写って、メリハリがある感じがします。
たまにはいいね。







おまけ
1603067.jpg
とどかないよ


お出かけしました 後半

前回に引き続き、旅の思い出写真です。

1603057.jpg

朝日を浴びる二人。

続きは畳みます。




Read more...

お出かけしました 前半

先日のことになりますが、ぶらりと一泊旅行に行ってまいりました。
気兼ねのない一人旅だったので人形たちも同行させまして、普段と違う場所で写真を撮るのを楽しんでまいりました。

1603041.jpg

ジャーニーも行ったよ。

ほとんどホテルで撮った写真なのですが、それでも結構な枚数になってしまったので、二回に分けて載せていきたいと思います。
ちょっと長めになるので畳みます。




Read more...

たまご その2

たまごを拾ったナッちゃん。

1603011.jpg





温めてみることにしたらしい。

1603013.jpg






なにか生まれるかな。

1603012.jpg

そして…







おぎゃあ

1603014.jpg

無事、元気なヒナ(?)が…。





……

1603015.jpg

インプリンティングナウ。





もはや育てるしかない。

1603016.jpg

決意の背中。







おまけ
1603017.jpg
刷り込みその2


にゃんこキッチン 再び

ガチャガチャのにゃんこシリーズの新作を回してきました。
今回は、以前も回したことのある「にゃんこキッチン」の、Newバージョンでございます。

1603031.jpg

二回チャレンジして、「フレンチトーストセット」と「プチマドレーヌセット」をゲット。
どちらも前回と被らなかったのが嬉しいです。





フレンチトーストセット。

1603032.jpg

振るとシャカシャカ音がするフライパンに、にゃんこ型のフレンチトーストが収まります。
フライ返しもついて、調理はばっちり。





マドレーヌセット。

1603033.jpg

にゃんこの顔型と肉球型のマドレーヌが4つ焼けます。
こちらはトングがセットになっておりました。





今日のおやつ。

1603034.jpg

美味しくできたよ。





……。

1603035.jpg

狙っている。



春なのか

いつのまにやらひな祭り。

1603021.jpg

今年は特に何の準備もしていなかったので、去年作った和風ドレスと桃色の小物でそれっぽくしてみました。






髪飾りをなくしてしまった。

1603022.jpg

なんだか今年の冬は短かった気がしております。