カーディガン

大きいナッちゃんにカーディガンを作っていました。

1602111.jpg

といっても試作の段階から普通に着せていたので、特に目新しさはないのですが…。





カーディガン作りに着手したのは、たしか今年の初め頃です。
それから他の作業に浮気したりしつつ何度か試作を繰り返し、二月も終わりの今になってようやく一応の完成となりました。

1602112.jpg

ニットをきちっと縫う技術がまだまだなので、どこかびろーんとしたシルエットになってしまいます。
今回使用したのは無地のスムースニットですが、気に入った柄物のニット生地を買ってあるので、今度はそちらを使って春服用に挑戦したいです。






……。

1602113.jpg

カーディガンについて語ることがもうなくなってしまったので、積み木遊びでお茶を濁す。





このカラフル積み木はダイソーで購入しました。

1602115.jpg

柔らかくて軽いのでドールに持たせやすく、見た目も可愛くてお気に入りです。




ハロー。

1602114.jpg

放っておくと、いくらでも一人遊びをしていそう。




たまご

キャンドゥで、卵型のプラスチックケースを売っていました。

1602101.jpg

イースター関連の商品のようです。
なんだか妙に心惹かれてしまい、具体的な使用目的もないのに購入してしまいました。





なにかいるかな。

1602102.jpg

もとはつるりと艶のある表面だったのですが、写真を撮ろうと思うと意図しないものが色々写り込んでしまいまして、それを解消するために軽くやすりをかけ、艶消しっぽい仕上げにしました。





検分は続く。

1602103.jpg






と、潜んでいたものが…。

1602104.jpg






たくさん隠れていた。

1602105.jpg

癒しアイテムとして重宝しそうな卵です。







おまけ
1602106.jpg
妖怪誕生


222

本日2月22は「猫の日」。

1602091.jpg

猫好きハルくんが張り切りそうな日でございます。






猫3に対し人1というのもバランスが悪いかしらということで、シュウくんも招集。

1602092.jpg

猫さんたちとは、わりと仲良しっぽい。






気立てがよく抱っこもさせてくれるバミちゃんと、お遊び優先で生きている黒灰きょうだい。

1602093.jpg

そんな感じの三匹でございます。





猫の日らしく、巨大猫じゃらし(?)でサービス。

1602094.jpg






はた目には猫の一本釣り。

1602095.jpg






見物顔の物静か組。

1602096.jpg

けっこう楽しそうです。

ルディ キャラヘッド

突然ですが、ルーのヘッドを変更しました。

1602082.jpg

新しく使用しているのは、パラボックスのキャラヘッド(ナチュラル)です。
メイクはいつも通りの、リキテックス&パステルです。







全身像。

1602081.jpg

ボディはこれまで通りのピュアニーモSサイズですが、髪型によっては頭でっかちに見えてしまうのが悩みどころ。
オビツさんの1/6新素体が進行中とのことなので、期待して待っております。





ルーをキャラヘッドで作ってみたいなぁと思ったきっかけは、ネットで見かけたプチ姫とキャラちゃんのツーショット写真でした。
姉妹のような可愛い組み合わせに、「うちのルーもキャラヘッドにしてみたら、よりお姉さん感が出るのではなかろうか」とがぜん興味が湧き、思いついたらやってみずにはおれませんでした。

1602083.jpg

結果、少し大人びたルーねえさんの誕生となりました。





もともとルーのメイクは基本は気に入っているものの、当時の自分の技量不足で表現しきれなかった部分もあり、いつか描き直しを…と思っていました。

1602084.jpg

キャラヘッドのモールドの形状もあり、口元のメイクがだいぶ変わりました。
口角は上げていないのですが、ふとした時に微笑んで見えることがあり、それが今までルーにはなかった表情なので新鮮です。






そんなわけで、よりねえさん感が増したルーです。

1602085.jpg

そのうち何かしらボディを変える予定なので、今はまだ完全体一歩手前といったところ。

ヘッドが変わり成長を遂げた(?)ルーではありますが、プチ姫だったころのルーも好きだったなぁという思いもあります。
プチ姫ルーも、そのうちヤングバージョンとして復活させるかもしれませぬ。


一緒にお絵描き

100円ショップにて、大きいナッちゃんが使えそうな色鉛筆をゲットしました。

1602071.jpg







早速お絵描きを始めるナッちゃん。

1602072.jpg

なんか楽しそうです。






乱入するちび。

1602073.jpg

身の丈ほどの色鉛筆もなんのその。






無言で熱中する二人。

1602074.jpg

それぞれ好き勝手に描いております。





そして描き疲れ。

1602075.jpg

大きいナッちゃんとピピは、意外と仲良さげです。







おまけ
1602076.jpg
顔の写っている写真がほとんどなかった

森の仲間たち

森にやってきたピピ。

1602061.jpg

なんだか久しぶりな気がします。






ウサギさん発見。

1602062.jpg

しばらく来ない間に住み着いていたらしい。






何をしているのかなと思ったら、

1602063.jpg






お花を摘んでいた。

1602064.jpg






ハムちゃん発見。

1602065.jpg

捕獲…ではなく、木登りを手伝っている模様。





キツネ君もお元気そうで。

1602066.jpg

たまには遊びに来るもんだね。

森と動物フィギュア、合わせるの楽しいです。

オカリナ

大きいナッちゃんにオカリナをあげました。

1602051.jpg





おそらく十年以上前、じゅうろくがどこぞの雑貨屋さんで買うたものです。

1602052.jpg

結構気に入っていたはずなのですが、いつの間にやら仕舞い込んでしまい…。
先日ふとした拍子に発掘し、サイズがぴったりだったのでナッちゃんにプレゼントしました。






もともと人間用のペンダントだったのですが、紐を付け替えてナッちゃん仕様にしました。

1602053.jpg

オカリナの柄と同じ色合いのウッドビーズを持っていたので、ちょっとあしらってみたり。






興味を持った…?

1602054.jpg






吹いた…!

1602055.jpg






けっこう真剣な表情に見えるのがおもしろい。

1602056.jpg

ナッちゃんとオカリナ、思いのほかしっくりきます。








おまけ
1602057.jpg
合わせて楽し


ジェンガっぽいの

かれこれ数か月前に回したガチャガチャの玩具を発掘したので、遅ればせながら人形たちにプレゼントしました。

1602041.jpg

もはやガチャのシリーズ名すら覚えておらなかったのですが、調べてみたところエポック社製でございました。
(ちなみに最近色違いバージョンが出ていたようです)






アイスキャンデーを模しておりますが、どうやら「ジェンガ」的な遊び方をするようです。

1602042.jpg

親切な押し棒(?)付き。
白状しますと、この形態に積み上げるだけで不器用者は音を上げそうになりました…。





そんな努力に報いるべく。

1602043.jpg

いざ、チャレンジ。







……

1602044.jpg

まさかの一発目で崩壊。
そして巻き込まれるナッちゃん。





もう一回積み上げるのがいやだったので、アイス屋さん遊びに転向してもらいました。

1602045.jpg

めでたしめでたし。









おまけ
1602046.jpg
溶けない…


恐竜とマグと

マグカップにインするナッちゃん。

1602031.jpg






このマグカップ、数年前に購入して以来の愛用品だったのですが、先日不注意で割ってしまいました。
何しろお気に入りだったので、すぐに捨てる決心がつかず…。
綺麗に洗って接着したところなんとか形を保てたので、手放す踏ん切りがつくまで飾っておくことにしました。

1602032.jpg

今さらですがせめて画像を残しておこうと何枚か写真を撮り、せっかくなので人形とも一緒に記念撮影した次第です。
こんな風に簡単に画像が残せることは、こういう時ありがたいものだなぁと感じます。






恐竜マグと恐竜ぬいと絡めていたら、アロさんも登場させたくなってしまった。

1602033.jpg

小さい人形と大きめのぬいぐるみが一緒にいるのも、可愛いです。







なんてことない光景。

1602035.jpg

上手くいえませんが、眺めていてとても癒される景色なのです。








おまけ
1602034.jpg
アリクイ逃げる


節分と見せかけて

今年も鬼をやろうとて張り切るちび。

1602021.jpg

何やら妙なお面を手にしております。





装着。

1602022.jpg

……おや。





どこからともなく妖怪の姿が。

1602023.jpg

節分と鬼面の魔力でせうか。





遊ぼう!

1602024.jpg





積み木大会。

1602025.jpg





パペット寸劇。

1602026.jpg





楽しい時間を過ごしたようです。

1602027.jpg






出会いがあれば別れあり。

1602028.jpg

いずこへともなく去っていく妖怪たち。
来年、また会えるかもね。



コートとマフラー

大きいナッちゃんに、パラボックスのミリタリーコートを買いました。

1602011.jpg

このコート、たしか昨年の秋ごろ発売したものだったと記憶しているのですが、その時は買い逃してしまい、以来ずっと再販を待っていたアイテムです。
このたびついに手にすることができ、ホクホクでございます。






上からの図。

1602012.jpg

パラボ45には袖が長めなので、普通にしていると指先が出ません。
フードはすっぽり被れるサイズですが、ナッちゃんの場合ウィッグがえらい状態になるので、被せるときは気合を入れねばなりません。






コートゲットの嬉しさのあまり、マフラーなど作ってしまいました。

1602013.jpg

ニット生地を細長く縫っただけのお手軽品ですが、なかなかお気に入り。





ぬくぬく。

1602014.jpg

マフラーで口元が隠れるの、可愛くて好きです。






といいつつ、ちょっとのぞかせるのも好き。

1602015.jpg

お散歩に行きたくなるスタイルです。