さよなら2015

大晦日です。

1512121.jpg

これといって気合を入れて何かするというわけでもないのですが、やはりこの季節は好きです。





とりあえず、今年も無事暮れていきそうでよかったです。

1512122.jpg





人形たちと一緒の年越しも3回目になりました。

1512123.jpg





人形にかまけた生活も3年目です。

1512124.jpg

相変わらずのまったりペースですが、時たま新しいアイデアや挑戦が生まれ、それを形にできるとわくわくします。





なにより、一緒に日を重ねていくごとに、この小さい存在たちが愛おしいものになっていくのを感じます。

1512125.jpg






今年はツイッターに挑戦してみた年でもありました。

1512126.jpg

ありがたいことに、自分以外のドールオーナーさんとお話をさせていただいたり、素敵な写真やアイデアを見せていただいたりと、とても実りの多い場所になりました。
勇気を出してアカウントを作ってみてよかったなぁと思っています。





人形たちに関していうと、今年は新人が4人と、過去最高人数の増員となりました。

1512127.jpg

カスタムも服作りもまだまだ思うような技術は身に付きませんが、その時その時自分にできる精一杯を注ぎ込んでやっています。
そういった情熱をぶつけられる場所があるというのは、実にありがたいことです。
この趣味に出会えてよかったなぁと思います。

そんなわけで、来年も当ブログでは人形たちとの暮らしを、まったりマイペースに綴っていけたらいいなと思っています。
2015年もお疲れさまでした。
当ブログに足を運んでくださった方々、拍手やコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
それでは、よいお年を。

2015.12.31 白地図はいつのまにか じゅうろく


スクールボーイ

パラボックスの「スクールボーイセット」をハルくんに買いました。

1512081.jpg

カーディガン付きで冬もあったかです。





チェックのパンツがいい意味で生意気感をだしております。

1512082.jpg

なんだか賢そうに見えるので、本など持たせてみました。






勉学に目覚めたのか。

1512083.jpg





そうでもなかった。

1512084.jpg

猫たちの誘惑にはすぐに負けるハルくんです。







おまけ
1512085.jpg
読んでいる…?

メリーメリー

メリークリスマス。

1512111.jpg

大きい撮影スペースも、それっぽく飾り付けてみました。





ルーがやって来た。

1512112.jpg

なにか奏でてくれるようです。





小さくても、ルーはちゃんとおねえさんに見えます。

1512113.jpg

この二人のツーショットは好きなのですが、上手に撮るのが難しい…。





なんていっているうちに、他のメンツもわらわら集合。

1512114.jpg

広いところでにぎやかにやるようです。
たまにはこういうのも良いね。

今年もやってきた

イブです。

1512101.jpg

何度巡ってきても、クリスマス時期というのは心が浮き立ちます。





ピピもはしゃいでおります。

1512102.jpg






そしてまた現れたジャーニーサンタ。

1512103.jpg

もはや我が家の恒例行事です。






今年のプレゼントは、なんだか大きいよ。

1512104.jpg






じゃん。

1512105.jpg

中身は赤いアコーディオンでした。
なかなか立派なサイズです。





とりあえず、ねえさんが弾いてみる。

1512106.jpg

クリスマスソング歌えるかな。







おまけ
1512107.jpg
もてなされるサンタ

今日のナッちゃん

久しぶりに、ナッちゃんのウィッグを新調しました。

1512091.jpg

まだぼやぼやと広がっておりますが、基本的には今まで通り。





例によって「我関せず」の本人。

1512092.jpg

お気に入りの本でリラックスモードです。







1512093.jpg





……
1512094.jpg

う、動きがない…。






おまけ
1512095.jpg
このページ好きなの

ちょっと小さいの

ハンモックに興味津々のナッちゃん。

1512051.jpg





うおっとっと。

1512052.jpg

バランス取りが意外と難しいのです。





ふぅ

1512053.jpg

なんとか落ち着いた模様。





…うとうと

1512054.jpg

あ、危ない予感…。





案の定、落下。

1512055.jpg





ゆらゆら楽しいハンモックですが、ナッちゃんのお昼寝には向いていないようです。

1512056.jpg

なんか切ない後頭部。







おまけ
1512057.jpg
正しい使い方

冬の足元

夏が終わったころから「大きいナッちゃんにブーツが欲しいなぁ」と思っていたのですが、今回のアイドールで念願かなってゲットすることができました。

1512071.jpg

嬉しいので仁王立ちなどさせてみる。





「魔魔」さんで購入した、MSD/MDDサイズのブーツです。

1512072.jpg

ロングブーツですが、後ろ側に付いたファスナーのおかげで着脱は簡単です。
不器用なじゅうろくにはとてもありがたい仕様です。





靴下も買いました。
「PONGEE」さんの靴下です。こちらもMSD/MDDサイズ。

1512074.jpg

これでもう、素足を見るたび(寒そう…)と思わずにすみます。
よかったよかった。






靴を履かせると、お出かけスタイルをさせたくなります。

1512073.jpg

上着欲しいなぁ。






アイドール楽しかったです。

1512075.jpg

1月のドールショウも行きたいぞー。

およそ二周年

12月6日に開催されたアイドールに遊びに行ってきました。
今回は会場が変わり、お台場はビッグサイトまで繰り出しました。
じゅうろくはビッグサイト初上陸だったのですが、会場が広いワンフロアになったことで、ブースからブースへの行ったり来たりが楽ちんでございました。

さてそんな風に会場内をうろついている際、一目惚れしたお洋服がこちら。

1512041.jpg

「coneru製作所」さんのオビツ11用お洋服です。
カーディガン、ワンピース、靴下すべて揃えさせていただきました。
どの作品も可愛くて組み合わせを決める際にさんざん悩んでしまったのですが、ありがたいことにとても親切にお声掛けしていただきました。感謝!





カーディガンの赤いボタンが素敵なので、赤いヘアピンで合わせてみました。

1512042.jpg

ちょっと女の子らしくなったかな。





おニューのお服を着て得意気。

1512043.jpg





着せ付けの最中から、可愛いなぁ可愛いなぁばかり言っておりました。

1512044.jpg






そうしてふと気づいたのですが、12月はピピが初めて当ブログに登場した月でありました。
せっかくなのでお祝いしましょうとて、ケーキをたくさんあげました。

1512045.jpg

思わぬラッキーにほくそえんでおります。







おまけ
1512046.jpg
お相伴にあずかりにきました

ひとしごと

大きなタライを用意したソフィー。

1512031.jpg

そして並べられたぬいぐるみたち。





やることは一つ。

1512032.jpg

ずばりお洗濯です。





次から次へ、容赦のない沈没。

1512033.jpg






水から上げましたら、ようく拭ってあげます。

1512034.jpg





風通しのよいところに転がして、作業完了。

1512035.jpg

…ハンモックを作りたいなぁと思ったそもそものきっかけは、このお洗濯ネタをやりたかったからだったりします。へへ。







おまけ
1512036.jpg
おののくアリクイ

ハンモック

ちびっ子用のハンモックを作ってみました。

1512061.jpg

ピコニーモサイズまでの子なら、手足を伸ばして寝そべることができます。





構造は単純で、ガーター編みで長方形を作り、両サイドの編み目をカードリングでまとめただけです。
チェーンを繋いだナスカンで両サイドを持ち上げ、撮影セットの天井部分から吊っています。

1512062.jpg

使用した糸はダイソーのレース糸です。
自宅にあったのがこの二色だったため、季節感のあまりない派手派手なカラーリングと相成りました。





びよーんと転がる。

1512063.jpg

太めの針で編んだこともあり、けっこうな伸縮性があります。





ハムちゃんも一緒に。

1512064.jpg

ちょっと床から浮いているだけで、秘密基地のようなワクワク感があります。





まったりお昼寝。

1512065.jpg

ゆらゆら揺れているものって、見ているだけで心安らぐ効果があるような気がします。



冬のナッちゃん

大きいナッちゃんに新しい服を作りました。

1512022.jpg

念願の襟付きシャツと、ベージュのパンツです。





シャツの型紙を作る際は、荒木さわ子さんの「型紙の教科書」にずいぶん助けられました。
これまで我流ではどうしてもうまくいかなかった部分が、驚くほどスムーズにできました。

1512021.jpg

チェック柄の生地は、いつかナッちゃんのシャツにしたいと夏ごろ買って置いてあったものです。
しまい込むようなことにならなくてよかったー。






パンツは前回からさらに修正を重ね、一応この形に。
履けるものになったとはいえ、正直なところ前回よりも不満が多いので、近いうちにまた作り直しに挑戦したいです。

1512023.jpg

そして12月というのに未だ裸足のナッちゃん。
なぜならば、このパンツに似合う靴下をまだ用意できていないからであります…。





そんなわけで、最近のお気に入りはもっぱらこの猫ちゃん柄お毛布。

1512024.jpg

モフモフ手触りが最高です。





靴下もですが、できれば上着も用意してあげたいです。

1512025.jpg

シャツに合わせられるような、カーディガンなどを作ってあげられたらいいなぁと考えているところです。



シャッターチャンス

インスタントカメラ「チェキ」のミニチュアがガチャガチャになっていたので、やってみました。

1512015.jpg

丸っこいタイプが出ました。
可愛らしいフォルムです。





色は白。
余談ですがじゅうろくが普段使っているカメラも白色なので、ちょっと嬉しかったです。

1512016.jpg

引き出す写真の仕掛けがついているところが凝っています。
外国っぽいどこかの風景。





さっそく、可愛い猫ちゃん写真に挑戦するハルくん。

1512011.jpg






今だというところで、思わぬ妨害が。

1512012.jpg





こんなんが撮れたようです。

1512013.jpg

次こそ頑張れ。







おまけ
1512014.jpg
得意満面