ハロウィン2015 ナッちゃん編

大きいナッちゃんにも、ハロウィン衣装を作ってみました。

ミニへアピン付きの赤い角に、マントはちびっ子たちと同じ構造のやつです。
角が思ったよりも大きくできてしまい、画面に上手く入るように撮るのが大変でした。

1510319.jpg

本人はピンとこないまま、変なものを着せられている風に見える。





何も言われていない気がするけど、お菓子をあげました。

1510318.jpg

クッキーっぽいハロウィンオブジェです。
是非にナッちゃんに持ってもらいたいなと、これだけは結構前から買ってありました。
ラッピングは自前です。






アリクイの袋詰め…

15103110.jpg

ではなくて、無理やりマントを着せたらこうなった。





ちゃっかり参加するジャーニー。

15103111.jpg

マント踏んでるぜ。





仮装がほとんど写っていないけど、一番かわいく撮れた気がする一枚。

15103112.jpg





もらったものは、とりあえず食す。

1510317.jpg

最後まで事情を呑み込めていない顔のナッちゃんでございました。



ハロウィン2015 ちびっ子編 

今年もハロウィンの日がやってまいりました。
ちびっ子二人に仮装のマントと帽子を作ってみました。

1510311.jpg

お菓子よこせのポーズ。





マントは長方形にリボンを通す部分をつけただけのお手軽品。
リバーシブルっぽくしたら、少しモコモコになってしまいました。

1510313.jpg

とんがり帽子は画用紙製です。久々の工作は楽しかったです。





工作といえば、今年はセット小物もちまちま自作しました。
セリアのハロウィン感のある柄の千代紙が可愛くて、これでもかというくらい使いました。

1510314.jpg

背景の旗やらぶら下がっているオブジェやら、作るのが楽しくて気がついたら量産しておりました。





ドーナツをせしめた二人。

1510312.jpg

個包装になっているハロウィン菓子でも買おうかな~と思っていたのですが、気がついた頃にはめぼしいものは売り切れていました。
そんなわけで、今年もドーナツで手を打ってもらいましょう。





黒猫ちゃんと一緒。

1510315.jpg





お気に入りの一枚。

1510316.jpg

ドールと過ごすハロウィンはこれで三回目です。
今年はちょっとがんばったぞー。


ピピのおよそゆき

ピピに新しい服を買いました。

1510134.jpg

リカちゃんキャッスルの、ミキマキサイズワンピースです。
実は買ったのは一ヶ月以上前なのですが、このたびようやくきちんと着せてあげることができました。





ワンピースは何種類かあるなかから悩んでこれにしました。
一つに決めるのは難しかった…!

1510132.jpg

白いカチューシャも一緒に買ってきたものです。
リカちゃん小物ですが、マフィンヘッドのピピにもはまりました。





普段お転婆のピピが着ると、いかにも「たまのおよそゆきルック」に見えます。

1510131.jpg

いつもと違う雰囲気の服で、ちょっと気取っているみたいな。





おしとやか(?)な仕草。

1510133.jpg





なんだか得意気。

1510135.jpg

この服のままいつものお転婆をさせるのは忍びない気がしてきたので、あらたまった時の一張羅にしようかなと思います。








おまけ
1510136.jpg
暴れてもいい服



増アリクイ

オオアリクイぬいぐるみが増えました。

1510121.jpg

メーカーは栄商です。
ブラウンの入ったカラーリングが素敵でして、以前から気になっていたぬいぐるみさんです。
先日動物園にオオアリクイ(本物)を見に行ったのですが、記念ということでついに我が家にお迎えしました。





わらわらと挨拶に来る。

1510122.jpg

新参ではありますが、先住のアリクイたちよりも大柄なためか、すでに風格があります。





小さいナッちゃんは警戒中。

1510123.jpg

まだ近寄らずに見ています。





アリクイ総出で積み上げてみたりして。

1510124.jpg

壮観です。
余談ですが、4体のうち二番目に大きい子のみゲームセンターからやってきました。残りはすべて栄商製。わお。





おっとっと

1510125.jpg





……

1510126.jpg

この状況をどう思っているのか。







おまけ
1510127.jpg
フィギュアもいた


飲むナッちゃん

何か飲んでいるナッちゃんの写真を発掘しました。

1510011.jpg

カピバラさん柄のカップは、だいぶ前にガチャガチャでゲットしたものです。
今や大きいナッちゃんの私物に。





アリクイとも分け合います。

1510012.jpg

何を飲んでいるんだい。





外れなくなったアリクイ。

1510013.jpg

助けを求めるの図。







おまけ
1510014.jpg
リュックにぶら下げてみたら、デビルさんが鬱陶しそうにしているような…


お茶とハムちゃん

お茶で一服しようかな、と思ったら、

1510112.jpg





ポットに先客が。

1510111.jpg





こちら、ガチャガチャでゲットしたフィギュアです。

1510116.jpg

たしか、「もっちり飲茶ハムスター」という名前だったような。
目にした瞬間小銭入れを取り出してしまったガチャは、久しぶりであります。





肩にちょこん。

1510113.jpg

可愛いのです。





手元にちょろちょろ。

1510115.jpg

…可愛いのです(二回目)。







おまけ
1510114.jpg
ハム&ハム


ルーにお帽子

ルーに帽子を編んでみました。

1510091.jpg

これには経緯がありまして。





ウィッグのウェーブがだいぶ取れてきたので、意を決して三つ編み+お湯パーマに挑戦しました。

1510093.jpg

結果、ウェーブは多少戻ったのですが、いわゆるハチの部分にまで癖がついてしまい、ひとまず押さえるために帽子をかぶせておくことにしたのです。





せっかく作るので、やったことのない編み帽子に挑戦しました。

1510092.jpg

棒針編みは基礎の基礎しかやったことがなく、指南本と睨めっこしながら頑張りました。
細かかった…。





失敗してはほどいてを繰り返し、ようやくなんとかできたのがこの形です。

1510094.jpg

シルエットやサイズ感など改善したい点が沢山あるので、気力が戻ったらまたやってみようかな~なんて思っております。



小さい秋見つけたい

ナッちゃんのそばで、ピピも遊んでいました。

1510081.jpg





小さいので、葉っぱを敷くというよりは埋もれている。

1510082.jpg

夏服のあとエセ和服に戻したのはなんとなくだったのですが、こうしてみると色も柄も秋っぽくて悪くないです。





歩いている。

1510083.jpg





アリクイを従え(?)て。

1510084.jpg





いつもより広いところで、はしゃいでいるように見えます。

1510085.jpg

楽しそうでなにより。




秋は短し

ダイソーのフェイク紅葉が綺麗だったので、思わず買ってしまいました。

1510071.jpg






本物の紅葉にはまだ早い。

1510072.jpg

そんなことを言っているうちに過ぎて行ってしまう季節です。





顔を隠せるくらいのサイズ。

1510073.jpg






ポンタちゃんもきました。

1510074.jpg

子ぎつねこんこん山の中。





たくさんあるので、床に敷き詰めてみたり。

1510075.jpg

鮮やかです。





物思いに耽っているような、何も考えていないようなお顔。

1510076.jpg




森のナッちゃん

森に来てみたナッちゃん。

1510051.jpg





早速、道に迷った模様…。

1510052.jpg





仕方ないので、拗ねる。

1510053.jpg





おーい

1510054.jpg





アリーが見つけにきてくれました。

1510055.jpg

よかったね。


トリオになった

1/6男子がついに三人になりました。

1510061.jpg





キャラクターはけっこうバラバラです。

1510062.jpg





ハルくんとシュウくん。

1510063.jpg





ナッちゃんとシュウくん。

1510064.jpg






うまく言えませんが、なんとなくバランスのいい三人になるんじゃないかなという気がしております。

1510065.jpg


新しいズボン

ナッちゃんに新しいズボンを作りました。

1510031.jpg

なんてことない、シンプルなやつです。





前に作ったジーンズの型紙の修正版です。

1510032.jpg

ミシン縫いにも少しずつ慣れてきましたが、まだまだ失敗や至らない箇所が大量に発生します。
要修行。






ジーンズの時より多少スッキリしたラインにできたかなと思ったのですが、こうしてみるとまだけっこう緩いような。

1510033.jpg

ぴったりしすぎない、少しだけゆとりのあるシルエットが理想なのですが、まだ完成は遠そうです。
今後も修正しながら作成を続けたいです。





なぜか靴を差し出してくる。

1510035.jpg

ラグランTシャツはアゾンさんの製品です。
9月のドールショウで購入してあったのを、ようやく着せることができました。
ナッちゃんには袖が長かったので、少しだけ詰めてあります。





なんだい、と声をかけたくなる顔。

1510034.jpg

そろそろ襟付きのシャツなんかにも挑戦したいです。


シュウくんいろいろ

仮ボディの頃に撮ったシュウくんをいつくつか載せておこうと思います。

ウィッグカスタム直後の図。

1510041.jpg

お湯パしたばかりの頃は、もう少し輪郭のラインに沿ったボブでした。
最近は少しパーマがとれてきて、おかっぱのようになりつつあります。そのうちまたかけ直そうかな。





遠巻きに先住人を見やる。

1510045.jpg

小顔がマイノリティ要素になってしまうじゅうろく家でございます。






けっこうお気に入りの、「森で本を読む」シチュエーション。

1510042.jpg

シュウくんは我が家きっての読書好きになりそうです。





キツネくんとも仲良し。

1510044.jpg

(保護色…)






最後に、ありあわせのウィッグとアイで仮組みをしてみた時の姿。

1510046.jpg

いま改めてみると、若干幼い印象。
アイの色でだいぶ雰囲気が変わっておもしろいです。


新しい子が増えました。
三人目の男の子です。

1510021.jpg

【仕様まとめ】

ヘッド:PARABOX アンジェラSヘッド
ボディ:ピュアニーモフレクション XS 男子 白肌
アイ:PARABOX REALISTIC EYE 10mm バイオレット
ウィッグ;PARABOX 4.5インチ ボブ プラチナブロンド(お湯パーマ+カット)
メイク:リキテックス+パステル





穏やかな顔立ちの子になりました。
当初はもう少し生意気というか、すかした感じの子を想定していたのですが、ヘッドに沿うように顔を描いていったら自然とこうなりました。
アンジェラSヘッドはお上品です。

1510022.jpg

そして新人といいつつ、ツイッターの方では結構写真を上げていたりしました。
というのも、ピュアニーモ男子の白肌ボディで男の子を作るぞと決め、ヘッドを完成させたものの、肝心のボディがなかなか発売せず…。
のんびり待つつもりでしたが、ヘッドが完成してしまうと組まずにはいられず、家に予備で置いてあった女子ボディを仮の体としておりました。
ブログではなるべく紹介記事を最初に書きたいと思っているので、男子ボディの発売を待っての登場となりました。






ハンドパーツはデフォルトのものから変えてあります。

1510023.jpg

アゾン店頭にてばら売りしていたパーツです。
詳細は書いていなかったため不明ですが、おそらくオビツボディのものと思われます。
ピュアニーモXSやオビツ21用よりも少し大きいので、男の子っぽさが出るかなぁと。






名前は秋(シュウ)にしました。
通称シュウくん。

1510024.jpg

外人さんぽい見た目なのでそちら系でも少し考えてみましたが、結局「男の子は季節」ルールにのっとりました。
我が家には今までいなかった、優等生に見えるタイプの子なので、今後どんな風に馴染んでいくのか楽しみです。