8月がおわる

自由研究(?)に精を出すちび。

1508101.jpg





不可思議なものを見る顔のナッちゃん。

1508104.jpg





間に合わない…

1508102.jpg





こういうのも、一種の風物詩なのでしょうか。

1508103.jpg






夏のねえさん

月初めころ撮った写真を今更ですが蔵出し。

1508042.jpg






木目調セットにベッド。ルーが座ると完全に長椅子状態ですが。

1508043.jpg






ルーと一対一で向き合っていると、しみじみと「この子好きだなぁ」と感じます。
もちろん他の子もみんな愛着ある大事な存在ですが、一対一の時のルーは、なんでか特別です。

1508044.jpg






お子さま中心の我が家のメンツにおいて、ルーは大切な「おねえさん枠」でもあります。

1508045.jpg

なんて、たまにはうちの子への思いなど語ってしまいました。
言葉にするのは案外照れるし、難しいですね。






無題

まどろみ

1508144.jpg





やさしさ

1508141.jpg





至福

1508142.jpg





おわり

1508143.jpg

主役はアリクイ

なんとなくアリーをバイクに乗せてみたら、意外に似合っていました。

1508131.jpg

撮っているうちに夢中になり、いつの間にか画用紙で簡易黒背景まで作ってしまいました。ははは。





カッコつけた感じのアングル。

1508132.jpg

おいらのマシンが火を噴くぜ、的な。





とか嘯いていたら

1508133.jpg

ギョエーな事態に。










はっ……

1508134.jpg

…夢か

バイク+1の日

昨日8月19日はバイクの日だったそうで。

1508121.jpg

偶然にも先日、久々にセリアのミニバイクを引っ張り出して写真を撮っていたのでありますが、うっかりしていて一日遅れの記事となってしまいました。





壁と床を入れ替えてみた。

1508122.jpg

この方がガレージっぽい。気がする。





ピコDボディのソフィーですが、さすがにこのバイクは小さめです。

1508123.jpg

じゅうろくのバランス感覚では、またがった風に安定させるのがやっとでございました。
でもこのデフォルメ感も可愛いと思う(親馬鹿)。







1508124.jpg




どこからともなく変な鳥がきたよ(違うよ)

1508125.jpg

特に意味の無いツーショット。

多重撮影は楽し

今のデジカメを買って半年以上経ちましたが、今さらになって多重露出モードというのがあることに気付きました。
ろくすっぽ説明書を読まない駄目人間め…と己を嗤いましたが、すぐに気を取り直し、色々撮って遊んでみました。
遊び過ぎたので、いつもより写真がむやみに多いです。


とりあえず撮ってみた、分身の術をするピピ。

1508112.jpg

多重撮影そのものは、フィルムカメラを主に使っていた頃に何度かやってみたことがあります。
今回初めてデジカメの多重撮影に触れましたが、フィルムで撮る時とはまた勝手が違ってなかなか興味深いです。





囲まれた…!

1508111.jpg

デジカメは前に撮った画像がディスプレイにうっすら映るようになっているので、狙った絵は撮りやすいです。




アリクイを倍にする。

1508113.jpg

いや、半分ずつになっただけか。





頭のアリーが見切れてしまいましたが、なんか可愛いのでお気に入りの一枚。

1508114.jpg





ナッちゃんが見ていない隙に

1508115.jpg





高速反復横跳び。

1508116.jpg





まぼろしのネッシー(違う)。

1508118.jpg

この、恐竜フィギュアを重ねるシリーズが撮っていてとても楽しく、はまりそうです。
他にもきっとやり方次第で面白いことができるはずなので、ちょいちょい挑戦していきたいです。






おまけ
1508117.jpg
ちゃんと映っているのも、これはこれでお気に入り

ウミガメのピクチャー

なんにもない部屋。

1508061.jpg





ウミガメさんの絵を飾りました。

1508062.jpg






この小さな額縁(という呼び方でよいのか)、随分前に行ったイベントで一目惚れして購入したものです。

1508063.jpg

この木目調の壁に似合うのではないかしらと、ちょこっと飾ってみました。
なんだか知的な雰囲気。






うーん

1508064.jpg





カメいない

1508065.jpg

ちょっと残念そうなナッちゃん。
カメさんも、そのうちやって来るかもよ。

アイスな二人

夏らしく、アイスを食すちびたち。

1508081.jpg





瓶入りアイスです。

1508082.jpg

溶けなくてよい。





ご機嫌なピピ。

1508084.jpg





なんだかとても大切そうに持っているソフィー。

1508085.jpg





えっ

1508083.jpg

もう二本目?

恐竜はいいものだ

先日になりますが、幕張メッセにて開催中の「メガ恐竜展」に遊びに行ってまいりました。
今回も今回とて、いろいろと恐竜グッズをゲットしてまいりました。
ああいうイベントの物販では、つい財布の紐がゆるくなって困ります。へへ。

1508091.jpg






ベージュのこの子が今回の恐竜展の目玉、大型竜脚類「トゥリアサウルス」です。
実際は見上げるほどに大きな生き物だったようですが、この子は手のひらサイズのマスコット。カロラータ社が製作した、メガ恐竜展オリジナルグッズです。

1508093.jpg

ちなみにこのベージュカラーは前売りチケット特典の数量限定グッズです。物販で通常に販売している青いカラーと色違い。
実を申しますと、じゅうろくはこの特典につられる形で早い段階から前売りチケットを確保していたのでありました。
まんまとしてやられましたわ(満足顔)。





ナッちゃんが抱いているこの子は普通に物販で吟味して買ってきました。

1508092.jpg

ねそべりポーズのアロサウルスさんです。
この子もカロラータの製品です。肉食恐竜なので、一応目つきの悪い子を選んできたのですが、うん可愛い。





ちびっ子たち向けのお土産もあります。

1508094.jpg

恐竜ミニ図鑑。小さいですが、イラストはカラーで読みやすい説明入り。あなどれませぬ。
キーホルダーになっていましたが、どこかに付ける予定もないので金具は外してあります。





この頭骨フィギュアはガチャガチャに入っていました。
一回500円とお値段高めでしたが、この手のものはどれが出ても嬉しいので、記念に回してきました。

1508095.jpg

トリケラトプスの頭骨が出ました。かっこいい…。

そんなわけで、とりあえず一つ、夏っぽいイベントを楽しんでまいりました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、夏は他にも楽しみが多い季節なので、無茶しない程度に満喫したいです。







おまけ
1508096.jpg
おびえるアリクイ

おくるみ

大きいナッちゃん用におくるみを作りました。

1508071.jpg

外出時や緊急時など、これにくるめば少し安心できそうです。





くるんでみた図。

1508072.jpg

ものぐさなので、なるべく使うときに手間のかからないものを目指しました。
ベルト部分を結ばずに、バックル型のボタンで留められるようにしたのがお気に入りポイントです。
アリーが取り残されておりますが、その気になれば一緒にくるむこともできます。





作りもいたって単純。

1508073.jpg

長方形のキルティング生地の周囲をバイアスで処理し、必要な個所にスナップとベルトを縫い付けただけです。
広げると、猫ちゃん柄のマット状態。





この猫ちゃん生地は手芸店で一目惚れしました。かなりお気に入りです。

1508074.jpg

正直、この生地ありきでおくるみ作成に挑戦したといってもいいくらいです。





柔らかいので、寝心地がよさそう。

1508075.jpg

ミシンを導入したおかげで、今まで尻込みしていたサイズのものにも挑戦できて楽しいです。


妖怪の時間

散らかしたまま誰もいなくなった部屋に、

1508051.jpg





妖怪いっぴき。

1508052.jpg





積み木の限界に挑戦したり

1508053.jpg






クマとおしゃべりしたり。

1508054.jpg





妖怪は、人知れずこっそり遊ぶのです。

1508055.jpg



木っぽい部屋

木目調のセットを作ってみました。

1508031.jpg

材料は、セリアで買ってきた木目調折り紙と糊付きボード(A4サイズ)です。
折り紙をパネルに貼り付けてL字に組んだだけの簡単工作ですが、木目のクオリティのおかげでなんだかいい感じに見えます。





立ってみる。

1508032.jpg

いざ使ってみると、A4サイズはやや狭く、油断するとセットの端が見切れてしまいそうになります。
大きいボードで作り直すかは検討中であります。(面倒くさがり)





ナッちゃんもやってきた。

1508033.jpg

二人になるともういっぱいいっぱいの空間です。






お互い干渉せず遊ぶ。

1508034.jpg

珍しく、ナッちゃんがピピの横で平和に過ごしている…。

タスマニアん

リュックをゲットしたナッちゃん。

1508013.jpg






「ウォンバットさんたち」というキャラクターの一員、「デビルさん」の形をしたミニリュックです。
モデルはきっとタスマニアデビルだね。

1508012.jpg

このミニリュック、実は数年前から目を付けておりまして、(いつか大きい子が来たらきっと背負わそう…!)と秘かに思っておりました。
しかしここ最近で急に扱っていた雑貨屋さんから姿を消してしまい、縁がなかったかなぁと諦めかけておりました。
それがたまたま立ち寄ったお店で(しかもセールで少しお安くなっているのを)発見し、嬉々としてゲットしてまいりました。






背負わせるとこんな感じです。

1508011.jpg

肩ひもの長さを調節できるので、多少緩めの服の上からでも問題ありません。
本体から垂れているしっぽが大変キュートです。





これで行楽もばっちり。

1508014.jpg

アリクイはリュックに入らないので、手で持っていくようです。

夏休み

このところ某フォークソングばかり口ずさんでおりましたら、なんだかノスタルジックな写真に挑戦してみたくなりました。

1508024.jpg

「ノスタルジー=セピアカラー」という安直な発想。
しかし、たまにはこういうのも楽しいものです。





手持ちのカメラには「セピアモード」というものはなく、「モノクロモード」の色調をいじるという方法でセピアっぽくしました。

1508023.jpg

こうして見ると、思っていたよりもモノクロ寄りのカラーです。
しかしこれが結構好みの色合いでして、パソコンでの色編集はしないでそのまま使うことにしました。





夏休みといえば小旅行。

1508021.jpg

旅行といえばトランクです。(どうみても持てないサイズだよね、という突っ込みはなしで…)






イメージは、「一人で田舎に遊びに行くためにバスを待っている女の子」的な。

1508022.jpg

背景はいつもの人形基地ですが…。





バスがなかなか来ない。

1508025.jpg

座って一休みの図。