みている

ルーがただ双眼鏡を覗いている写真たち。

1507135.jpg





この双眼鏡、もとはアクセサリーのチャームだったんですが、もはや完全に人形用となりました。

1507132.jpg

こうしている方が似合うし…。





じっ…

1507131.jpg





……

1507133.jpg






……

1507134.jpg

何が見えましたか。


完全装備

Tシャツとズボンができたので、ドールショウで購入してきた服小物を、ようやくナッちゃんに着せてあげることができました。

1507151.jpg

時間が空いてしまったため、ディーラーさんのお名前を失念してしまい申し訳ないのですが、アイテムだけでも順に紹介していきたいと思います。





まずは赤いパーカー。
DDサイズということでしたが、少し緩めに羽織れるこの感じがとても気に入っています。

1507152.jpg

フードがすっぽり被れるのも、可愛くて嬉しいです。





赤いスニーカー。

1507153.jpg

ナッちゃんにスニーカーを買うなら色は赤がいいなと決めていたので、理想通りのものを見つけたときはテンションが上がりました。サイズはたしか、MSDやMDD用となっていた気がします(記憶が曖昧ですみません…)。
ナッちゃんはパラボ45ボディですが、問題なく履けました。





しましまの靴下。

1507154.jpg

こちらもMDDサイズ。
男の子も履けるデザインのものが見つかって嬉しいです。





立っているのに疲れたの図。

1507155.jpg

この間まで寝間着で完全インドアの風情を出していたナッちゃんですが、急に活発な少年風になりました。
これも、イベントで素敵な作品を出してくださるディーラーさんのおかげです。

さりげなくナッちゃんが背負っているリュックについては、また後日書こうと思います。

ねまき脱却

長らく浴衣式の寝間着姿でいたナッちゃんですが、ようやく洋服を着せてあげることができました。

1507141.jpg

洋装になっただけでパジャマ感は拭えないのですが…。Tシャツとデニムのズボンを自作してみました。

今回はじめて、人形服作りにミシンを導入しました。
作業時間は大幅に短縮されましたが、とにかくまっすぐ縫うだけで一苦労でした。もっと精進して、カッコいい洋服を作ってあげられるようになりたいです。





立ち姿。
Tシャツは単純な、身頃と袖が繋がっている形です。
慣れないミシン作業で、いきなり袖付けをやることに怖気づきました。

1507144.jpg

アリクイ柄は自作のステンシルです。
かつて判子に使ったデザインの使いまわし。やはりナッちゃんにはアリクイTを着せたかった。





後ろ姿。

1507143.jpg

ズボンの型紙は試作を4回ほど繰り返したのですが、それでもなおしっくりきません。
とりあえず履ける形になったので今回はよしとしました。今後少しずつ修正したいです。
デニムは色移りが怖いので、白布の裏地などつけてみました。





リラックスポーズ。

1507142.jpg

大きい撮影スペース周りの小物を増やしてみました。
少しは殺風景じゃなくなったかなぁ。

イルカたちよ

UFOキャッチャーで、イルカさんのマスコットをたくさんゲットしました。

1507121.jpg

カラフルでにぎやかです。





すこしぽてっとしたフォルムですが、そこが可愛い。

1507122.jpg

1/6サイズには抱き枕のようです。





ハルくん。

1507123.jpg

なんだか楽しそう。





ところで、マスコットのタグをよく見ると、こんなことが書いてありました。

1507124.jpg

“おしりにハートがついてたら いいことあるかも”…ふむふむ。






そこでチェックしてみましたところ、

1507125.jpg

おお!青ちゃんのお尻にハートマークが。
こういうの、なんだか嬉しいです。

無題

このところ大きいナッちゃんにばかりかまけているので、拗ねている…

1507071.jpg





と、いうキャラでもない。

1507072.jpg

マイペースにだらけています。





そろそろ起き上がりますか

1507073.jpg

そして





場所を変えてもう一休み。

1507074.jpg

いいなぁ…。


お面ともふもふ

ドールショウで買った狐面を、我が家のきつねぬいぐるみたちにつけてみました。
以下、特に脈絡のない写真が続きます。

こいなりん。

1507111.jpg

シュール。
ちょっと妖しくて不気味ですが、可愛さも感じます。





しろこんさん。

1507114.jpg

白いと少し神々しいような。





また白いのが来たぞ。

1507113.jpg





なんつってたぬき。

1507112.jpg

正直、この流れの写真を撮っているときに一人で大笑いしていました。
なんか、ツボにはまって…。





ポンタちゃん。

1507115.jpg

さすがに顔がはみ出ています。
いわゆるチラリズム(違うか)。





となると、いなりんも。

1507116.jpg

ポンタがやると可笑しいことでも、いなりんだと不思議とそれなりに見えてしまいます。
少しきりっとしているからかなぁ。

そして、ミニポンタにだけお面をつけそこなったことに気づいたのでありました。

狐面

7月12日、浜松町にて開催された「ドールショウ夏スペシャル」に遊びに行ってまいりました。
今回の目的は、主に大きいナッちゃん用のアイテム探しでした。

1507101.jpg

写真でナッちゃんが装着している狐面も、今回のお買い物の一つです。
前々から「綺麗だなぁ」と憧れていた、ALBA-DOLLさん製のお面です。





カラーが豊富でどれも美しいので、一つに決めるのが難しかったです。

1507102.jpg

最終的に、このアンティークカラーを選びました。
何度でもいいますが、本当に綺麗。





ちらりと覗く。

1507103.jpg






きつねきつね。

1507104.jpg





その他のお買いもの。

1507105.jpg

どれも大きいナッちゃん用です。
それぞれが、「可愛い!ナッちゃんに着せたい!」と惚れ込んだお気に入りアイテムです。

目下、合わせて着せられるようなお洋服づくりに挑戦中です。
1/3服は初めてなので完成までの時間が読めませぬが、なるべく早く用意してあげたいです。
そうしたらまた、改めてお買い物品の紹介など書きたいなぁと思っております。


ちびとの遭遇

……。

1507051.jpg






…おや。

1507052.jpg






ピピと大きいナッちゃんのツーショット。

1507053.jpg

ピピはどんな相手でも絡ませやすいです。たぶん、我が家の人形の中では一番アクティブ。





チーズ。

1507054.jpg

大きい撮影スペースの壁が寂しいので、なにか飾りをつけようか検討中です。






突然はじまるクライミング。

1507055.jpg





からの、モッシャモシャ。

1507056.jpg

大きくなっても変わらない関係性。


新しいともだち

森にて、メンダコと邂逅したカヤちゃん。

1507081.jpg





なにものだこれは

1507082.jpg

ひっくり返してみたり。






おにたも検分にやってきた。

1507083.jpg

三人とも、色味はなんとなく似ているね。






結局よくわからないけど、気に入った様子。

1507084.jpg

着々と奇妙な仲間を増やしているカヤちゃんです。


大小並べる

ナッちゃん二人を並べてみました。

1507041.jpg





寄ってみたり。
ナッちゃんの顔を描いたのはこれで通算3回目ですが、その都度少しずつイメージが明確になってきている気はします。

1507042.jpg

それにしても、こうして並べるとちびナッちゃんのウィッグのマリモっぷりが気になります。
小さいボアウィッグを作るのは苦手なのですが、そろそろ再挑戦の時かしら。





見つめ合う。

1507043.jpg

余談ですが、大きいナッちゃんカスタムに踏み込んだ一番の要因は、大きいアリクイを買ってしまったことのような気がしております。





二人そろっても、特に何も起きそうにない。

1507044.jpg

無口なキャラクターは相変わらずです。


ちょっとした

ちょっとしたことですが、アディのヘアピンを変えてみました。

1507061.jpg

これだけのことでも、けっこう気分転換になってよいものです。





当然(?)ピピもおそろいに。

1507062.jpg

このお揃い服が気に入りすぎて、未だお着替えさせる気分になりませぬ。





ちびっこは積み木で遊ぶ。

1507063.jpg






……。

1507064.jpg






ちゃんと見ているよー

1507065.jpg


夏彦 1/3

突然ですが、1/3サイズっ子をカスタムしました。
といっても、全くの新人ではなく、ナッちゃんの大きいバージョンのつもりです。

1507022.jpg

【仕様まとめ】

ヘッド:PARABOX 姫姉ヘッド
ボディ:PARABOX 45cm 男子
アイ:オビツオリジナルドールアイA ブラック 22mm
ウィッグ:自作
メイク:リキテックス+パステル



全身像。

1507023.jpg

大きくてもナッちゃんなので、やはりアリクイを持っています。






ナッちゃんの大きい版を作りたいなぁという野望は、けっこう以前からありました。
このところ色々なタイミングが重なって急にカスタムへのモチベーションが上がり、ついに誕生させることができました。

1507024.jpg

洋服をゆっくり探す前に完成させてしまったので、とりあえずこしらえたお寝間着を着せています。





大きい子は撮影場所の確保が大変です。

1507025.jpg

しかし、中くらいサイズのぬいぐるみと一緒に撮りやすいという嬉しさもあります。






メイクは小さいナッちゃんを参考にしつつ、表情を変えてみました。
小さい方に比べると、いくらかおっとりした感じ。

1507026.jpg

大小並べて似ているのかどうか、正直いってよくわかりません。
しかし、じゅうろくにはどちらもナッちゃんに見えているのでよしとします。


短髪ふたたび

暑さがつらく感じる季節になってまいりました。

1507011.jpg

ふわふわロングで頑張ってきたルーも、ついにショートカットに。





ウィッグは以前と同じパラボックスのものです。

1507012.jpg

久しぶりに出したら、なんだか前髪がきまらないのだ。





トランクの上で小休止。

1507013.jpg

こういう座らせ方も可愛いくて好きです。






お出かけ準備。

1507014.jpg

ゆくあてはないけれど…。






進めーアリクイ号ー

1507015.jpg

はしゃいでいる感じの姉さんを撮るのも、なかなか楽しかったです。