クッキー作るよ

唐突に調理にいそしむちび。

1505121.jpg





にゃんこキッチンというガチャガチャで、クッキーづくりセットをゲットしました。

1505122.jpg

こちら一回200円でどれが出ても可愛いので、また見かけたら回してしまうかもしれませぬ。





クッキー作りのハイライト(?)、型抜き作業。

1505123.jpg

楽しそうです。





上手に抜けたかな。

1505124.jpg






え、そうやって焼くの?

1505125.jpg








なんやかんやで、無事完成した模様。

1505126.jpg

エプロンと三角巾が欲しくなるセットです。






おまけ
1505127.jpg
手品のお礼だそうな



ソフィー劇場

よってらっしゃいみてらっしゃい

1505111.jpg






取りいだしたりますこの帽子

1505112.jpg

なんの変哲もないただの帽子でございます






こいつをちょいと伏せまして、

1505114.jpg

えいっと念を送ります






そうしましたらあら不思議

1505113.jpg

どこからともなくハムちゃんだー






おまけ
1505115.jpg
お花は観客にプレゼント


パペットさん

人形たちに、フェルトのパペットを作ってみました。

1505101.jpg

ジャッキーの角を作る際に購入したアクレーヌ3色入りがだいぶ余っていたため、何かに使えないかしらと考えた末こうなりました。
想像以上の細かい作業に音を上げたため、なんだか大味な出来。しかしチープなのも悪くないんじゃないかしらと自分を慰めております。






はじまるよ~

1505102.jpg

人形劇に挑戦するピピ。





後ろ姿。

1505103.jpg

けっこう頑張っているのです(背丈的に)。





食いつきのよいのが1名。

1505104.jpg





自分でも挑戦。

1505105.jpg

他の動物を作って、何種類か並べてみるのも楽しそうです。


NEWボディ

ドールショウの帰りにパラボックスに寄り道しまして、ピピのための新しいボディを購入してきました。

1505091.jpg

このところボディの関節のゆるみが激しく、ちょっとポーズを変えるたびに腕のパーツがぱらりと外れてしまう事態が頻発していたのです。このままではパーツをなくしてしまうのも時間の問題と思い、この際なのでボディ丸ごと新しくすることにしました。
ピピは誕生時から長らく旧タイプボディを使用していたのですが、今回ついに新タイプボディと相成りました。





新しいボディは快適です。
関節のゆるみもまだ少ないので、動かしていても不安な感じがしません。

1505092.jpg

とりあえず、片足立ちのポーズ。






ギャラリーに対し得意気なピピ。

1505093.jpg





足パーツだけ、旧タイプのマグネット付きのものに変えてみました。

1505094.jpg

缶ケースの上で謎のポーズ。
このバランスで自立可能です。





なにかの必殺技を出そうとしてみたり。

1505095.jpg






鍛錬(?)を積むの図。

1505096.jpg

小さい体なのに、武闘派なポーズが妙に似合うのも、オビツ11ボディの魅力です。


夏のおそろい

すでに十日ほど経ってしまいましたが、「ドールショウ43 春」に遊びに行ってきました。
今回は資材系の買い物が多かったです。ドール服は一つだけ、ピピに買ってきました。

リカちゃんキャッスルの、ミニサイズドレスです。
いわゆるミキちゃんマキちゃんサイズの服。完全に一目ぼれです。

1505081.jpg

というのもこの服、以前キャッスルのイベントで惚れ込んでアディに買ってきたものと、サイズ違いのおそろいなのです。
これはもう買わいでか!と、軽くステップを踏む勢いでお会計してもらいました。





後ろ姿も可愛いのです。

1505082.jpg

まさに「夏のこども」といった風情。





アディと並んでみました。

1505083.jpg

夏の姉妹。
ちょっとノスタルジーを刺激されるこの感じがたまりません。





ヘアピンもおそろいです。

1505084.jpg

こちらもドールショウにて、IVORYさんで購入しました。
ポップな色柄が可愛いのです。

そんなわけで、今回のイベントもまったりたっぷり楽しんでまいりました。

ソフィーの帽子

ソフィーにも、キャスケットを作ってあげました。

1505071.jpg

型紙はルーに使ったものと全く同じ。プチ姫ヘッドと共有です。





今回使った生地は、ルーのものよりやや厚手でした。

1505072.jpg

そのせいか、全体がもこもことしています。
縫い合わせる際のズレも大きめに出てしまったので、ちょっと悔いの残る出来です。





上から見た図。

1505073.jpg

ちょっと違う柄を混ぜてみたり。





気取ってみる。

1505074.jpg





なんだか男の子っぽさが増した気がします。

1505075.jpg

ボーイッシュ女子ソフィーですが、そのうちすごく女の子らしい格好もさせてみたいなぁ。






おまけ
1505076.jpg
これは帽子ではない

森アニマル

森にて、花を愛でるアリクイ

1505061.jpg







1505062.jpg





忍び寄る怪しい影

1505063.jpg





!!

1505064.jpg





根性で壁面をゆくアリクイ

1505065.jpg


ドール用に作った森風セットですが、小さいぬいぐるみを撮るのが思いのほか楽しくてハマりそうです。
もう少しちゃんと作りこんだ寸劇にも挑戦したいです。


がま口バッグ

人形サイズのがま口バッグ作りに挑戦しました。

1505041.jpg

人形用にバッグを作ったのは、そういえば初めてです。






一応、女子用と男子用を意識したデザインです。

1505042.jpg

裏地は服作りで出た端切れで事足りました。豆がま口、なかなかエコです。





これでお出かけできるね~

1505043.jpg

はりきっているアディ。





一方、袋物と見るやアリーを詰め始めるナッちゃん。

1505044.jpg

これはもはや癖というか、習性ですな。





でも、さすがに入らないんじゃないかな。

1505045.jpg

ちなみにナッちゃんはインドア派です。







おまけ
1505046.jpg
くっつくことならば可能なアリクイ


オーバーオールとキャスケット

ルーに新しい服を作りました。

1505021.jpg

デニムのオーバーオールと、キャスケットです。
ボーイッシュすぎない、女の子っぽさが出るものが欲しいなと思い、じゅうろくなりに頑張ってみました。





本格的な帽子作りには初挑戦でした。

1505022.jpg

型紙作りも縫製作業も難しくて苦労しましたが、一応かぶれるものができました。
こんどは、キャスケット以外のタイプにも挑戦したいです。





個人的な好みですが、キャスケットから長い髪がこぼれている様が大好きです。

1505023.jpg

ふわふわ感が欲しくて、ウィッグもストレートから以前使っていたウェーブに戻しました。
どの角度から見ても楽しいので、つい写真を撮りすぎてしまいます。




この服に似合うんじゃないかと、雑貨屋さんで見かけたパン型マグネットをつい買ってしまいました。

1505024.jpg

案の定、しっくりきます。





人待ち顔。

1505025.jpg

誰を待っているのかな。



三度 端午の節句

今年もやってまいりました、こどもの日。

1505031.jpg

相も変わらず、折り紙兜でお茶を濁しております。
もう恒例行事にしてしまおうかしら。




ナッちゃんピンショット。

1505032.jpg

なんでかわかりませんが、この日は妙にすまして見えて、そこが可愛かったです。




兜でさらに広がるモシャ髪。

1505033.jpg

うーむ、まごうことなきナッちゃんだ。





今年の鯉のぼりは、ゼリーでできたお菓子です。

1505034.jpg

値踏みするハルくん。




アップ。

1505035.jpg

写真を撮ったときは気づかなかったのですが、兜と瞳と服の色が揃っていて、悪くないです。





“鯉のぼりって食べられるんだね~”

1505036.jpg

あらぬ誤解を生んだ、2015年端午の節句でございました。


森のカヤちゃん

森風セットで、さっそくカヤちゃんを遊ばせてみました。

1505011.jpg

似たような写真ばかり続くうえに、いつもより少し長いです。




座って一休み。

1505012.jpg

前回の記事に書きそびれましたが、地面部分に敷いているのはセリアで買ったフェイクレザーの端切れです。
あまり露出するとテカテカした質感が目立ちます。





ツタっぽいものにつかまるの図。

1505013.jpg

植物への造詣はたいへん浅いじゅうろくなので、リアリティを出すことは諦めました…。




本当に似たような写真ばかりですみません。

1505014.jpg

セットができた嬉しさで、ついついシャッターを連打してしまいました。




リンゴが欲しいよー

1505015.jpg





おにたを連れてきた。

1505016.jpg

そ、それが友達の運び方か…。




いえいえ、これでも仲良しこよし。

1505017.jpg

森風セット、楽しいです。