レクチャー

ギター弾きルーと、ハルくん。

1503101.jpg




1503102.jpg




1503103.jpg




1503104.jpg

この二人、わりと相性がいい気がします。


パジャマっぽい

ベッドを作ったらパジャマも欲しいなぁということで、以前作ったTシャツとセットになるような、スウェット的なものを作ってみました。

1503091.jpg

目論み通り、下を履き替えるだけでパジャマっぽくなりました。
やったね。





早速布団で丸くなるナッちゃん。

1503092.jpg

しかしこのベッドはちびっ子サイズです。





足がはみ出てるよー

1503093.jpg





結局、場所を譲ったらしい。

1503094.jpg

若干、名残惜しそう。





安住(眠)の地を求めさまよう。

1503095.jpg


ダイソーベッド

ダイソーの材料でベッドを作ってみました。

1503081.jpg

サイズ的にはピコニーモが丁度よいでしょうか。





土台に使ったのは、インテリアコーナーに置いてあったアイアンラックです。
白と黒の二種類がありましたが、先日買った椅子と合わせたいなぁということで白を選んできました。

1503082.jpg

マットレスの中身は、キッチンコーナーで見つけた「メラスポ」という商品名のメラミンスポンジ。
これが、誂えたようにラックとぴったりの幅だったので、作業は非常に楽でした。長さを合わせて二本切り出し、二枚重ねて布で包んだだけです。





裸足になってリラックス。

1503083.jpg

クッションと肌掛けは、家にあった端切れを使って作りました。




幅はきっちり一人分という感じです。

1503084.jpg

ハムちゃんが転がり落ちそうになっております。




すごく久しぶりに、インスタント天蓋を引っ張り出してみた。

1503085.jpg

布団からちょっとだけ覗いている顔が、親バカながら可愛いです。

作る作業もなかなか楽しかったので、色違いも作ってみたい気がしております。

小物いろいろ

人形小物をあれこれと買い漁ってきてしまいました。

1503071.jpg





買い物はすべてVita(ウィータ)という雑貨屋さんにて。

1503072.jpg

素敵な小物が安価で置いてあるので、ついつい手が伸びて買い過ぎてしまいそうになります。




瓶を開封して並べてみた。

1503073.jpg

白い蓋のついた瓶の中身は、それぞれミニチュアのキャンディーとホットドッグです。




瓶の中身は取り出せます。

1503074.jpg

せっかくなので、数年前に買った瓶入りピザも並べてみました。




ホクホクのソフィー。

1503075.jpg

最近、小物の置き場所がなくなってきました…。

ソフィー

新しい子をカスタムしました。
我が家では初めての、アニメアイっ子です。

1503061.jpg

【仕様まとめ】

ヘッド:PARABOX ヒカリ ホワイティ
ボディ:ピコニーモD ホワイティ
アイ:PARABOXアニメアイ 光彩A 10mm グリーン
ウィッグ:屋根裏部屋と地下室 4.5インチ エンジェルカール 枯茶
メイク:リキテックス+パステル



ハンドパーツはピコニーモD用のものと、オビツ21/23用のものを使っています。
こちらはピコニーモD用パーツ使用中。

1503062.jpg




そしてこちらがオビツのハンドパーツを使用している図です。

1503063.jpg

どちらも可愛いバランスなので、気分やシチュエーションで変えていこうと思っております。




ウィッグはDollceさんで購入しました。

1503064.jpg

くりんくりんのくせ毛が大変可愛いです。
ヒカリヘッドにはやや小さめのため、メカニカルファスナーをヘッドに貼り付けて固定しています。それでも気を付けていないと地肌が見えてしまうので、サイズの許容範囲は人によるかなぁと思います。




男女どちらとはっきり決めないままメイクをしたので、性別が大変わかりにくい顔になりました。
しばらく性別保留だったのですが、最終的にボーイッシュな女の子ということで落ち着きました。

1503065.jpg

そんなわけで、名前はすぐに女の子とわかるものがいいなと考え、「ソフィー」に決めました。
子供の頃から大好きな絵本の、主人公の女の子の名前を拝借しています。

今までとはまた違った趣の子が作れたかなと思います。
今後ともソフィーをよろしくお願いいたします。

困ったらキツネ

久しぶりに蔵出ししようと思います。

いきなりひっくり返っているポンタ。

1503041.jpg





なぜなら腹をもふられているから。

1503042.jpg





アリクイはクライミングもします。

1503044.jpg





なすがまま。

1503045.jpg

ポンタはどの角度から見ても可愛いです。





ひとまず落ち着いた。

1503043.jpg

ナッちゃんの野生児メンタリティは健在です。



くつろぎましょう

雛祭り服からお着替えたアディ。

1503051.jpg

晴れ着風から一転、部屋着でリラックスモードです。





ナッちゃんがやってきた。

1503052.jpg





仲よくご本を眺めます。

1503053.jpg

癒しのひと時です。





ナッちゃんとアディの靴下は、実は色違い。

1503054.jpg

ビバお揃い。



仮名ポチ

ワンコとナッちゃん。

1503031.jpg





モフモフ。

1503032.jpg

ぬいぐるみと遊ばせていると、和みます。





膝に乗せる。

1503033.jpg

一歩間違うとのしかかり攻撃。





寄りかかってリラックス。

1503034.jpg





リラックスその2。

1503035.jpg


仔犬がきたよ

また新たなぬいぐるみを増やしてしまいました。

1503021.jpg

カワウソではありません。





生まれて間もない姿のワンちゃんです。

1503022.jpg

先日浅草橋吉徳へ雛人形ウォッチングをしに行った際、一目ぼれして撃沈。
円山応挙の絵に出てくるような、ころんころんした時期のワンコ。連れ帰らずにはいられませなんだ。





こんなタグが付いていました。

1503023.jpg

映画公開時に作られたグッズか何かでしょうか。





全長およそ20センチ弱。

1503024.jpg

両掌にぽてんとのせるのによいサイズです。





シンプルな姿ですが、それゆえの愛らしさが滲み出ている子です。

1503025.jpg

傍らに置いては、ついつい構いたおしております。



雛祭り2015

今日は楽しいひな祭り。
二月も終わりの頃になって急に衣装を作りたくなり、どうにかこうにか間に合わせました。

1503011.jpg

作ったのは和風ドレスと帯のセットです。
合わせている小物は、靴下がパラボックス、髪飾りとブーツがアゾン製。
急ピッチ作業のため、ドレスはいつにもまして粗い作りとなってしまいましたが、可愛い小物のおかげでなんとかそれらしくできたかしらと思います。





お菓子についていた桃の造花と。

1503012.jpg

ドレスに使った布は、数年前にセリアで購入した和柄手拭いです。アディに浴衣を作ったら可愛いだろうなぁと買ったはずなのですが、ついついずっと後回しに…。
今回こういう形で活かすことができてよかったです。そして想像通り、アディに似合っていて幸せなのです。





せっかくなので、ピピもお召替え。

1503013.jpg

といっても二人分作る余裕はさすがになかったので、カヤちゃんの普段着を借りました。
ちょっとはお祭りらしいかな。





ドール用ひなあられは持っていないので、代わりに金平糖をば。

1503014.jpg

ルーだけ普段着なのが少し申し訳ないです。
でも、画面に女の子がそろうと華やかでよいものです。

そんなわけで、じゅうろくにしては少し頑張った2015年ひな祭りでございました。







おまけ

つまみ食いしにあらわれた
1503015.jpg
カヤちゃんの性別は特にないです