憧れのロフト

人形スペースに、ロフトっぽい場所を作りました。

1501091.jpg

ダイソーで売っているワイヤースタンドを括り付けただけなのですが、ちびっこが腰掛けるのにちょうどいい広さです。





上からの景色。

1501092.jpg

ロフトのような、厳密には部屋ではないけれども隔離されたスペースって、なんだか好きです。
秘密基地っぽくてロマンを感じます。





真下に空いたスペースも有効利用しましょう。

1501093.jpg

物入れを置いたり…





自分が収まったりね。

1501094.jpg

ナッちゃんにも、心休まるスペースとなったようです。






おまけ
1501095.jpg
あまり意味の無かった梯子に出番ができてうれしいです。




ピピヘアチェンジ

ピピのウィッグを変えました。

1501081.jpg

だいぶん前からゆるみが激しくなり、最近では少しの刺激で帽子ごと落ちる、ということを繰り返しておりましたが、ようやく新調してあげることができました。





新ウィッグはパラボックスのレイヤーカット、ハニーブロンドです。

1501082.jpg

前と同じものが品切れだったので、同じ色で、ピピのイメージに合いそうなものを選びました。





元の長さよりも、だいぶ短くカットしています。

1501083.jpg

レイヤーカットの癖のおかげで、毛先がくるりんと丸まるのが可愛らしいです。





羊さんと。

1501084.jpg

以前よりも、少しだけ大人びた感じがします。


ワンピース新調

ルーに、新しいワンピースを作りました。

1501071.jpg

冬物っぽい色柄を意識してみたつもりです。





サイド髪を垂らしてもう一枚。

1501072.jpg

合わせている白いニットとフリンジ付きブーツは、アゾン製です。
先日のドールショウでゲットしてまいりました。





ピュアニーモSボディの服を作るのは難儀でございます。

1501073.jpg

今はまだ、「とりあえず着ることのできるもの」にするのが精一杯です。





アゾンのブーツ可愛いです。

1501075.jpg

今回のドールショウは、個人的にはアゾンの靴ワゴンが大当たりでした。





お座り。

1501074.jpg

ワンピースのスカート部分は、何種類かの布をはいで作ってあります。
始める前は「面倒くさそう…」と思っていたのですが、いざ作業に入るとなかなか楽しかったです。


ファブリック

人形スペースの壁板に、布を貼ってみました。
今までは、ボール紙剥き出し&以前作った背景板の使いまわしだったのです。

1501061.jpg





3面中2面に貼った白い布は、ダイソーの端切れです。

1501064.jpg

シンプルですが、なんとなく温かみがある、気がする。





残る1面は柄布にしてみました。

1501062.jpg

猫ちゃん海賊団のイラストが可愛いのです。
お気に入りの布だったので、人形のものに使えてうれしいです。





ワイヤー剥き出しの壁は、色々と引っ掛けられて楽しいです。

1501063.jpg

ズボラでも気軽に模様替えをする気になるので、性に合っております。



違う反応

仲よくテレビ。

P1010508.jpg





子猫乱入。

P1010518.jpg





気にしない妹分と、弱メンタルな兄分。

P1010527.jpg


あの椅子

靴屋さんなどでよく見かける、「缶に革製のクッションが付いた椅子」みたいなものが欲しいなと思い、自作してみました。

P1010580.jpg

マスキングテープ以外の材料は、すべてセリアで揃いました。嬉しい。



完成してから例の椅子の情報を調べてみたのですが(遅い)、あの缶は「ペール缶」というそうですね。ひとつ勉強になりました。そして、本物とじゅうろくが作ったものとでは、見た目がだいぶ違いました…。

まぁ、座れるからよいことにする。

P1010589.jpg

クッション部分は黒い方が雰囲気が出ると思うのですが、フェイクレザーの黒色がなかったので、赤色にしました。赤は好きな色なので、これはこれで気に入っています。





ひっくり返すと物入れになります。

P1010601.jpg

少ない材料で簡単に作れるので、色違いでもう一つあってもいいかなぁと思っています。







おまけ
P1010604.jpg
くっつくアリクイ

うさぎ(?)と遊ぶ

ジャッキーと出会ったナッちゃん。

1501031.jpg





いきなり、耳が気になる。

1501032.jpg





たしなめられました。

1501033.jpg





……

1501034.jpg

反省。

ジャッキー

ぬいぐるみ作りに挑戦しました。

1501021.jpg

珍妙な生き物ではありますが、何とか完成させることができました。

作ったきっかけは、ユザワヤでフェイクファーがとても安くなっていたことです。ヒョウ柄のファーを購入したのでありますが、どうせなら全くヒョウ柄でない動物を作ってみたくなり、「じゃ、うさぎかな」と安易に決定しました。


ウサギ…と考えていて、ふと思い出したのが、「ジャッカロープ」というUMAの存在。
どうせありえない生き物を作るわけだし、それならもっとありえなくしてしまえということで、さらに角を生やすに至りました。
要するに悪ノリ。

1501023.jpg

角部分はフェルティングニードルで作りました。「アクレーヌ」という、アクリル100%の素材を使っています。
フェルト細工はほとんどやったことがないのですが、どうにか角っぽいものを目指しました。




目立たないけど、目もついてます。

1501022.jpg

型紙は、市販のクマぬいぐるみ用のものを、耳だけウサギっぽく変えて使いました。
あみぐるみやマスコットは作ったことがありますが、ファーを使った本格的なぬいぐるみ作りは初体験でした。
正直何度か心が折れかけましたが、「とにかく最後まで」を呪文のように呟きながら頑張りました。





後ろ姿がけっこうお気に入りです。

1501024.jpg

愛称は「ジャッキー」にしました。
一応、モデルがジャッカロープなので、そこからいただきました。

我が家の新たな珍獣枠として、可愛がっていこうと思います。

2015

新年あけましておめでとうございます。

1501011.jpg

本年もよろしくお願いいたします。





正月はやっぱり寿司だね。

1501012.jpg


今年はちょっと自分にとって新しいことをしてみようかしらと思いまして、今更ですがツイッターをはじめました。
アカウントはこちらです→@MapJuroku
年末からゆるゆると呟いています。

何分ズボラな性分なもので、はたしてどこまで使いこなせるかわかりませんが、ブログ同様楽しんでやりたいです。
ブログに載せそこなった写真のほか、人形以外の趣味についてもちょいちょい呟くと思います。
遭遇することがありましたら、その時はよろしくお願いします。





そんなわけで、2015年も、面白おかしく暮らしていけたらと思います。

1501013.jpg

今年も気軽に遊びに来ていただけたらば、幸いでございます。