アディ少年風

ショートヘアのアディが思ったよりもボーイッシュだったので、男子たちの衣装も着せてみました。

1408212.jpg

シャツ・ネクタイはナッちゃんから、パンツはハルくんから拝借。




なんか凛々しい。

1408213.jpg

そして、生意気そう。



ヤッホー

1408211.jpg

ここぞとばかり、ナッちゃんやハルくんには似合わなそうなポーズをさせてみたり。




アディは、我が家で一番の着せ替え要員だと思ってます。

1408214.jpg

うまく言えませんが、アイやウィッグをどんなに変えても、自分の中のイメージが崩れない子なのです。

チェンジ

アディのボブウィッグを、ルーにかぶせてみました。

1408201.jpg

なんだか大人っぽくなりました。





赤毛系以外の髪は、そういえば初めてです。

1408202.jpg

結構、悪くないんでないかしら。





となると、アディにはルーのウィッグを試したくなる。

1408203.jpg





ボーイッシュというか、勝気な感じ。

1408204.jpg

ファイティングポーズ(?)が似合います。





ツーショット。

1408205.jpg

ヘッドが同じだと、こういう遊びもできてたのしいです。

ナッちゃんと猫

猫さんと出会ったナッちゃん。

1408191.jpg

こんにちは




早速遊ばれる。

1408192.jpg




さらにはロッククライミングされる。

1408193.jpg





……

1408194.jpg

仔猫の相手は苦手かもしれないナッちゃん。





先住猫に助けを求める。

1408195.jpg






おまけ
1408196.jpg
早々に避難していたアリクイ



ハルくんのハンドパーツ

ハルくんのハンドパーツに、オビツ21/23サイズ用を追加しました。
これまで使っていた25用パーツと同じように、軸の部分を短くしています。
以前から欲しいと思っていたものの、つい他のことを優先してしまい先延ばしになっていたんですが、先日中野に遊びに行った際、パラボックスに寄って無事買うてまいりました。

1408181.jpg

とりあえず、お気に入りの開き手で一枚。





手先が器用(?)になったので、猫さんも抱っこできます。

1408182.jpg

よかったねぇ。




ところで、25用と21/23用パーツを比べてみると、握り手の形が微妙に違いました。

1408183.jpg

写真右側が21/23用、左が25用です。
25用の方が、少しだけおとなしめな感じがします。





なでなで

1408184.jpg

ハンドパーツが豊富だと、今までできなかったポーズやシチュエーションに挑戦できて楽しいです。

今回の買い物で、初めてきちんとパラボ中野店を見てくることができました。
表から見える所に飾ってあった47グレーテルが大変に可愛かったです。眼福。
今度行くときは、我が家の人形も連れて行きたいです。そしてきっと、かの有名なくまとアイちゃんと記念写真を撮らせてもらうのだ。


ガラスのテーブル

ちびっ子にぴったりの、洒落たテーブルを手に入れました。

1408171.jpg

浅草橋のガラス細工屋さんで見つけました。しかもお値打ち価格。
浅草橋は秋葉原とほど近い割に、あまり歩いたことがありません。もう少し涼しくなったら、はりきって散策したいです。




我が家には数少ない、家具らしい家具です。

1408172.jpg

絵日記(?)に励むの図。




書きものに飽きたら、テレビジョンタイムさ。

1408173.jpg

なかなかに使い勝手の良いサイズなので、今後も重宝しそうです。




猫たるもの

新入り猫と遊びたいハルくん。

1408161.jpg




おいでおいで

1408162.jpg

しかし。



「気分じゃないの」と、言いたげな。

1408163.jpg





汲んでくれるバミちゃん。

1408164.jpg

いいやつです。



こねこねこ

仔猫たちが仲間に加わりました。

1408151.jpg




器量よしの黒。

1408152.jpg




ちょっととぼけた灰。

1408153.jpg

小さいサイズながら、躍動感を感じさせるマスコットです。



仲良く遊ぶ。

1408154.jpg


1408155.jpg

可愛いきょうだいです。




先住猫に寄り添う。

1408156.jpg

バミちゃんとも、仲良くやっていけそうです。




インドアの日

ひとり映画観賞を満喫中…

1408111.jpg



1408113.jpg



1408112.jpg



1408114.jpg



1408115.jpg

…何を観ているのやら。




おまけ
1408116.jpg
映画のお供はやはりこれ

無題

オオカミとアディ。

1408061.jpg




ドラゴンとルー。

1408062.jpg




くまとピピ。

1408063.jpg





集合。

1408064.jpg

ぬいぐるみと絡めるの楽しいです。

間違いさがし

1408141.jpg


1408142.jpg


上の写真と下の写真では、あからさまに違う所が6つあるよ。
※人形や小物の微妙なずれには目を瞑ってくださいませ…

目指せ博物館

みんな大好きかはく(国立科学博物館)に行ってきました。
太古の哺乳類展」目当てで行ったのですが、さすが夏休み、平日でも人が多かったです。
博物館に入る前、偶然企画展の公式キャラクターぱれおくん(着ぐるみ)と遭遇しました。
写真を撮りそびれてしまったのが残念ですが、猛暑の中、軽快に歩を進める姿に(中の人すげぇ…)と感嘆せずにはいられませんでした。


さてさて、今回初めて、国立科学博物館オリジナルのガチャに挑戦してまいりました。
博物館に実際に置いてある展示品を手のひらサイズのフィギュアにした、かはく限定グッズです。

1408131.jpg

回すこと三度目にして、狙いの一つフタバスズキリュウの復元骨格をゲット。ちなみに、最初の二回はトキでした。ニッポニアニッポニアニッポン。
フタバさんの生態復元も欲しいところでしたが、それは次の楽しみに取っておくことにしましたよ。(しょっぱなダブったので怖気づいただけ)




せっかくなので、最近溜まった他のガチャフィギュアと並べてみました。

1408132.jpg

海の生き物ばっかりです。




記念写真風。

1408133.jpg

余談ですが、じゅうろくの恐竜好き(首長竜好き)の原点はアニメ映画「遠い海から来たCoo」です。
久々に観たいなぁDVDとかになって復刻しないかなぁ。




記念写真その2

1408134.jpg

いつか、人形サイズの博物館ディスプレイとか作れたら、素敵だなぁ。




ウィッグ新調

ナッちゃんのボアウィッグを新調しました。

1408121.jpg

変わらずのモシャモシャ黒髪。




今回はちょこっと型紙を変えてみました。

1408122.jpg

結果に影響が出たのかは謎ですが。




似たような写真もう一枚。

1408123.jpg

うーん、なんだか全体の形がぎこちない。




前のウィッグも使っていくうちに馴染んでいったので、今回もそうなることを願いつつ。

1408124.jpg

本人(形)的にはあまり興味がなさそうなナッちゃんでございました。




ついにテレビが

人形たち用テレビをゲットしました。

1408101.jpg

ユザワヤにて98円で売っていたキーホルダーを、ちょこっと分解していじったものです。
液晶テレビが一般化して久しい今日この頃ですが、こういう雑貨になっているのを見ると、ブラウン管のフォルムって可愛いなぁと思います。





非常に小さい。

1408102.jpg

ポータブルですな。




個人的にポータブルテレビで思い出すのは、映画「レインマン」。

1408103.jpg

とても印象深いアイテムでした。





見せて見せてと仲間たちが。

1408104.jpg

小さいテレビなので、きっと顔を突き合わせながら見るようですが、それもまたよいじゃない。



バミちゃん

かねてより欲しいなぁと思っていた、小さいサイズの猫さんをついに迎えました。

1408051.jpg




「靴下にゃんこ」というキャラクターの仲間で、名前は“バミちゃん”というそうです。

1408052.jpg

じゅうろくは「靴下にゃんこ」については名前とざっくりとした姿くらいしか知らなかったんですが、調べてみると仲間が沢山いるんですね。バミちゃんはシャイな子らしいです。
ファンシー系の雑貨屋さんにて、セールコーナーから発掘してきました。





ピピも見にきたよ。

1408053.jpg




場所を譲ってもらう。

1408054.jpg




よろしくね。

1408055.jpg

つぶらな瞳と、ブラウンのボディが可愛いバミちゃんです。

ニューうさぎ

ぽてうさろっぴーが増えました。

1408042.jpg

前々から密かに狙っていた、寝そべりタイプです。
ゲームセンターにて易しめ設定の台に入っているのを発見し、すかさずゲットしてまいりました。




なんかピピが写り込んでいて恐縮ですが…

1408043.jpg

可愛いおしり。




仲間と合流。

1408041.jpg

これ以上増やすと際限がなくなりそうなので、ここらで自重したいです。
自信はないけどね…。

夏ソファ

人形たちに、夏っぽいソファをプレゼントしました。

1408031.jpg

ひと月以上前に購入しておいたものを、ようやく引っ張り出しました。
空気を入れて膨らませるタイプなので、使わない時に場所を食わないのが嬉しいです。




青いのもあるよ。

1408032.jpg

じゅうろくが子供の頃、このソファの無地のやつを持っていました。たしかピンク色。
それに小さいぬいぐるみを座らせて、自分の学習机に飾っていた記憶があります。
三つ子の魂といいますか、今も昔も、やっていることは変わりませぬなぁ。




ちびっ子には、若干贅沢なサイズに。

1408033.jpg




女子たちも。

1408035.jpg

夏のくつろぎ場ができました。





おまけ
1408034.jpg
気に入ったらしい





ホネホネロック

プレシオサウルスのガチャに再挑戦したんですが、まさかの連続骨(計3骨)。

1408021.jpg

もともとこの手のクジ運はない方なんですが、さすがに三つ同じのが続くと↑のジャーニー君のようなポーズになりました。




ダブったのをそのまま飾っておくのもつまらないので、やけくそでこんなものにしてみました。

1408022.jpg




キャンドゥで売っているジェルキャンドル作りの材料を使った、なんちゃって標本です。

1408023.jpg

ジェルの量が思ったより足りなかったので、尻尾がはみ出てしまっていますが、まぁいいかとそのままです。
透明感はあまりないですが、その分角度によっては妙に不気味に見えたりします。





覗きこむナッちゃん。

1408024.jpg

今回は勢いで間に合わせのもので作ってしまいましたが、専用の成型材なんかを使ってみるのも楽しそうだなぁと思いました。
いつか挑戦したいです。