無題

背中合わせなふたり。

1407192.jpg

支え合っている感じがよいですな。





五分後…。

1407193.jpg





さらに五分後。

1407191.jpg

ひとり増えた。



もしゃもしゃ

ハルくんのウィッグがすぽんと取れたので被せ直したら、ワイルドな感じになりました。

1407121.jpg




がおー

1407122.jpg

狼とグルになっておどかしてみる。




……

1407123.jpg

妙な間が空く。




と、現れる人影。

1407124.jpg





“きちんとしないとダメだよ”

1407125.jpg

なんだか、最近のアディはお姉さんキャラです。






試練の季節

至福のもふもふタイム。

1407031.jpg




しかし、ふられる。

1407034.jpg




なんとなれば、暑いのである。

1407032.jpg





取り残されるナッちゃん。

1407033.jpg





慰めるアリクイ。

1407035.jpg


巨竜

海洋堂カプセルQミュージアム「恐竜発掘記プレシオサウルス」、回してきました。

1407181.jpg

ナッちゃんが見つめているのは、プリオサウルスの全身骨格。
首長竜の一種ですが、どう見ても首は長くない。




「カメもいるよ」

1407182.jpg

こちらは、古代海ガメ「アーケロン」。
顔つきが勇ましいです。




このシリーズ、どのフィギュアにも必ず、体長比較のためのダイバー人形がついています。

1407183.jpg

こうしてみると、プリオさんのでかさがわかる。




“……。”

1407184.jpg

太古の巨竜に思いを馳せる、ちび二人。


肝心のプレシオサウルスが出なかったので、また挑戦しようと思います。

シャツをちょっとね

「しばらく服作りはいいや」なんていっていたんですが、その舌の根も乾かぬうちに、ナッちゃんのシャツをリニューアルしてしまいました。

1407171.jpg

ぱっと見、どこも変わっていないように見えるのですが…。




じゃん。

1407172.jpg

背中側にヨークをつけてみたのです。




ちなみに、ちょっとズレています。

1407173.jpg

Oh…。





古い方はアリクイに着せてみた。

1407174.jpg

妙なことになった。





おまけ
1407175.jpg
完全にパジャマ

ミニミニ家具

ガチャガチャで、小さなテーブルと椅子をゲットしました。

1407101.jpg

ドールハウスなども作っている家具メーカー、カントリーウッドガーデンさんが出しているシリーズだそうです。



スケールは1/20とのこと。

1407102.jpg

ちびっ子の人形遊びにぴったりです。



小さいけれども、きちんとした作りです。

1407103.jpg

チェック柄が可愛い。




他に座れそうなものがないかなぁと見回したところ、この間のペンギンがぴったりでした。

1407104.jpg

世間話をしている風。





おまけ
1407105.jpg
なんか、シュールだ

とりあえず

ルーの夏服、一応着られるものが完成しました。

1407151.jpg

スタンドカラーのワンピースです。
袖付けは、暑さで挫折しやした…。



ピュアニーモSは身体の凸凹が大きいので、じゅうろくの技量ではぴったりのパターンを作るのは無理でした。
「それなら、ざっくり作ってあとから絞ればいいじゃない」ということで、ベルトを使ってウエストを締めるという手を使ってみました。

1407154.jpg

このベルト、家にあったありあわせの材料で作ったので、実際にはもどきです。
まぁ、用をなしているのでよしとしよう!



スタンドカラーに初挑戦したんですが、なんか前が苦しそうになってしまいました。

1407153.jpg

襟まわりの調節、苦手です。ううむ。



立ち姿。

1407152.jpg

足元がさびしいので、合うソックスや夏物の靴が欲しいところです。
そして作業中は夢中で気づかなかったんですが、こうしてみると、ボタン(ビーズ)の曲がりっぷりが酷い…。

今回は色々心残りが多いので、気力が湧いたらまた作り直してあげたいです。
でもさすがに「しばらく服作りはいいよ」な気分なので、今のところは、これで勘弁してもらおうと思ってます。




おまけ
1407155.jpg
集合写真。
達成感はあるぞ。






ポーズいろいろ

ハンドパーツを取り換えて、いろんなポーズに挑戦してみました。

まずは、王道なお祈りポーズ。

1407112.jpg

祈っているように見えるか…?




なんとなく、ビシッとした感じで。

1407111.jpg





犯人はお前だ!

1407114.jpg





ちょっと角度を変えて、

1407113.jpg

ばーん


…ポージング、難しいです。

アニマルパズル

7/13に開催された「アイドール41」に遊びに行ってきました。
アイドールは来年から会場が幕張に移るということで(じゅうろくにとっては遠方になるのです)、浜松町で開催しているうちに、一度は行っておこうとて出かけてきました。

とはいえ、当日の時点で特に目当てのドール用品があったわけではないので、いろんなドールを眺めることによる眼福が主な収穫でございました。
しかし買い物を全くしなかったわけではなく、アイドールと同時開催していた「マルシェ」の方で、ハートを撃ち抜かれるアイテムに出会ってしまいました。

イラストレーターの方が出品していた、動物たちのパズルです。

1407161.jpg

じゅうろくが子供の時分、こんな雰囲気の、いろんな動物たちが絡み合った木製のパズルが家にありまして、それが大好きでよく遊んでいたのです。(もちろん、家にあったのはこんなに素敵なイラスト風ではなく、もっとシンプルなものでしたが)
このパズルを会場で目にした瞬間、その記憶がよみがえり、懐かしさで思わず手に取ってしまいました。
そしてなにより、ピースになっている動物のキャラクターひとつひとつがものすごく可愛く、いくらでも眺めていられるのです。完璧な一目惚れ。




普通に飾っても良いのですが、せっかくきちんとしたパズルだし、サイズもいいしということで、人形たちに挑戦させてみました。

1407162.jpg

さぁ頑張れ。





“これはこっちじゃない?”

1407163.jpg

あーでもねーこーでもねーと議論しつつ。





なんやかんやで、最後の1ピース…。

1407164.jpg




完成!

1407165.jpg

やったね。






あっ…

1407166.jpg

お約束の展開。


アイドール&マルシェ、楽しかったです。
ディーラーブースにものすごく可愛いモデルドールさんがいて、穴があくほど見つめてしまったり(不審者)しました。「写真撮らせてください」の一言がいえない小心者です。
次のイベントに行くときまでに、もう少しコミュニケーション力を蓄えておきたいものです。




おまけ
1407167.jpg
びっくりしたアリクイ(気絶)

ハル君も

三人分の服を作った勢いで、ハルくんにも夏服できました。

1407131.jpg

シャツとパンツです。
といっても、パンツは実はナッちゃんのを作った時の試作品なので、新しく作ったのはシャツだけです。




シャツの袖にはスリットを入れてみました。初の試みです。

1407132.jpg

そしてやっぱり、例のチェック柄生地を使っています。前立てだけ生地を変えるというのも初挑戦だったんですが、一発目にしてはそれなりにできたかしらと…。
一番下のボタンがたまに浮くのは気にしない方向で。えへ。





意味もなくうさぎ。

1407133.jpg

意外とお似合い。




襟ぐりがなんだか緩めになってしまったので、サイズ大きめの服を頑張って着ているようにも見えます。

1407134.jpg

これはこれで結構好きですが、やはりいつかは、ぴったりのお服を作ってあげたいものです。

さてこうして四人分作ったら、残るルーにも新しいのを作ってあげたい…。
というわけで、ただいまルーの服作りにも挑戦中でございます。ピュアニーモSは体型がだいぶ違うので苦戦しておりますが、なんとか完成させたいと思っております。





おまけ
1407135.jpg
男子ズを並べてみた。
そこまでのお揃い感はないけど、これくらいがちょうどいい気もする。

ピピにも夏服

アディとナッちゃんの服に使った生地で、ピピにも新しい服を作ってみました。

1407141.jpg

袖なしワンピースと、帽子です。




せっかくなので、夏っぽくマリンな飾り付けをしてみました。

1407142.jpg

リボンもボタンも百均で買えるものですが、なかなか様になります。



帽子はノウハウ0の状態から、行き当たりばったりで完成までこぎつけました。

1407143.jpg

なんか、餃子っぽい。




そういえば、ピピにスカートを作ったのって初めてです。

1407144.jpg

「夏のお出かけ着」って感じにできたかな。

ジンベエさん

中華街に遊びに行った時、いつものぬいぐるみショップにも立ち寄りました。
ゲットしてきたのは、ジンベエザメのマスコットです。

1407091.jpg




お土産だよ

1407092.jpg

早速手渡すジャーニー君。
(関係ないけど、ナッちゃんに寝グセができてる…)




このジンベエ、ただのマスコットではございやせん。

1407093.jpg

口がファスナーになっておりまして、小物を入れることができるのです。




でも、やっぱり遊び方はこう。

1407094.jpg




そしてこう。

1407095.jpg






おまけ
1407096.jpg
※ジンベエザメは穏やかな生き物です

おかカフェに行ってきました

先日、エスニック雑貨屋さん「チャイハネ」にて開催していた、「おかカフェ」なるものに遊びに行ってきました。
「おかか」というのは、チャイハネでグッズ販売などがされている猫のキャラクターです。
とても可愛いので、初耳の方はぜひ公式ブログを覗いてみてくださいませ。

おかか公式ブログ おかかのどかん

すでにカフェの期間は終わってしまいましたが、せっかく行って写真も撮ってきたので、続きから簡単な日記を載せたいと思います。

Read more...

ペンギンボーリング

ガチャガチャで、ペンギンを沢山ゲットしました。

1407051.jpg

エポック社の「あざらしだらけとつみオットセイ」という商品です。
以前記事にした猫ゲームの、海の仲間たち版といったところでしょうか。
じゅうろくが当てたのは、「ぺんぎんボウリング」のセットです。




ボウリングるために、ペンギンを整列させる。

1407052.jpg



構えた!

1407053.jpg



転がした!

1407054.jpg



\キャー/

1407055.jpg

/ニゲロー\




………。

1407056.jpg

大人しくピンに甘んじたりしないペンギンたちであった。




夏がくる

そろそろ、人形たちにも夏アイテムを投入です。

1407021.jpg



去年ガチャガチャで取った、扇風機たちです。

1407022.jpg

せっかくなので三つ全部並べてみたんですが、これではまるでダメ人間…。





蒸しますなぁ

1407023.jpg




そうですなぁ

1407024.jpg



ちなみにじゅうろくは、冬眠ならぬ“夏眠”ができる体になりたいと、わりと本気で思ってます。

そんなわけで、お揃い風

新しい服を着たナッちゃんとアディ。

1407081.jpg

同柄の生地と同系色のタイのおかげで、なんとなくですがお揃い気分が味わえます。
この二人のお揃いコーデには密かに憧れていたので、「それっぽい」だけでも結構楽しんでおります。




ナッちゃんのシャツに使ったチェック生地がかなり気に入ってしまったので、どうにかアディの服にも使えないかなぁと考えてみた結果がこのセーラー風です。

1407084.jpg

逆に、ナッちゃんの赤いネクタイは、アディのセーラーのデザインが決まってから、せっかくなのでと追加したものです。




ネクタイを直してあげる、的な図。

1407083.jpg

並べておくと癒される二人なのです。






おまけ
1407082.jpg
引っ張るのはやめましょう

アディ夏服

アディには、セーラー風ワンピースを作ってみました。

1407071.jpg



なぜセーラー「風」かといいますと、実はこのセーラー襟は付け襟なのです。

1407074.jpg

書籍「小物のミニチュア・レシピ」に載っていた作り方を参考にしています。
本当は本の通りに、自分でリボンを結ぶ作りにしたかったのですが、蝶結びがどうしても上手くできず…。結局、ホックとじ式にし、その上に結んだリボンを縫い付けるという形に落ち着きました。



以前からセーラー服には憧れがあったものの、自分の理想の形をうまく型紙に落とし込むことができず、構想を練っては挫折していました。

1407072.jpg

それが今回、「小物の~」の本で付け襟という方法を知り、目から鱗が落ちました。
これなら、裁縫レベル初心者の自分にもやりようがあるかも!と奮い立ち、ついに念願のセーラー(風)服を作ることができました。
レシピ様様でございます。




ちなみに、襟を外すとこんな感じです。

1407075.jpg

襟ぐりのステッチが特にガタガタ…。
隠れる部分だからといって、油断してはいけませんな。
精進せねばなりません。

ナッちゃん夏服

久しぶりに、Tシャツ以外の服を作りました。

1407061.jpg

夏用の襟付シャツと、脛丈パンツです。



ネクタイ男子。

1407062.jpg

ネクタイといいつつ、実態はリボンを結んでいるだけです。
ちと生意気な雰囲気が気に入っていますが、油断するとすぐに緩くなってしまうのが悩ましい。




パンツには、カーゴ風のポケットを付けてみました。
小さいし布は厚いしで泣きそうになったけど、頑張っただよ。

1407063.jpg

そしてこのパンツ、ずり下がり防止のためウエストがかなりタイトめになってます。
そんなわけで、我が家ではナッちゃんしか履けません。




慣れないアイテムに戸惑うナッちゃん。

1407064.jpg

自作服は愛着が湧きますが、頭に浮かんだイメージを100%再現するまでの道のりは遠いです。
楽しみながら、少しずつ上達したいです。

本復活!

待ちに待ったニーモXS再入荷で、ようやくアディのボディを新しくすることができました。

1407011.jpg

まぁ、見た目には何も変わらないのですが、兎にも角にもリメイク完了です。



元気に片足立ち。

1407012.jpg

ついでに、猫Tも半袖にチェンジです。



ポーズ。

1407013.jpg

個体差なんでしょうが、今回のボディは、ハンドパーツが外しやすくて助かります。




1407014.jpg

オビツボディと比べると、どうしても可動に物足りなさを感じるピュアニーモですが、シルエットは断トツで好みです。