即席ハンガーラック

Tシャツ作りにハマって、早一ヶ月あまり。

1405181.jpg

気がつけば、結構な量になっておりました。



せっかくなので良い感じにディスプレイできないかなと思いまして、針金でこんなものを作ってみました。

1405182.jpg

小さいハンガーもどきです。
細かい部分が結構アレですが、それっぽく見えればいいのだ。



早速かけてみました。

1405183.jpg

うん、なかなかそれっぽいんじゃないかしら…。



ちなみにハンガーラック部分は、以前紹介したブランコを分解したものです。

1405184.jpg

即席というより、間に合わせ。

今後もTシャツは増える予定なので、ハンガーラックもきちんと用意したいです。
頑張るぞー。





おまけ
1405185.jpg
よく考えたら、自分のは一着もない



楽しいおやつ

ユザワヤでフェイクスイーツの材料が安かったので、買ってみました。

1405171.jpg

ドーナツのパーツが5種類入りで、なんとお得な98円也。



さっそく食すちびども。

1405172.jpg




「ケーキもあるよー」

1405173.jpg



アディが持ってきたケーキも、ドーナツと同じくユザワヤで購入したものです。

1405174.jpg

お値段も一緒です。わーい。



全員集合の図。

1405175.jpg

そういえば、このメンツになってからの集合写真は初です。




くつろぎ

ナッちゃんが着ていた赤いTシャツが空いたので、ちょっくらルーにも着てもらいました。

1405161.jpg

オビツ21で少しだぼつくサイズですが、ピュアニーモSだとジャストな感じです。



あえての裸足。

1405162.jpg

部屋着っぽくて、これはこれで結構好きです。



抱き枕。

1405163.jpg



ただ、ぼんやり。

1405164.jpg

青T

青色のラグランTを作ってみました。

1405151.jpg

やや早いですが、夏っぽい感じで。



ちょっと分かりづらいんですが、首長竜の柄です。

1405152.jpg

古代生物はロマンの塊。



ここにもロマンが。

1405153.jpg



ロマンと午睡。

1405154.jpg

このTシャツに使った青の生地が、微妙に渋めの色でお気に入りです。


猫T

アディに、長袖Tシャツを作りました。

1405141.jpg

ちょっとだぼっとしたこの感じが、やっぱり好きです。



使った判子は猫の後ろ姿柄です。

1405142.jpg

縞々模様の感じを出せるように頑張ったんですが、うーん、むずい。




みかんで鳥を餌付けするの図。

1405143.jpg



捕獲!

1405144.jpg

そういえば、小さいサイズの猫ぬいぐるみって持ってないな。
そのうち可愛いのを見つけて、仲間に加えたいです。

すみっこさん

遭遇。

1405131.jpg




巷で人気のキャラクター「すみっコぐらし」の仲間たちが、我が家にもやってきました。

1405132.jpg

UFOキャッチャーでゲットしたお二人(匹?)です。和むなぁ。


じゅうろくがキャラクター的にお気に入りなのが、こちらの「ぺんぎん?」さん。

1405133.jpg

名前に付いたクエスチョンマークが示す通り、「自分が何者なのかを忘れてしまった」という、妙にシビアで哀愁漂う設定に惹かれます。



ちなみにこの子たちは、「おやすみマスコット」というシリーズらしいです。

1405134.jpg

ぶら下げた時に横向きになるように、体の側面にチェーンをつけるようになっています。
なんか可愛い。




………

1405135.jpg

ここがおちつくんです





おまけ
1405136.jpg
ちょっと混ざってみたいような…


Tシャツねえさんたち

面白い猫たち柄の布を買ったので、撮影セットに敷いてみました。

1405121.jpg

セット用の敷き布のほとんどは、ユザワヤの98円コーナーに売っている、ランチョンマットを使っています。
お安い上にわりと頻繁に新柄が入るので、ちょくちょく覗いては買ってしまいます。
ただ、新しく増やすばかりだと小物スペースを圧迫していくので、ある程度撮影に使って飽きたものは、じゅうろくが日常生活で使う用にしています。
これって、よく考えると人形からのお下がりですね…。



さて、それはそれとして。

1405122.jpg

ショートパンツを手に入れたルーに、自作のTシャツを着せてみました。
オビツ21を基準に作ったものなので、サイズ的にどうかなと思ったのですが、袖が少し短い以外は無理なく着ることができました。



首から下げているアクセサリーは、この間のドールショウで購入しました。
ディーラー製です。

1405123.jpg

ロボットのチャームに一目惚れしました。
とても可愛くて、お気に入りです。




ちょっと格好つけたポーズ。

1405124.jpg

今更ですが、ピュアニーモの脚線美っていい。




Tシャツお揃い。

1405125.jpg



なんとなくだけど、にとりんとルーは仲良くなれそう。

1405126.jpg



初対面

アディとハルくん、初めての対面。

1405111.jpg




並べる前から予感はしていましたが、この二人、なんだか相性がいい。

1405112.jpg

同じようなにっこり顔だからかな。




ナッちゃんも加わって、同年代の集まり風。

1405113.jpg

アディが加わると、ハルくんが急に弟分っぽく見える不思議。


にとりん

家具などがお安いあのニトリにて、季節外れのマスコットと出会いました。
クリスマス商戦の売れ残りだからか、これでもかという投げ売り価格(85円+税)でございました。

1405101.jpg

切ないのと、普通に可愛かったのとで、一匹連れて帰ってきてしまいました。
お得な箱付きだよー。…。



商品名は「ヌイグルミマスコット ネコ」となっていたのですが。

1405102.jpg

…猫か?



まぁ、彼女(女の子のような気がします)の正体が何かはさておき。

1405103.jpg

サンタケープはさすがに時期外れ、かといっていきなり裸もなんだかなということで、最近ハマっているラグランTを、この子のサイズで作ってみました。
かなり雑に引いた型紙でしたが、一応、着れるものになってよかった。



愛称は「にとりん」です。

1405104.jpg

とりあえずの呼び名のつもりでしたが、多分、このまま定着するな。

かいじゅうくん(眠)

かいじゅうくん判子の、別バージョンを作ってみました。

1405081.jpg

眠り姿です。抱えているのは卵。


さて上の写真でバレバレですが、早速Tシャツにしてみました。
着用者はハルくん。

1405082.jpg

半袖です。なんか、微妙に大きくなってしまった。
型紙写し~裁断の作業が、一番苦手かも…。



かいじゅうくんに合わせて、ハルくんにもおやすみポーズをとらせたかったのですが、

1405083.jpg

なんか、寝てくれそうにない顔だな。


ルーのお着替え

すでに一週間ほど経ちましたが、ドールショウ40、楽しんでまいりました。

1405071.jpg

前回と同じく最初にアゾンのワゴンセールを覗き、それからゆっくりと各階の展示を見て回る、というコースを辿りました。

今回は主にルーの着替え探しを目当てに出かけました。
アゾンのワゴンを掘り返し、目移りしつつも気に入った物を見つけることができました。


早速着替えてみましたよ。

1405072.jpg

自分でいうのもなんですが、だいぶガラリと変わりました。
ブラウスとショートパンツはアゾン製。ウィッグはパラボックスのショート、ワインレッドです。
ソックスは自作ですが、使った生地はIVORYさんで購入しました。服に合う色の生地が見つかってよかったです。



お着替えついでに、アイの向きを変えてみました。

1405073.jpg

一応、正面向きに入っているんですが、やっぱり微妙にどこを見ているかわからない顔。



前に買ったブーツと合わせてみたり。

1405074.jpg

うむ、なんだか活動的になった。



印象が変わると、撮影も新鮮に感じます。

1405075.jpg

やっぱり、お人形って楽しいな。


ディーラー様製の小物もいくつか購入しました。
おいおい記事に載せていければと思っております。


アディ復活(仮)

メイク直しとメンテナンスで、しばらくご無沙汰していたアディですが、このたび一応の復活を遂げました。

1405091.jpg



直したメイクはこんな感じです。

1405092.jpg

細かい粗をのぞけば、元のメイク自体は気に入っていたので、直す際もなるべく同じ形になるように頑張りました。
その甲斐あって、大元の雰囲気は崩さずにすんだかなと思います。
眉の形を変えたので、いくらか表情が穏やかになった気がします。



メイク直しは無事済んだのですが、問題はボディの方にありまして。

1405093.jpg

アディの首ジョイントは自作パーツを使っていたのですが、このところ摩耗が激しく、ちょっとしたことで外れてしまう状態が続いていました。今回はそこをどうにか修理しようとしたのですが、すでにじゅうろくの力量の及ばない状態だったため、結局、思い切ってボディ自体を新しく変えようという結論に至りました。

だがしかし、ボディを購入しようにも、公式で品切れが続いている現状。
しばらく入荷を待ってみましたが、その気配もないため、しばらくは今あるボディを騙し騙し使っていくことに決めました。

1405094.jpg

一応手は加えてありますが、本当に応急手当です。
この状態で公式のボディ入荷を待つつもりですが、限界がきたら、オビツボディも検討してみます。


そんなわけで、完全復活とはいきませんが、アディが戻ってきました。

1405095.jpg

この子を見てるとなんだか元気になるので、やっぱり嬉しいです。




おまけ
1405096.jpg
かえってきたよ


無題

ナッちゃんとピピ。

1405061.jpg

この二人のTシャツは同じ生地で作っているので、並ぶとお揃いみたいでちょっと可愛いです。




ごろりん。

1405064.jpg

我が家で一番ちびっ子のピピは、他の人形たちにまんべんなく甘えて構ってもらっているイメージです。




そして何故か、ナッちゃんの髪をモシャモシャしたがるイメージも。

1405062.jpg




真剣…なのか。

1405063.jpg

ちょっと怖いぞ。


ブランコ

雑貨屋さんで、小さいブランコを見つけました。

1405031.jpg



オビツ11っ子のピピが座ると、こんな感じです。

1405032.jpg





立ちこぎは、ちょっと厳しい。

1405033.jpg

後頭部がぶつかっております。



でも、なんか楽しそう。

1405034.jpg

何気なく入ったお店で、人形に使えそうな小物を見つけると、テンションが上がります。





おまけ
1405035.jpg
こういうのもいいね

端午の節句アゲイン

端午の節句は男の子のお祭りですね。
一応、それっぽいことをしてみました。

1405051.jpg

といっても、去年とやってることはあまり変わりませんが…。
兜が豪華になったことと、鯉のぼり(っぽいもの)があるのが進歩か?

というか、気づけばブログ開設から一年経っていたんですね。
記念記事的なものを書きたい気もしますが、アディが戻ってからかな。



去年は一人でアリーを詰めていたナッちゃんにも、男子仲間ができました。

1405052.jpg

よかったね。




おまけ
1405053.jpg
縁の下のアリクイ


明日はイベント

明日はドールショウ40開催日でございますね。

1405k1.jpg

前日なので買い物メモ作成やディーラーチェックなどしているうちに、なんだかテンションが上がってきて、珍しくリアルタイム更新です。
遠足前日の子供のようなはしゃぎ方。

世間はGW真っ只中ですね。
じゅうろくも、ぶらぶらしております。
たまたま入ったビルでやっていた創作ぬいぐるみ展を覗いたり、とあるイベントに赴いて、子供の頃から憧れていた作家さんにサインを頂いたりと、自分でも意外なほど満喫中です。

明日も楽しむぞー。


ちなみに、写真は本筋とは関係ない、いわゆる蔵出しでございます。


できたぞー

今日もTシャツ話です。

1405041.jpg

ナッちゃんの長袖ラグランを新調しました。
ひとつ前の記事で紹介した半袖タイプの、微修正版です。




気○斬のポーズ。

1405042.jpg

少しだぼっとしたシルエットです。
修正と試作を繰り返し、ようやく納得いく形になりました。
長かったけど、楽しい作業でもありました。



そして新柄。

1405043.jpg

パタパタ飛んでるブタさんです。
有名なギターっぽく、「FLYING BOO」と呼んでます。



赤とアニマルが似合うナッちゃん。

1405044.jpg

型紙が完成したので、今度はいろんな色で作ってみたいです。
あと、変な柄の判子ももっと作ろう。




おまけ
1405045.jpg
オラに元気をわけてくれー

型紙できたので、ちょっと浮かれてます…


しましま

ラグランT、今度は半袖を作ってみました。
型紙も修正してます。

1405021.jpg

ボーダー生地は、じゅうろくが着なくなった服のリサイクルです。
実は、ピピの股引とお揃いだったり。



柄は、前回綺麗に押せなかった、かいじゅうくんのリベンジです。

1405022.jpg

でもやっぱり、思うように押せず…。こちらも練習が必要ですな。



ところで、ボーダー混じりの服って、なんだかスポーティーに見えます。

1405023.jpg

なんでだろう。



そういえば、ハル君単体の記事は、紹介以来です。

1405024.jpg