ルーとポンタ

少女ときつね(大)。

1405011.jpg

頑張れば絵になりそうな組み合わせなんですが、じゅうろくの引き出しにはないセンスのようで…。



それでも、良さげな雰囲気を目指してみる。

1405012.jpg



お話してる風とか。

1405013.jpg



可愛がってる風。

1405014.jpg




……。

1405015.jpg

ガン見か。





おまけ
1405016.jpg
画面に顔が入りきらなくても、可愛いポンタ。


けものと遊ぶ

子ぎつねと出会ったハル君。

1404191.jpg




どうやら歓迎された模様。

1404192.jpg



しかし、けものとは無邪気なものです。

1404193.jpg



うわー

1404194.jpg

熱烈な挨拶に、早くもたじたじ。



と、そんな時

1404195.jpg

助っ人(?)現る。




きつねと遊ぶのは得意なナッちゃん。

1404196.jpg

そして、初めてナッちゃんを尊敬したハル君でありました。

マフィン兄妹

特に意味はないんですが、ピピの帽子をハル君にかぶせてみました。

1404201.jpg

同ヘッドなので、当然かぶれます。



そして意味なしついでに、二人のウィッグを入れ替えてみました。

1404202.jpg

金髪ハル君。
なんだか、すごい「おかっぱ」感が。



大変に生意気そうです。

1404203.jpg

正直、ここまで印象が変わると思わなかった。



一方のピピ。

1404204.jpg

あれ、なんか女の子らしい…?



割と長い後ろ髪。

1404205.jpg



仲良くツーショット。

1404206.jpg

マフィンヘッドは、くりっとしたアイホールが可愛らしいです。

シャツ作りは楽し

最近Tシャツばっかり作っている気がしますが、また作りました。

1404181.jpg

今度は長袖のラグランです。
ラグランTは以前にも作ったことがあるのですが、今回は新しく型紙を引き直しました。多少は向上しただろうか…。



ワンポイントに使った判子も、新しい柄にしてみました。

1404182.jpg

かいじゅうくん。
もう少し濃い色で、上の方に押せば良かったな。



オビツ11サイズにも挑戦しました。

1404183.jpg

こっちの柄は、ちょっと怪しい猫の顔です。
Tシャツの丈が微妙な長さになったので、股引のような下履きも作ってみました。
この間までフリフリのドレスを着ていたのが、一気に庶民に戻った感じです。



そして、ハル君にはナッちゃんのお下がりを着せてみました。

1404184.jpg

ナッちゃんが着ていた時よりも、首まわりの広さは気になりません。やったね。



Tシャツ軍団。

1404185.jpg

拙い出来でも、自分の人形に自作の服を着せる瞬間は幸せを感じます。

最近はTシャツ作りと並行して、ゴム判作りにもハマりつつあります。
変な柄のシャツを沢山作りたいです。

お絵かきねえさん

ルディ画伯。

1404171.jpg

なんか、口に出すと語感が良いです。



真剣に見つめる先には…

1404174.jpg



モデルを務めるナッちゃん

1404172.jpg



…ではなく、アリクイの姿が。

1404173.jpg

ナッちゃんは、モデルを捧げ持つ係。




おまけ
1404175.jpg
もう腕がだるい

男子ズ

ハル君が加わり、我が家の男の子は二人となりました。

1404151.jpg



先住人に興味津々の新人。

1404152.jpg



いらん悪戯を仕掛けたり。

1404153.jpg



“……”

1404154.jpg

デジャヴに襲われるナッちゃん。




涼しい顔に、なにも言えず。

1404155.jpg


無題

そろそろ、ルーにもお着替えをさせたい頃です。

1404163.jpg

来月のドールショウで、いいのを見つけられるかな。



明るい色のウィッグも欲しいです。

1404162.jpg

今度は、もう少し短い髪型にしてみたい。



ちょっと気に入った表情で撮れた一枚。

1404164.jpg

やや間の抜けた感じ。
しかし、おぐしが乱れているのう…。



今日もぼんやり。

1404161.jpg

なんだか、ルーの写真はいつも似た感じになってしまうなぁ。

Tシャツふたたび

またしても、Tシャツを作ってました。

1404121.jpg

前回の型紙に修正を加え、せっかくなので色味も変えてみました。



案山子(?)のポーズ。

1404122.jpg

前回に比べると、首まわりのゆるさは改善できたかなと思います。
裾がもう少し長めでもよかったかもしれない。
あと、ナッちゃんにはもう少しはっきりした色の方が似合う気がします。
それから、そろそろアリクイ以外の柄も作ってみたい…。

ってな感じで、新しく作っては、すぐ次の欲求が湧いてくる状態です。
趣味的には充実してるかな。



あとは、一緒に撮った写真を何枚か。

1404123.jpg

宝物をしまうナッちゃん。
この手のトランクって、なんか大切なものを入れたくなります。



クッション。

1404124.jpg

最近、冬用のものから入れ替えました。



Tシャツの背中側。

1404125.jpg

今回は、生地色に合った糸のストックがちゃんとあったので、縫い目もそれほど目立ちません。
おかげで、よれよれのステッチが(少しは)隠せているわ…。


余談ですが、ナッちゃんの寝姿ポーズの写真を撮るのが好きです。

遊ぶナッちゃん

いろいろ侍らせています。

1404021.jpg



何をするでもなく、ぼんやり。

1404022.jpg



「何か問題でも?」と言いたげな顔。

1404023.jpg



埋まってみたり。

1404024.jpg



紛れてみたり。

1404025.jpg

スケッチブック

スケッチブックをゲットしたナッちゃん。

1404041.jpg

こちらは東急ハンズで購入しました。
色が何種類もあって目移りしましたが、あえて渋めの色にしてみました。
値札シールが綺麗にはがせなかったので、アリクイ判子でごまかしております…。



さっそく、創作活動にいそしみます。

1404042.jpg

何を描こうかな。



……ん?

1404043.jpg



(頼まれてないけど)モデルを買って出るジャーニー君。

1404044.jpg



素直に描いてあげるナッちゃん。

1404045.jpg

こんな感じで、今日も仲良しの二人です。

並んでみよう

新人ハル君と先住人たちの、顔合わせも兼ねた簡単なツーショットなどを撮ってみました。
まずは、マフィン仲間のピピから。

1404111.jpg

肌色違いの同ヘッドなのですが、なぜかピピの方が頭が大きく見えます。ヘッドドレスのせいかな?
しかし、並べても兄妹のようでさほど違和感はありません。



続いて、プチ姫+ピュアニーモSのルーと。

1404112.jpg

ピピと並べた時と比べると、頭のサイズ差が目立ちます。
しかし、身長差(体格差とも)があるせいか、肉眼だとそれほど変な感じはしません。



ラストは、プチ姫+オビツ21のナッちゃんと。

1404113.jpg

うむ、だいぶ違う。
頭のサイズもさることながら、身長が近いと、目の大きさの違いも際立つようです。



まぁでも、種族が違うと思えばこれもありかしらと。

1404114.jpg

比較っぽいことをやってみたものの、そもそも、じゅうろくはさほどスケール感というものを気にしない方です。



ところで、今回登場しないアディなのですが、ただ今メイク直し&メンテナンスをしております。
ちょっとした作業のつもりが、始めると結構きっちりやりたくなってしまい、しばらく遊べない状態が続きそうです。



1404116.jpg

寂しいナッちゃん。

なるべく早く復活させてあげたいので、頑張ります。




おまけ
1404115.jpg
種を越えた友情


春介

新年度に合わせて…というわけでもないのですが、新しい子が完成しました。
我が家では、二人目の男の子です。

1404101.jpg

【仕様まとめ】

ヘッド:PARABOX マフィンヘッド ナチュラル
ボディ:ピュアニーモフレクション XS 男子ボディ 肌色
アイ:PARABOX LIFE LIKE EYE 光彩C ライトグレイ
ウィッグ:PARABOX 4.5インチ レイヤーカット ブラウン
メイク:リキテックス+パステル


以前から、マフィンヘッドとピュアニーモXSを組み合わせた子を作りたいなぁと思っていました。
素体を買いに店舗に行った際、ニーモXSの男子ボディが目にとまり、せっかくなので久々に男の子を作ろう!ということで、誕生に至りました。


メイクはこんな感じです。

1404102.jpg

男の子っぽい、やんちゃな雰囲気がでるように頑張りました。
また、じゅうろくは眉毛を太めに描く癖があるのですが、今回は意図的にシュッとした感じの眉になるよう気を付けてみました。前髪に隠れて、ほとんど見えないんですが…。


ハンドパーツは、オビツ25用の物の軸を短く削って使っています。
本当は21用を使うつもりだったのですが、パラボックスでは売り切れだったので、大きさが近そうな25用にしました。
軸を短くしただけで、問題なく使えています。


衣装は、ほとんど家にあったあり合わせです。
Tシャツがアゾン、パンツは自作、ブーツはパラボックス。
このブーツがなかなか、頭身バランスにマッチしていて可愛いです。

1404103.jpg

名前は“春介(はるすけ)”にしました。
由来はいくつかあるのですが、一番は先住の男の子の名前が「夏彦」なので、この子の名前にも四季のいずれかを入れたかったこと。もうひとつは、子供の頃飼っていたハムスターの名前をもじってみました。(こんなんばっかだな…)
あだ名は“ハル”です。

そんなわけで、今後ともハル君をよろしくお願いいたします。



追記

2016.08.03
ボディがオビツ21になりました。

1608012.jpg


春の服

アディに、春用のワンピースを作りました。

1404051.jpg

これまで作ったことがない形に挑戦してみたのはいいのですが、思うようなシルエットにするのは難しかったです。
課題の多い結果となりました。


緑色のワンピの下は、こうなってます。

1404052.jpg

Tシャツとスカートが一体化したようなワンピースです。
こちらは、シャツ部分がややきつめになってしまったのが反省点。
重ね着前提で作ったため、スカート生地が薄く結構透けてしまって危ういです。時間があれば、違う生地でまた作りたいな。

縞々のソックスは、パラボックスの21サイズ衣装です。ピュアニーモXSにも履けました。



衣がえに合わせて、アイの色も変えました。

1404053.jpg

パラボックスのリアルアイ、ライトブラウンです。今までで一番地味目な色かな…と思いきや、はめてみると意外にも強い目力を発揮しました。ドールアイって、奥が深い。
ウィッグは、去年の夏に使っていたボブを復活させました。
女の子らしいロングも好きですが、短いのもまた良し。



ナッちゃんには、Tシャツを作りました。

1404054.jpg

首回りが少し大き過ぎた感が…。
柄はやはりアリクイ。ちなみに、このアリクイ判子は二代目になります。



背中側。

1404055.jpg

Tシャツは、急に思い立って衝動的に作ったため、色糸が足りずに縫い目が丸見えです。たはは。

人形服作りは難しいですが、楽しいです。
これからも、自分のペースで色々挑戦したいです。

ナッちゃんにブーツ

この間のブーツを、ナッちゃんに履かせてみました。

1404011.jpg

靴下の上からでも、問題なく履けました。


ジーンズの裾からブーツがのぞいてるのって、なんだか好きです。

1404012.jpg



だらだら。

1404014.jpg

春っぽい敷布をいくつか仕入れたので、先日からちょくちょく使ってます。
折り皺が目立つので、アイロン当てないとな…。



シャキッと。

1404013.jpg

ナッちゃんがブーツを履くと、いい意味で生意気な感じがします。

ダイソーの椅子

ダイソーにて、人形サイズのワイヤーチェアを発見しました。

1404031.jpg

人形小物でも、こういったかさばる物はなるべく増やさないように気をつけているのですが、今回ばかりは可愛さにやられました。うっかり二色とも買ってしまった。



さっそく座ってみるナッちゃん。

1404032.jpg



…落ち着くと、こんな感じ。

1404033.jpg



オビツ11っ子のピピにも座ってもらいました。

1404034.jpg

誂えたようにぴったり。
個人的には、このくらいのサイズの子を座らせるのが一番可愛い気がします。



並んでおすまし。

1404035.jpg

やっぱり、二つ買ってきてよかった。


…そういえば、今日はエイプリルフールでしたね。
普通の記事を書いてしまった。来年は、覚えていたらネタを仕込んでみたいです。
ちなみに、じゅうろくは年がら年中ホラを吹いて暮らしております。



おまけ
1404036.jpg
ふんばるアリクイ