無題

パズルに挑戦中のナッちゃん。

1402242.jpg



見ているアディ。

1402243.jpg



まったりした時間。

1402241.jpg

この二人を並べていると、なんだかほっとします。


ギターねえさん

ギター弾きルー。

1402231.jpg




ギターがちょっと小さいような気もするけど、細かいことは置いておこう。

1402232.jpg

口を開けてる顔なので、歌っているようにも見えます。


しかし、この子はどんな歌をうたうんだろう…?

1402233.jpg



1402234.jpg

…気のきいたコメントが思いつかないので、今回はこんな感じで。




おまけ
1402235.jpg
いつのまにか、ギャラリーが



100円セーター

セリアでこんなストラップを発見し、ついゲットしてしまいました。

1402251.jpg

陽気な色味の、小さなセーターです。
こんなに小さいのに(しかも100円なのに)、ちゃんと服の形をしているのです。すごい。



ジャーニー君が着れるかしらと思い買ってみたのですが、袖が少し窮屈でした。
ううむ残念。

1402252.jpg



しかしお蔵入りにするのも勿体ないので、試しにオビツ11のピピに着せてみましたら、これが意外とぴったりでした。

1402253.jpg

シャツとサロペットの上からの重ね着なので、だいぶモコモコしています。
下が薄手のシャツなどだったら、もう少し着せやすいかも。
(ボタン裏にチラ見えしているホックは、じゅうろくが自分で付けたものです)


後ろはこんな感じ。

1402254.jpg

あったかそうです。



そんなわけで、このセーターはジャーニー君からピピへのプレゼントということで。

1402255.jpg

そういえば、このツーショットは初かも知れない。



拍手ありがとうございました

秘密基地

今日は秘密基地をつくります。

1402201.jpg

土台になるのは、この鳥かご。



まずは、屋根がわりになる布を被せます。

1402202.jpg

入り口付近を捲れるようにすると、テント感が出てテンションが上がります。



中を快適にするために、クッションを敷き詰めます。

1402203.jpg

※大きい方は逆に座りが悪かったので、結局外に出しました。欲張りはよくないね



夜に備えて懐中電灯と…、

1402204.jpg

番犬はオオカミさんに任せることにします。



防寒用に、誰かさんのストールを借りてきて、中に籠もれば完成!

1402205.jpg

居心地のよい秘密基地になりました。
めでたしめでたし。




おまけ
1402206.jpg
ちょっと羨ましい


カミナリ兄弟

我が家にも、ついにあの熊がやってきましたよ。

1402061.jpg

いわずと知れた不良中年テディベア、「テッド」さんです。
UFOキャッチャーでゲットしてきました。スーパーの店員バージョンです。


個体差のためか、家にきた子はちょっと人(クマ?)の良い顔つきをしてます。

1402062.jpg

映画のあの不敵な表情とは違いますが、これはこれで可愛い。



割とモテるクマ。

1402063.jpg


ナッちゃんはクマ見知り…。

1402064.jpg


ルーねえさんとも。

1402066.jpg

一応膝に抱っこはできたけど、顔が隠れてしまった。


ちらっと覗く。

1402065.jpg

遊んでいたら、また映画を観たくなってきました。

眠いの

至福の昼寝タイム。

1402091.jpg



空気を読まない「かまって」攻撃。

1402092.jpg


おらおら

1402093.jpg



根負け。

1402094.jpg


“お絵かきしよう”

1402095.jpg



なんやかんやで、見守りの体勢。

1402096.jpg





……

1402097.jpg

…どうしても眠い。

ティータイム

先日セリアに行きましたら、こんなアイテムが売っておりました。

1402161.jpg

「アンティークオブジェ ティーセット」と書いてあります。インテリア雑貨のコーナーで発見しました。
同じシリーズで、フライパン、両手鍋、ミシンもありました。
とりあえず、使い道が多そうなティーセットをゲット。


早速、オビツ11っ子のピピに使わせてみました。

1402162.jpg

ジャストサイズ。
蓋の外せるティーポットと、カップ二個のセットです。これで105円とは。



違いのわかるちびっ子。

1402163.jpg



カップが二つあるので、ちょっと大きい子を代表してアディにも使ってもらいました。

1402164.jpg


さすがにやや小さめ。

1402165.jpg

エスプレッソを飲んでいると思えば…。



仲良くお茶会。

1402166.jpg

いいね。




拍手ありがとうございます

バレンタインだよ

今日はバレンタイン・デイでございますね。
アディも、ナッちゃんにチョコをあげるようです。

1402141.jpg




1402142.jpg



もちろん、一緒に食します。

1402143.jpg

仲良きことは美しきかな。


ネックレス

以前のピストルにチェーンをつけて、人形サイズのネックレスにしてみました。

1402131.jpg

洒落のつもりでやってみたんですが、金具留めに意外に手こずりました。外すのもきっと手こずるので、しばらくこのままにします。


物騒な女子。

1402132.jpg

チェーンが一本余っているので、可愛い系でもう一つ作ってあげようかな。



脈絡なく、女の子っぽいポーズできめてみる。

1402133.jpg


どうだ

1402134.jpg



……ふぅ

1402135.jpg

気が抜けた瞬間。

ねえさんと

ルーにピピを抱っこさせてみました。

1402111.jpg

ポージングがやっつけのため、なんかシュールなことに。



ナッちゃんとも、初のツーショット。

1402112.jpg

ルーは基本的にこっちを見てない顔なので(自分でそのようにアイをセットしたんですが…)、他の子と絡めるのが難しいです。
あと、キャラクターが掴みづらい。




「モフモフ」

1402113.jpg

女子に人気のボアウィッグ。


無題

珍しくリアルタイムで投稿してます。(いつもは予約機能を使っているのです)
関東は雪。じゅうろくの住んでいる地域も、しんしんと降り積もっております。
幸い休日なので、家から出ずに引きこもってます。


午前中は、人形たちと遊んでいました。

1402082.jpg

↑さっき撮ったルーの写真
ルーは我が家の人形たちの中で一番、写真と実物の印象が違う子のような気がします。
どうやったら目で見てるように写せるのかなぁと、素人なりに面白がって撮っています。



それにしても、雪やまないなぁ…。

1402081.jpg



拍手ありがとうございました

ニャンコかまくら

ナッちゃんに、新しいおもちゃをあげました。

1402181.jpg

かまくら型の、小さいマスコットです。


ニャンコ先生(by夏目友人帳)を模した、大変可愛いマスコットでございます。
プライズ品で、ニャンコ先生の小さなフィギュアも付いていました(ここでは外して使ってます)。

1402182.jpg

人形が遊ぶのに丁度いいサイズ感です。



ナッちゃんの遊び方。

1402183.jpg

やっぱりね。詰めるよね。



作業完了。

1402184.jpg

アリクイの全身は収まらなかった。



しかし、何故か得意気。

1402185.jpg






背比べとか

ニーモボディたちを並べてみました。

1402031.jpg

アディ(左)がピュアニーモXS、ルー(右)がピュアニーモSです。
二人ともまっすぐ立っていないので厳密ではありませんが、身長差は1~2cmといったところです。
服に隠れて見えませんが、体格差は結構あります。Sサイズはだいぶ丸っこさが増していて、重さもあります。ルーを触った後にアディを手に取ると、「軽!細!」ってなります。小鳥みたい。



意外で驚いたのが、手の大きさが結構違うこと。

1402032.jpg

アディの手が、ルーの手の影にすっぽりと隠れてしまいそうです。
大人と子供みたいで、なんだか微笑ましいです。



少し寄ってツーショット。

1402033.jpg

だいぶ毛色の違うふたりです。



集合写真。

1402034.jpg

女子率が高くなってまいりました。
男の子がもう一人くらいいてもいいかなぁ…と、すでに増員の予感がしておる今日この頃です。

小物選び

記事も人形も増えてきたので、今一度ブログの整理を試みています。
とりあえず、人形一覧の記事というものを新たに作ってみました。



さて、本日も新入りの写真を何枚か。


ルーとワンちゃん。

1402021.jpg



ルーとお花。

1402022.jpg

この子にはどんな小物が似合うのか、模索しておりました。



で、色々試すうちに、妙にしっくりきてしまった一品。

1402023.jpg



上の写真だと小さくて見づらいかもしれないので、アップで。

1402024.jpg

ピストルです。
アクセサリー用のチャームなんですが、サイズが人形にぴったり。



ばーん

1402025.jpg




…なんだか似合って見えるのは、気のせいでしょうか。

1402026.jpg




拍手ありがとうございました

ルディ

新しい子が加わりました。
ちょっとお姉さんです。

1402011.jpg

【仕様まとめ】

ヘッド:PARABOX プチ姫ヘッド ナチュラル
ボディ:ピュアニーモフレクション(フル可動) Sサイズ 肌色
アイ:PARABOX REALISTIC EYE 12mm バイオレット
ウィッグ:小さなドール用ウィッグのお店  4.5~5インチ シフォンウェーブ ラムレーズン
メイク:リキテックス+パステル


「ピュアニーモSとプチ姫の組み合わせも可愛いなぁ」と思ったのが、誕生の理由です。手に入ったSボディが肌色だったので、ヘッドもナチュラル肌です。
我が家では、初ナチュラル子。

1402012.jpg

「おっとり顔のお姉さん」を目指してメイクを始めたんですが、出来上がってみると微妙に違うような。前髪に隠れていますが、眉毛は下がり気味に描いております。
口のモールドを削り、オープンマウスに挑戦しました。予想していたとはいえ、難しかった…。



着せているワンピースは、アゾンのピュアニーモSサイズ用です。

1402013.jpg

1月のドールショウ(ワゴンセール)で確保しておいたものです。着せてみたら想像以上に可愛かったので、大満足であります。
いい買い物をした…。



ストールと靴下は自作しました。

1402014.jpg

まだまだ寒いからね。


上にも書きましたが、ウィッグは「小さなドール用ウィッグのお店」というネットショップで購入しました。
ふわふわで触り心地の良い、大変可愛いウィッグです。色も素敵。
こういう背負ったようなウェーブヘアーって好物なんだなぁと、改めて思いました。

1402015.jpg

名前は「ルディ」に決めました。
とある歌に出てくる名前を頂いたのですが、よくよく考えると、先住のアディと字面がほぼ同じで紛らわしい…。
というわけで、ブログでは基本的に「ルー」と呼ぶことにします。
今後ともよろしくお願いいたします。


☆追記

2016.2.21
PARABOX キャラヘッドになりました。

rc.jpg