お菓子で一幕

腕を組ませてみました。

1401301.jpg

仲良し。



アディが遊び相手を逃すまいとしているようにも見える。

1401302.jpg

というか、アリーが転がっとるな。




からいの食べる?

1401303.jpg



……

1401304.jpg



…じゃあ、ひと口

1401305.jpg







1401306.jpg

苦手だったようです。


漫画ネタです

お花に水をあげましょう

1401281.jpg


お花に水…

1401282.jpg


水…を…

1401283.jpg




…下手な寸劇でお目汚ししました。
ネタを仕込んでみたくなるアイテムを手に入れてしまったので、ついつい。

1401284.jpg

このいい感じに不気味な鉢植えですが、ガチャガチャでゲットいたしました。
今期アニメも放送中の漫画「鬼灯の冷徹」に出てくる謎の植物(?)、「金魚草」でございます。
じゅうろくはこの漫画が好きでして、単行本を揃えていたりします。



他のキャラクター目当てでガチャに挑戦したのですが、なかなか運に恵まれず、結果的にコンプしてしまいました。いやはや。
まぁ、並べて飾ると可愛かったので、良しとしよう。

1401285.jpg

金魚草のクオリティが思いのほか高く、しかも人形の鉢植えサイズだったため、ちょっと遊んでみました。
ピピと絡めて写真を撮るのは楽しかったです。
しかし、こうして持たせてみるとシュールだな…。







ちなみに、狙っていたのは茄子ちゃんでした。
1401286.jpg
マキちゃんも作ってほしいな~

無題

お絵描きにハマったナッちゃん。

1401251.jpg



真剣です。

1401252.jpg



隣で見守るアディ。

1401254.jpg



……。

1401253.jpg



…ちょっとだけ、退屈。

1401255.jpg





おまけ
1401256.jpg
アリクイ(?)しか描かない人



拍手ありがとうございました



ドールショウ39に行きました 後編

前回に引き続き、ドールショウで手に入れたものについての記事です。

1401231.jpg

写真が多くなったので、畳みます。

Read more...

ドールショウ39に行きました 前編

去る1月13日、浜松町で開催されたドールイベント「ドールショウ39」に、じゅうろくも遊びに行ってまいりました。

1401221.jpg

人形関連に限らず、このようなイベントごとに赴くのは初めてだったため緊張しましたが、行ってしまえば時間を忘れて楽しむことができました。


公式サイトによれば、午後の方が余裕があるということだったので、昼過ぎを目指してのんびり出かけました。
そして入場してすぐの二階スペースにあったアゾンブースにて、さっそくワゴンセールにつかまりました(笑

1401222.jpg

ピュアニーモサイズのお洋服を、数点ゲットしました。
上の写真でナッちゃんが着ているオーバーオールが、その一つです。
このオーバーオール、色違いのものをすでに一つ持っているのですが、青色も可愛いなぁと買ってみました。
スコップとジョウロに深い意味はないです。なんか、この服装に似合いそうだったから…。

1401223.jpg

チェックのシャツにオーバーオール。アメリカ映画の田舎の人みたい。
くまのマックを思い出すコーディネイトなので、じゅうろくは結構好きです。



スタジャンも買ってしまいました。

1401224.jpg

この上着、以前からダイレクトショップで見かけるたびに可愛いなぁと思っていたのですが、今回大変お買い得になっているのを目にして、ついにゲットいたしました。
しかし、重ね着させるのって、想像以上に難儀なのですね…。


色味は淡い紫系です。

1401225.jpg

じゅろくが見た限りでは、この色の他に、紺色と淡いピンクのものがありました。
紺にしようか悩んだのですが、アディとも共有できるかなぁという理由でこの色に決めました。



ピピにも羽織らせてみた。

1401226.jpg

服の他に、ディーラーブースで小物もいくつか買ったのですが、長くなりそうなので次へ回すことといたします。
ドールショウ楽しかったです。


女子たち

アディと子猫。

1401211.jpg



女の子だからといっていいのでしょうか、アディを眺めていると、ナッちゃんとはまた違った「和み」を感じます。

1401212.jpg





我が家的女子会。

1401214.jpg

子ぎつねたちは、ぬいぐるみ代表ということで。



いなりんの頭によじ登るピピ。

1401216.jpg



ちびっ子の特権です。

1401215.jpg



女の子同士、仲良くお話。

1401213.jpg

和む和む。



拍手ありがとうございました


猫とナッちゃん

今日は猫さんと遊びます。

1401191.jpg

うずまきうずまき。



タグを眺める。

1401192.jpg

恐らく、読んではいない…。



尻尾に目がない。

1401193.jpg



思わずぎゅうっと。

1401194.jpg




「それはやめなさい」と、叱られる。

1401195.jpg

ポンタとナッちゃん

ポンタにかまってもらうナッちゃん。

1401161.jpg


もふもふしております。

1401162.jpg



ポンタの方からも、ちょっかいをかけます。

1401163.jpg



食われているのではなく、仲良く遊んでいるのでございます。

1401164.jpg



そしてやっぱり、尻尾にくるんでみたくなる。

1401165.jpg



ふさふさの尻尾と、アリクイに囲まれる。

1401166.jpg

なんだかご満悦に見えます。

名前の由来など

この二人の名前の由来について、そういえばブログ内で触れていなかったなぁと気づいたので、ちょっくら書いてみようと思います。

1401141.jpg

と言いましても、じゅうろくは凝った名付けのセンスがないので、さほど面白い話はないのですが…。



まずはジャーニー君について。

1401142.jpg

名付けより先に「あちこち旅してる変なあみぐるみ」というキャラクターのイメージがあったので、「旅=ジャーニー」ということで、あっさり決定しました。
語感がよくて呼びやすいので、なかなか気に入っている名前です。


ジャーニー君の誕生秘話的なことを書きますと、実はブログに登場している個体とは別に、元になったあみぐるみが存在します。

1401143.jpg

写真右手のでっかいのが元になった個体、いわば「元祖ジャーニー」です。
数年前、じゅうろくが暇にまかせて行き当たりばったりに作ってみた猫(一応)です。
元祖の時点で「ジャーニー」という名前を付けておりました。

自分で作っておいてなんですが結構気に入ってしまったので、編み図をおこして小さく作り直したのが、現在ブログに出ているジャーニー君です。ヒゲの色が、白から黒になりました。
元祖君は手足を動かす仕組みを持っていないので、いつもくてんと座るか寝るかしています。




ナッちゃんの名前について。

1401144.jpg

ナッちゃんには「夏彦」という正式名があるのですが、特に季節にちなんだわけではなかったりします。

ナッちゃんの名前を考えているときに、なにかヒントはないかと家の本棚をぼんやり眺めたのですが、その時に最初に目についた人名に使えそうな文字が、「夏」だったのです。
「夏+男の子=夏彦」というわけで、めでたく名前決定。あだ名(ナッちゃん)も決定。
名付けの方法としてはいい加減な気もしますが、結果的にいい名前を思いつくことができたので、よかったと思っています。



長々書いてきた割に、中身の少ない記事になったような。

1401145.jpg

新しいぬいぐるみや人形に名前をつけてあげるのは、わくわくする半面、頭を使う行為です。
じゅうろくの場合、名付けは悩むほどドツボに嵌ることが多いので、あまり深く考えずに決めることが多いです。
何気なくつけた名前でも、呼ぶたび愛着がわくならそれでいいんじゃないかしらと考えております。





ちなみに、名付けのきっかけになった一冊
1401146.jpg
直木賞作品でございます




他にも乗り物

セリアではバイクの他に、可愛いミニカーも売ってます。

1401111.jpg



人形に持たせると、なんだか贅沢なサイズ感。

1401112.jpg



しかも、こんな素敵なケース入りなのです。

1401113.jpg

100円でいいのか…?
ちなみに、ワーゲンばかりなのはじゅうろくの趣味です。
店舗には、他のタイプの車も沢山ありました。




恐竜と乗り物に囲まれて、なんだかやんちゃな雰囲気に。

1401114.jpg





やんちゃが過ぎる人たち。

1401115.jpg



拍手ありがとうございました


セリアのバイク

セリアでこんなものを見つけました。

1401091.jpg

乗り物系に弱いので、思わずゲット。



サイズはこんな感じです。

1401092.jpg

前輪と後輪の間に小さなタイヤがついているのですが、この部分がチョロQのような仕組みになっていて、短い距離ですが走らせることもできます。



我が家で乗れそうなのは、オビツ11っ子のピピです。

1401093.jpg

…乗れるけど、バイクというより「いかつい三輪車」って感じです。


しかし、これはこれで「いかにも玩具」っぽくて可愛いような。

1401094.jpg

なにより、105円というのがすごい。

今さら抱負

ナッちゃんに、久しぶりに上着を着せてみました。

1401071.jpg

この上着、作ったはいいんですがサイズがいまいち合わず、ポーズがつけにくいという理由でほとんどお蔵入り状態です。


袖が長くて、指先出すのがやっとです。

1401072.jpg

もう少し、体にフィットした服を作れるようになりたいなぁ。
今年の目標にしよう。



なんとなく、ツーショット。

1401073.jpg

アディのワンピースも、お腹まわりがだぼだぼだったりします。
当座の目標は、春服を今よりましに仕上げることといたします。
頑張るぞー。


恐竜が増えました

三が日に、横浜まで繰り出してまいりました。
中華街にあるぬいぐるみショップで、お買いものをしました。

お店について、詳しくはこちら

このお店、じゅうろくの好きな栄商さんの、兄弟会社の直営店なのです。
好みのぬいぐるみを沢山見ることができるので、横浜まで行った際は、必ず立ち寄るお店です。

さてそんなわけで、新年早々新しい子がやってきました。

1401051.jpg

鮮やかな恐竜さんです。ブラキオサウルスっぽい。
前々から存在は知っていたのですが、今回ついに我が家にお迎えしました。



せっかくなので人形たちとも。

1401052.jpg

綺麗な色なので、撮影セットに置いてもよさげです。


こんな感じで、クッション代わりにしたり。

1401053.jpg

巨大ぬいぐるみのある子供部屋…。



はりつくピピ。

1401054.jpg

小さいっていいな。




さてこの恐竜シリーズ、実はじゅうろくにとって馴染みのある子たちです。

1401055.jpg

上の写真の中でブログ初出なのは、手前の首長竜と、奥にいる小さいティラノサウルスっぽい子なのですが、この二体は子供の頃に博物館で買ってもらったもので、かれこれ十数年の付き合いになります。
同形の子が、今でもほとんど同じ姿で店舗に並んでいるのを見て、なんだか嬉しい気持ちになったお正月でした。


拍手ありがとうございました





お正月って楽しいな

お正月っぽく、みんなでお寿司。

1401021.jpg




胡坐がかけたり、正座ができたり、いまさらですがオビツボディってすごい。

1401022.jpg




でも、ピュアニーモによる女の子座りの可愛さも、捨てがたい。

1401023.jpg




…狙いはマグロか?

1401024.jpg

マグロなのか?




そして離れた場所で、こっそり一杯やるジャーニー君。

1401025.jpg

いわゆる成人しているのかは謎ですが、きっと猫に人間のルールは適用外なのでしょう。


拍手ありがとうございます




謹賀新年

あけましておめでとうございます。

1401011.jpg

当ブログは、今年もまったりマイペースに運営してゆく所存です。
気軽に覗きに来ていただけたらば、幸いです。

本年もよろしくお願いいたします。