ゆくとしくるとし

いよいよ大晦日ですね。じゅうろくは、この日がとても好きです。
基本的に、クリスマスとかお正月とか、お祭り感のあるものって好きなのです。

1312311.jpg

今年も色々なことがありましたね。



個人的にはやはり、人形趣味を始めたことと、ブログを開設したことが大きな変化でしょうか。

1312312.jpg

新しい趣味はともかく、これまでの人生で「ブログをやろう」なんて考えたのは初めてだったため、かなり新鮮な体験となりました。



おっかなびっくり始めたブログも、気づけば半年以上続き、こうして無事年越しを迎えられます。

1312313.jpg

思っていたより、感慨深い。



初めは一人だった人形も、あっという間に三人に増えました。

1312314.jpg

まだ作ってみたい子はいるので、来年も精進します。



だらだらと書き連ねてきましたが、うまいことまとまりませんでした。

1312315.jpg

とりあえず、去年の暮は急にどら焼きが食べたくなってコンビニに走る羽目になったので、今年はあらかじめ用意しておこうと、今思いつきました。
くだらないことですみません。




なにはともあれ、一年間お疲れ様でした。
このような辺境のブログを訪れてくれた方々に、心よりお礼申し上げます。

1312316.jpg

気が向いたなら、来年も遊びに来てくださいませ。
それではみなさま、よいお年を。


2013.12.31  白地図はいつのまにか じゅうろく

アディにお土産

年の瀬もすぐそこということで、秋葉原納めをしてまいりました。
いや、単に「今年はもう行かないだろうな」というだけのことなのですが。
今年は人形趣味を始めたおかげで、なんだかんだ月一くらいで通っていた気がします。

1312291.jpg

アゾンに立ち寄った際、アディへのお土産を買ってしまいました。



お土産は靴です。

1312292.jpg

アウトレットで525円になっていたものだから、ついカゴへ…。
しかし、箱付きでこの価格はありがたいです。



履かせてみました。

1312293.jpg

タイツが分厚いのでどうかなと思ったのですが、紐を調節したら、わりとすんなり入りました。よかった。
紐の余り部分がだいぶ長いので、あとで切らねば。



ナッちゃんにも、ものすごく久しぶりに靴を履かせてみた。

1312294.jpg

ジーンズの裾を下せばいい感じに収まるんですが、戻すのが面倒なので適当。すまんナッちゃん。



そんなことを言っていたら、座らせた拍子にぽろりと脱げてしまいました。

1312295.jpg

アディは「立ってるのって疲れるよねー」とか言ってそう。なんとなく。

そんなわけで、じゅうろくの2013年アキバ納めは、なかなかに有意義な時間でございました。
来年もきっとお世話になるんだろうな。





おまけ

1312296.jpg

「落ち着く~」

猫ちゃんがきたよ

我が家に、可愛い子猫のぬいぐるみがやってまいりました。

1312271.jpg

瞳が真ん丸です。



メーカーは、リアル系からキャラクターものまで、幅広いぬいぐるみを作っている三栄貿易さんです。

1312272.jpg

この子はリアル系。「グレイスフル」というシリーズらしいです。
アメリカンショートヘアーのぬいぐるみなんですが、あの特徴的なお腹のぐるぐるが、ちゃんとあるのです。



じゅうろくが好きなのは、やや後ろ側から見た姿です。

1312273.jpg

ふらりと立ち寄った店でこの後ろ姿に一目惚れし、「クリスマスも近いしー」と、自分に言い訳しつつレジへ向かいました。笑




こんなポーズをとらせると、本物の猫みたいです。

1312274.jpg




首に付いているタグには、ぬいぐるみのシリーズ名が刻まれています。

1312275.jpg

たぶん、このシリーズみんなに付いているのでしょう。
なんだか高級感がある…。




可愛いのでやたら写真を撮ってしまうのですが、ブログに使えそうなのはとりあえずこれくらいでした。

1312276.jpg

そのうち、人形たちとも絡めてみたいです。




拍手ありがとうございました



クリスマスがやってきた

何の扮装もしていませんが、ジャーニーサンタがやって来ました。

1312251.jpg

「メリークリスマス!」




プレゼントは、クリスマスお菓子。

1312252.jpg

こういうの、普段はあまり買わないんですが、今年は人形と撮りたいなぁと思い手を伸ばしました。



棒付きキャンディとか、一度持たせてみたかったんです。

1312253.jpg

ピピが抱えているのはクッキー。巨大。




ナッちゃん「……?」

1312255.jpg

ジャーニー「やべぇ」




ちゃんと、食べられるものに替えてもらいました。

1312254.jpg

でも多分、違いはよくわかっていない。



なにはともあれ、メリークリスマス。


イブ

明日はいよいよクリスマスです。
そんなわけで、ツリーを用意しました。

1312241.jpg

個人的に、ツリーのてっぺんに星があるのが好きです。


百均アイテムを駆使して飾り付けたツリーです。

1312242.jpg

最近の百均飾りは可愛いものが沢山あるので、目移りしながら選びました。



ツリーの根元でくつろいでみる。

1312243.jpg

クリスマス近くになると、大人になった今でもわくわくします。
じゅうろくは冬が好きです。




ツリー飾り、実はまだ余ってます。

1312244.jpg

なんとなく、トランクに詰めてみた。



ラッパが気に入ったナッちゃん。

1312245.jpg

音出るの?





ちびっ子の遊び場

オビツ11はとにかく小さいので、撮影セットを組まなくても、部屋のちょっとしたスペースで気軽に写真が撮れます。

1312221.jpg



鳥さんに挨拶。

1312222.jpg



結構おてんばです。

1312223.jpg



こんなところも歩けるよ。

1312224.jpg



もうすぐ、クリスマスだね。

1312225.jpg






…遊び疲れたら、寝るのが仕事。

1312226.jpg

夏彦復活

ナッちゃんのボディが、ようやっと元に戻りました。

1312191.jpg

オビツ21ボディ。パーツのバラ売りをしてくれるのが、本当にありがたい。



「もどった」

1312192.jpg

会心のVサイン…


…ではなく、アディが後ろから手を貸していました。わはは。

1312193.jpg



意味はないけど、グーチョキパー。

1312194.jpg

オビツボディにも、ピュアニーモの様なはっちゃけたハンドパーツがあるといいなぁと思います。



なにはともあれ、ボディが戻ったことで、ようやくナッちゃんのリメイクが完了した気がします。
よかったよかった。

1312195.jpg

「ヨカッタネー」とばかりに、たかられるの図



拍手ありがとうございます!

ちやほやする

ナッちゃんの、ゆるゆるの首元が寒そうなので、簡易なものですがマフラーを作ってみました。

1312141.jpg



何度見ても、哀愁漂うぶかぶか衣装。

1312142.jpg

ボディを壊してしまった負い目もあり、なんだか普段以上にナッちゃんに構っている気がします。



さて、今日はきつねが来たよ。

1312143.jpg

もふっと挨拶。



もふもふを、一人占め。

1312144.jpg

もうすぐボディが直るよ。

ピピニーモ

「マフィンヘッドにピュアニーモを付けたらどうなるだろうか」と思いまして、試してみました。



結果がこちら。

1312111.jpg

ピピ(マフィン)のヘッドに、アディのボディ(ピュアニーモXS)を借りました。



急に「お嬢さん」な雰囲気になった気がする。

1312112.jpg

ヘッドとボディのバランスは、なかなか良いのではないかと思います。



せっかくなので、お召替え。

1312113.jpg

アゾン製の、ピュアニーモXS用衣装を着せてみました。


アディだとほとんど使わない握り手。

1312114.jpg

なんだか似合う。



さて、ここから先はウィッグ無ヘッド&衣装無ボディの写真になります。
苦手な方もいるかもしれませんので、一応畳みます。
興味のある方は、続きからどうぞ。


※拍手ありがとうございます。励みになってます。


Read more...

ちび夏彦

「堪忍してね」と言いつつ、慣れてくると遊びたくなるのも人情。

1312121.jpg

頭でっかちなこのバランス、見慣れると可愛いです。



「あらまぁ」

1312122.jpg

アディもびっくり。
同じヘッドなのに、別の種族に見えます。


「おやまぁ」

1312123.jpg

ちびっ子ピピもやってきた。


せっかくなので、ちび二人を並べてみる。

1312124.jpg

やっぱり、ナッちゃん頭大きいなぁ…。
プチ姫+オビツ11は、好き嫌いが分かれるバランスかもしれません。
じゅうろくは、結構好きです。



ここぞとばかりに、ボアウィッグをもふられる。

1312125.jpg

ナッちゃんの頭が大きく見えるのは、ボアウィッグによるところも大きいです。
でも、このさわり心地が好きなんだよなぁ。



夏彦メイク直し。そして

突然ですが、ナッちゃんのメイクを描き直しました。
最初の子なので愛着はあったのですが、最初の子ゆえ、心残りも多かったのです。
いつか直したいなぁと常々考えていたのですが、この度ようやく重い腰が上がりました。



で、変更後の顔がこちら。

1312101.jpg

全く同じ顔を描くのは難しかったので、元の雰囲気を残しつつ、前回心残りだった箇所を丁寧にやるという方向性で頑張りました。


特に頑張ったまゆげ。

1312102.jpg

前のナッちゃんの顔で一番気に入っていたのは、ぼんやりとした眉毛でした。
なんとか再現できたと思います。よかったー。

メイクの腕が上がったかはさておき、今回の変更は概ね満足いく結果となりました。



さて。
メイク直しは無事に済んだナッちゃんなのですが、諸事情により、現在こんな状況であります。

1312103.jpg

…小さくなってしまいました。

なぜこんな珍事態になったのかといいますと、今回のメイク変更の最中、ふとした拍子にボディのパーツを破損してしまったからでございます。
ごめんよナッちゃん…。

部品が手元にないためすぐに21ボディを直すことができず、かといって生首のまま置いておくのもしのびない(せっかくメイク直したし)。
そんなわけで、我が家で余らせていたオビツ11ボディ(旧型)を、当座の体にしてもらったのですが。

1312104.jpg

衣装がないため、着せているのは以前作った21サイズのTシャツ。靴下も一応履かせることはできましたが、長くてゆるいです。間に合わせってレベルじゃないぞ。
写真も、心なしかやさぐれて見えます。


アリクイに慰めてもらう

1312105.jpg

幸いパラボックスのセールが始まるので、この機会に21ボディの替えパーツを注文しようと思います。
なので、クリスマスまでには、元の体に戻れる(はず)。
それまで不自由させるけど、堪忍しておくれー。

大型爬虫類

なんかたくさんいる

1312131.jpg



…ブラキオくんが加わったところで、我が家にある恐竜マスコットを集めてみました。

1312132.jpg



ブログに初登場なのは、ピンク色のこの子。
プレシオサウルスさんです。メーカーは吉徳さん。
この子とプテラノドン君は、数年前に行った恐竜展の売店で捕獲しました。

1312133.jpg

じゅうろくは恐竜が全般的に好きですが、一際惹かれるのが首長竜です。
しかしその首長竜、厳密な分類だと「恐竜類」には含まれないんだとか。(翼竜も)
なので、「好きな恐竜は?」と訊かれると、何と答えていいものか考えてしまいます。
まぁ、そんな質問される機会は滅多にないけどね…。




乗りこなす

1312134.jpg



飼いならす

1312135.jpg


普通のお店では、恐竜系のぬいぐるみを見かけることって少ないので、博物館や恐竜展のお土産売り場は天国です。
また行きたいなぁ。



上野土産

先日のことになりますが、上野の国立科学博物館へ行ってまいりました。
目的は、開催中の特別展「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」です。じゅうろくは、恐竜がとても好きです。

1312081.jpg

トランクから覗いているのが、お土産に買ってきたマスコットです。



もう少し寄ってみる。

1312082.jpg

右側の青い子はブラキオサウルスです。恐竜展だったので、恐竜のマスコットです。今回載せた写真ではわかりにくいのですが、お座りポーズでとても可愛い子です。
左側の子は、寝そべりポーズのオオカミ。恐竜とは関係ないけど、可愛いかったから…。
どちらも、「カロラータ」という会社製です。



せっかくなので、1ショットずつ。

ピピとオオカミ

1312083.jpg



「オオカミなんて、こわくない♪」

1312084.jpg



ナッちゃんと恐竜

1312085.jpg

フォトコンに応募したのは、この時に撮った別カットです。
微妙な違いではありますが、この一枚もお気に入りです。

トランク

旅から帰って来た(っぽい)ジャーニー。

1312051.jpg


「持てないだろそれ」ってサイズのトランクは、先日パラボックスに行った際に購入したもの。

1312052.jpg

柄入りのものや、全体が革っぽいものもありました。
悩んだ末、この色に決定。


中はこんな感じです。

1312053.jpg

ちゃんと蓋裏のポケットがある所が素適ですね。



使い道。

1312054.jpg

中に入ってみたり…、


椅子にしたり。

1312055.jpg

なかなか万能なアイテムなのです。




おまけ
1312056.jpg
「ただいま」「おかえり」

ちびが来たよ

ちびっ子があらわれた。

1312031.jpg



アディは歓迎モード。

1312032.jpg

ナッちゃんは、様子を窺っている…。



仲良く遊びだす。

1312033.jpg


頭にのっているものを、交換。

1312034.jpg

プチ姫ヘッドには帽子が小さくて、王冠みたいになってしまったよ。


そして残りひとりも巻き込む。

1312035.jpg


フォトコンに応募しました

ラジオ会館主催で開催中の、ラジ館オンライン杯第2回「ドールフォトコンテスト」に、拙作ながら応募させていただきました。



応募したのはこの写真です。

rpc.jpg

もともとは自分で応募する気なんて皆無で、サイトに掲載される応募作を時折拝見しては、「眼福~」なんて言っていたのです。
ですが、この写真が撮れた時、なんだか妙に気に入ってしまいまして。上手く言えませんが、ものすごく「自分らしい」一枚が撮れたなぁと思ったのです。
無性に誰かに見て欲しくなり、勇気を出してフォトコンに送ってみました。

賞を狙おうだなんて大それたことは、もちろん考えておりません。
ノンジャンルというコンセプトに甘えさせていただき、ブログよりももう少し多くの人に、自分の人形を見せる機会をいただけたらと思っています。

撮影に使った小物やぬいぐるみについては、おいおい別の記事で紹介していく予定でございます。

ピピ

人形さんが増えました。
密かに念願だった、オビツ11っ子です。

1312011.jpg

【仕様まとめ】

ヘッド:PARABOX マフィンヘッド ホワイティ(顎を若干削ってます)
ボディ:オビツ11 ホワイティ(旧タイプ)
アイ:LIFE LIKE EYE 光彩C ライトバイオレット
ウィッグ:PARABOX 4.5インチ 耐熱ストレート ハニーブロンド(お湯パで軽く癖づけした後、カットしてあります)
メイク:リキテックス+パステル



こんな顔してます。

1312012.jpg

メイクは結構苦労したというか、何度も描き直しました。
女の子らしく睫毛を多くしてみたり、二重のラインを入れてみたり。試行錯誤した結果、結局いたってシンプルな顔になりました。



衣装について。

1312013.jpg

帽子以外は自作です。
11センチサイズは、縫う距離が少ない分楽なんじゃないかと思ったけど、そんなことは全くなかった…。



可愛い赤い帽子は、パラボックスさんの新作衣装です。

1312014.jpg

公式サイトのモデルはプチフェアリーとコッコちゃんが務めておりますが、マフィンヘッドもおさまりがよいですよ。


この子の名前は「ピピ」にしました。
「小さいもの」から連想して、結果、子供の頃に飼っていたハムスターの名前を(笑)






追記

2016.10.30
メイク直しをしました。

1610081.jpg