ハロウィンしたよ

「トリック・オア・トリート」

1310311.jpg

人形たちの服作りで燃え尽きたため、ハロウィン衣装には手が回りませんでした。
ですが何もしないのも寂しいので、フェルトで簡単に作れるものを、ジャーニー君には用意してみました。
帽子も羽根も、細いゴムで留める仕様。お手軽です。



「ハロウィンでございますよ」

1310312.jpg

ジャーニーは張り切っている。しかし



「いたずらしない良い子たちには、お菓子をあげよう」

1310313.jpg

なにかがズレている。



唯一購入したハロウィン小物

1310314.jpg

小さなランタンです。100円ショップ「NATURAL KITCHEN」で見つけました。
実はこれを使いたくて、なんとかハロウィンっぽい記事を書いてみたのです。
でも、あまり活躍してないな…。



せっかくなので、ジャーニー君のを拝借。

1310315.jpg


1319316.jpg

帽子は頭にのっけただけ、羽根は背中にマスキングテープで貼り付けただけという代物写真。
来年は、ちゃんと着れるのを用意したいなぁ。

ちなみに後ろにあるカボチャは、余ったフェルトを切り張りして作ったものでございます。


紅葉狩り

衣替えの記事から使っている紅葉たちは、ダイソーの造花(?)です。

1310291.jpg

枝を一本買ってきて、葉っぱのみを切り出して使っています。
お手軽に季節感が味わえるので、ありがたい。



「えい」

1310292.jpg


奇襲にうろたえる

1310293.jpg


お構いなしにはしゃぐ

1310294.jpg





おまけ
1310295.jpg
アリクイもはしゃぐ!

衣替え 後編

ナッちゃんも、暖かくしました。

1310271.jpg

新しいシャツと上着を作ってみました。



シャツは、夏用シャツに使った型紙を少し修正し、長袖にして作りました。ついでに言うと、生地も色違いです。

1310272.jpg

赤いジーンズは、アゾンで購入しました。この前まで履いていた、青いジーンズと色違い。可愛いです。


上着はカーディガンのつもりで作っていたのですが、完成してみると、なんだかよくわからない…。

1310273.jpg

まぁ、あったかそうだからいいか。



衣替え 前編

ようやっと、人形たちの冬支度が完了しました。
今日はアディについて。

1310261.jpg

初めて素足じゃなくなったアディ。靴下ではなく、タイツです。
色移りが若干心配ではありますが、そうなったら開き直って冬用ボディにしてしまおう。

ワンピース、ブラウスの作り方は、書籍「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」を参考にさせていただいています。もはやじゅうろくにとって、服作りのバイブル。



アイとウィッグも変えました。

1310262.jpg

例によって、どちらもPARABOXで購入。
アイはNEW REAL EYEのブルー、ウィッグは耐熱ストレートのシルバーです。
ウィッグの長さは、お尻が隠れるくらいの位置でカットしてあります。


頭に乗っているのは、ワンピースとおそろいの生地で作ったカチューシャもどき。

1310263.jpg

一応ビーズ用のワイヤーが仕込んでありますが、フィット感はいまいち。


作業中…

人形たちの冬支度を、黙々と進めております。

作業中の一コマ

1310241.jpg

冬服作りは、もう一息といったところです。
早いところ暖かい格好をさせてあげたいので、頑張るぞー。





鳥籠

巨大鳥かご現る。

1310221.jpg

前回の記事で使ったような、小さいサイズのぬいぐるみをまとめておくのに使っています。
300円ショップ「3COINS」で購入しました。



「秘密基地に…」

1310222.jpg

企みつつ、中を覗き込む。
しかし、ナッちゃんたちが入るにはちと狭い。



罠(?)を仕掛ける。

1310223.jpg

狩猟本能です。

人形たちのぬいぐるみ

1/6ドールによさそうなサイズのぬいぐるみを集めてみました。

1310201.jpg


やっぱり、アリーが特別なナッちゃん。

1310202.jpg



限界まで侍らせるアディ。

1310203.jpg

「大量のぬいぐるみに埋まって寝たい!」というのは、子供の頃の憧れでした。




ちなみに、今回出してきたぬいぐるみのうち、この写真↓に写っているものは、全て栄商製でした。

1310204.jpg

アリクイ、キツネ、オカピ、メンダコ、プテラノドン。
キツネ以外はなかなか見かけないラインナップ。さすがです。
余談ですが、最近はダイオウグソクムシのぬいぐるみが人気とか…。

たまには会食

おいしいお酒ときましたら、

1310171.jpg


おいしい食事も外せない。

1310172.jpg

てなわけで、お寿司を出してみました。
このミニ寿司桶は、UFOキャッチャーでゲットしました。



寿司だけなら、子供らでも食べられます。

1310173.jpg

ワサビくらい平気、平気。



賑やかな食卓。

1310174.jpg

子供たち用に、ジュースのミニチュアとかもあったらいいな。

大人の飲み物

なにか見つけた二人。

1310151.jpg

興味津々。




正体は、ガチャガチャで手に入れた、小さな徳利と湯呑茶碗。
漫画「夏目友人帳」の人気キャラクター、ニャンコ先生のお顔が描いてあります。
実を申しますと、じゅうろくはこの作品のファンなのです。

1310152.jpg

人形に使えそうな小物、しかもニャンコ先生!
ってなことで、ガチャガチャを見つけ次第即挑戦。ちなみに一回200円でした。
こうしてみると、1/6ドールが普通に使うにはちと大きめ。自然に馴染ませるには、もうすこし大きなサイズのドールの方がいいかも知れません。



なにはともあれ。

1310153.jpg

まぁ、おひとつどうぞ…



「待たれよ」

1310154.jpg


「お酒は大人になってから」

1310155.jpg

諭すジャーニー。

人形たちに具体的な年齢の設定は特にありませんが、未成年なのは間違いないです。
不良にならずにすみました。




おまけ

1310156.jpg

徳利の裏には、こんなお言葉が。

だらだら

抱き枕ゲット!

1310131.jpg

雑貨屋さんなどでよくみかける、「クラフト」シリーズの小さいマスコットです。
ドールに持たせると、完全に人間の抱き枕サイズ。


ナッちゃんは、アリーとお話し中。

1310132.jpg

コミュニケーションが成立しているのかは、本人たちにしかわからない…。


ふたり揃って、だらーんと。

1310133.jpg

こんな日があってもいいね。

続・蔵出しドールズ

今日もまた、蔵出し写真です。
「ネタがなきゃ更新しなくていいんじゃ?」と、思わなくもないですが、わりと気に入っているのに出しどころを逸したままの写真が結構あるので、こういう機会に出していこうかと思っております。


お座りアディ。

1310101.jpg

なんてことない写真ですが、表情が気に入ってます。


妖気(?)を感じる。

1310102.jpg

あほ毛に気づかずシャッターを押してしまった写真。でもなんか好き。


アリクイとたわむれる。

1310104.jpg




1310103.jpg

蔵出しドールズ

人形たちの冬服を目下制作中なのですが、作業に熱中するあまり、新しい写真を撮っておりません。
そんなわけで、ジャーニー君に引き続き、本日は人形たちの蔵出し写真です。


蔵出しその1

1310081.jpg

ナッちゃんにくっつくアディ。


蔵出しその2

1310082.jpg

その1の場面を、ナッちゃん側から撮ったもの。


蔵出しその3

1310083.jpg

椅子に座ったふたり。
ナッちゃんは、意味もなく悩みポーズ。

蔵出しジャーニー

古い写真を整理がてら眺めていたら、思いのほかジャーニー君を撮ったものが沢山ありました。

1310061.jpg

上の写真でジャーニーが腰かけているのは、武器(銃器)の山。
ガチャガチャの「THE 銃(ガン)」というシリーズなのですが、実を言うとじゅうろくはこのシリーズのファンなのです。新作を見かけるたびにちょこちょこ回していたら、結構な量になっていました。
ダブりもいっぱいあるけどね…。


なぜかモノクロ写真。
カラーの画像をいじったのではなく、デジカメの設定からモノクロで撮っていました。

1310062.jpg

何を考えていたのやら。


モノクロその2。

1310063.jpg

一緒にいるのは、栄商のタヌキさん。

過去に撮った写真を見返すと、「こんなの撮ったっけ?」というものが結構見つかって楽しいです。

チョコレート

チョコだ!

1310031.jpg


箱入りチョコレートを模したキーホルダーです。(金具は外しました)

1310032.jpg

ユザワヤで発見しました。驚きの98円。
なかなか細かくて、可愛い出来です。



手を伸ばす。

1310033.jpg

さすがに、箱から外すことはできません。がっちり接着してあります。
ペンチとか使えばいけるかもしれませんが、壊れたら泣くのでこのままです。


そんなわけで、見てるだけ。

1310034.jpg

猫さん

先日の記事でビーズの人形について書きましたが、また作ってしまいました。

1310011.jpg


今度の子は、ロングのドレスにしてみました。

1310012.jpg

ピンクピンクで見づらいですが…。

そんなことをしているうちに、以前に作ったビーズ小物を思い出し、発掘してきました。

1310013.jpg

童話「長靴を履いた猫」をモチーフにした、マスコットです。
資材屋さんにてキットが半額になっていた際、飛びついて購入・作成しました。もう1年以上前になるかなぁ。




お人形が増えたよー

1310014.jpg




1310015.jpg



1310016.jpg

遊び方が脱線していく二人。





おまけ
1310017.jpg
「散らかして―」