ドラゴンくん

我が家に、可愛いドラゴンがやってきました。

1309081.jpg

「ウェブキンズ」という、外国のメーカーのぬいぐるみです。



後ろ姿

1309082.jpg

羽根の位置が左右微妙に違ったり、尻尾が真下に近い向きで付いていたりと、いわゆる「器量よし」の子ではなかったのですが、むしろそこがいい!ってな感じで惚れてしまいました。
ぬいぐるみって、奥が深いですね。


お花好き。

1309083.jpg

写真だとわかりづらいんですが、お腹がぽんぽこりんです。
そこがまた、キュート。


この「ウェブキンズ」のぬいぐるみ、一体購入するとパスワードが一つ付いてきます。
それを公式サイトに登録することで、ネット上で自分の買った子と遊ぶことができるという、ユニークなシステムになっています。
バーチャルペットというやつでしょうか。

1309084.jpg

じゅうろくはものぐさなので、未だ手を出しておりません。
気が向いたらやってみるかも。



とりあえず必要なのは、この子の名前です。

1309085.jpg

どんなのがいいかな…。

無題

ごろごろしてます。

1309141.jpg





1309142.jpg




1309143.jpg




1309144.jpg




1309145.jpg

平和なひととき。

人形あそび

じゃーん

1309131.jpg

アディが見せびらかしているのは、ビーズでできたお人形です。



女の子が一人に、ウサギさんが二匹。

1309132.jpg

じゅうろくが子供の時分、よくこういったものを作って遊んでいたのです。
先日ふと思い出し、「人形小物になるんじゃない?」とたくらみ、遠い記憶を頼りに作成してみました。
懐かしいー。



人形による、人形遊び。意外と和む。

1309133.jpg

なんだか女の子らしいじゃない…


と、思ったら

1309134.jpg

鷲掴みかい。

服を戻したよ

ナッちゃんも夏服をやめ、再びアゾンの長袖シャツに着替えました。

1309121.jpg

ボーダーのシャツ、可愛くて好きです。


夏服をお片付け。

1309122.jpg

次の夏まで、さらば…


「ちょっと待った」

1309123.jpg




片付ける前に、アディにも着せてみました。

1309124.jpg

オビツ21とピュアニーモXSは、サイズは同じくらいですが、スタイルがかなり違います。
オビツは細っこく、ピュアニーモはふっくらしています(特に腰回りが違う!)。
なのですが、じゅうろくはざっくりとしか型紙が引けないため、結果的に自作服は共有できています。
いいのか悪いのか。


いぇい

1309125.jpg

そろそろ、アディにも靴下が必要だなぁ。

さよなら夏

今日は中秋の名月らしいです。
いつの間にやら、夏が遠のいていました。

1309111.jpg


船を見つめる。

1309112.jpg

じゅうろくは暑いのが苦手なので、夏はあまりありがたくない季節です。
ですが、終わってしまうとなるとどこか物悲しい。勝手なものです。

腹まわりの罠

ワンピースから、パンツスタイルへ着替えたアディ。

1309101.jpg

ですが、一つ問題が。



座らせてみて気がついたのですが、パンツだと、スカートの時のようにまっすぐ背筋を伸ばせない。
どうも、足の付け根周りの布が厚くなるのが原因っぽいです。

1309102.jpg

そんなわけで、座る時は上の写真のように、背中を支えるものが必要になります。
なんだか苦しそうで、気の毒です。
結構気に入っていたコーディネイトなのになぁ。



「腹まわりがきついのよ」

1309103.jpg

ナッちゃんに愚痴る。

パンツスタイル

アディのお着替えをしました。

1309091.jpg

涼しさを感じる日も増えてきたし、そろそろ真夏のワンピースはやめようかしらと。
そんなわけで、パンツスタイルにしてみました。



着ているシャツは、アゾンで購入した、オビツ23用のものです。
315円という驚きの価格。もはや投げ売り?

1309092.jpg

そのまま着せてもよかったのですが、せっかくなのでプチアレンジとして、ボタンだけカラフルに変えてみました。
向きがばらばらなのは、ご愛嬌…。



にっこり挨拶。

1309093.jpg

襟付きシャツのおかげか、少し大人っぽくなったような。
たまには、スカート以外の服も悪くありません。

アディと地球儀

ナッちゃんが隠れ家に引っ込んでしまい、退屈なアディ。

1309071.jpg


なにかないかな

1309072.jpg


おっ

1309073.jpg

面白そうなもの、発見!


丸い地図だね

1309074.jpg

ごろごろ転がりながら、地理のお勉強。
熱心なのか、ズボラなのか。






おまけ
1309075.jpg
ちょっと、きになる

ハンドパーツ

ナッちゃんのハンドパーツを、新しくしました。

1309061.jpg

しげしげと眺める。


実は、だいぶ前に二つほど破損してしまっていたのです。
ナッちゃんの手パーツが左右違うことが多かったのは、このためでした。
不自由させてすまなんだ。



ところで、じゅうろくのお気に入りパーツは、こちらの「やや開いた手」です。

1309062.jpg

この手で物を持たせた時の、「一生懸命抱えている感じ」が好きなのです。



ぎゅ

1309063.jpg


ハンドパーツを買うために、秋葉原までくり出しました。
アゾンでは「1/6男の子祭り」なる企画をやっている最中でして、展示されているドールはみなさん可愛く、目の保養になりました。
入れ目の小さい男の子も、もっと増えないかなーと思ってみたり。

お皿

「ピザだよー」

1309051.jpg

100円ショップ「NATURAL KITCHEN」にて、1/6のお皿に良さげなアイテムを見つけました。


正体は、陶器でできた小さなボウル。
蓋とセットで105円なのですが、その蓋部分をお皿に使っています。

1309052.jpg

ボウル部分も当然小さく、これまた人形たちに良さげなのですが、今回は蓋のみの登場になります。
ボウルも、そのうち小物として使ってみたいです。


まじまじと見つめる。

1309053.jpg



「いただきま~す」なアディ。

1309054.jpg

そして、アリクイと分け合いたいナッちゃん。




おまけ
1309056.jpg
「気持ちだけもらっとく」



おまけその2
1309055.jpg
ピザ、ピュアニーモの持ち手にはギリ収まらず…
上にのっけて、かろうじて「持ってる風」に。

便利な箱

ベッドだったり椅子だったりするこれですが、

1309041.jpg


正体は、いつかも記事にした「セリアの木箱」です。
まさか、ここまで使い勝手が良いとは。

1309042.jpg

ちなみに、普段はクッションをしまっています。
なんという有能さ。



「ほんと重宝してます」

1309043.jpg

通販番組のようなコメントをさせてみる。

お昼寝

眠たいなぁと思ったら、

1309031.jpg


即、横になる。

1309032.jpg

自由だね。



しかし、昼寝って、夜に普通に寝るより数倍気持ちが良いのですが…

1309033.jpg

あれは何故なんだろう。

仲良しだよ

「こっちきて♪」

1309022.jpg

遊びに誘うアディが撮りたかったのですが、



「ちょっとかおかせや」に、見えなくもない…。

1309021.jpg

うーん。



仲良く遊んでいる風の写真は、難しいです。

1309023.jpg

↑これは、わりと気に入った一枚。

ダリア

お花を増やしました。

1309011.jpg

セリアで購入しました、ダリアの造花です。


ピンク系の、華やかな色合いです。

1309013.jpg

色は他にも数種類ありました。


元は一株だったものを、ペンチでばらして一輪ずつにしています。

1309012.jpg

それでも、1/6ドールには抱えるほどのサイズです。
しかし、そこが可愛い。


ナッちゃんも。

1309014.jpg




1309015.jpg

なんとなく、すまして見える。