31日

八月が終わってしまいます。

1308311.jpg

いくつになっても、8月31日は切ない気持ちになります。
日本人の性でしょうか。



1308312.jpg



1308313.jpg

しかし、ふたりは通常運転。






麦わらナッちゃん。

1308314.jpg

ナッちゃんにも、帽子を作ってあげたいです。
今からだと、もう秋物かな。

かくれんぼ

アディの視線の先には、

1308281.jpg


謎の膨らみが。

1308282.jpg



みーつけた。

1308283.jpg


…。

1308284.jpg






ぼさぼさ頭を整えてあげるアディ。

1308285.jpg

時には姉弟のよう。

ポンタと遊ぶ

いつも可愛いポンタ。

1308271.jpg

ちょっと狭いけど、撮影スペースに遊びにきてもらいました。



背景布を引っ張る。

1308272.jpg

こらこら。


と、できた隙間に入り込む何者か。

1308273.jpg


わー。

1308274.jpg

布をくぐってナッちゃん登場。


……

1308275.jpg

オチは、特にないです…。

子供部屋

ものがごたごたと溢れる、子供部屋っぽい雰囲気が結構好きです。

1308251.jpg



アディはノートで何やら遊び

1308252.jpg


ナッちゃんは、レースの隠れ家が気に入った。

1308253.jpg







「出てこないのー?」

1308254.jpg

一人遊びに飽きて、ちょっかいをかけに行くアディ。

ブロック遊び

ブロックで遊ぶナッちゃん。

1308231.jpg


動物の絵柄を揃えている模様。

1308232.jpg


できるかな。

1308233.jpg

一方、アディはというと…


特等席でくつろぎ中でした。

1308234.jpg



数分後…




1308235.jpg

よくできました。

なつかしのゲーム

新しい小物を入手しました。

1308211.jpg


任天堂の初代ファミリーコンピューター、いわゆる「ファミコン」です。

1308212.jpg

一回200円のガチャガチャ景品です。懐かしさのあまり、つい回してしまいました。

じゅうろくの家にも年季の入ったファミコンがありまして、子供の頃によく遊びました。
「マリオブラザーズ」とか「星のカービィ」とかをプレイした記憶がありますが、一際印象に残っているのは「ドラゴンボール 神龍の謎」。あれは難しかったなぁ…。
結局一回もエンディングを見れないまま、ファミコン本体が寿命を迎えてしまいました。


さて、思い出話はこれくらいにして。


このガチャ景品、本体だけでなくカセットも付いてきます。素敵。

1308213.jpg

今回付いてきたのは「ドンキーコング」です。残念ながら、プレイしたことのないソフトです。



なにはともあれ、遊んでみよう。

1308214.jpg

いそいそとセットするふたり。



しかし実をいうと、我が家には(人形サイズの)テレビがない…。

いつかいいのを見つけたら、買ってあげたいです。
そうしたら、「二人でゲーム対決!」の写真とか撮りたいなぁ。





おまけ
1308216.jpg
「カラーリングに親近感」

無題

うたた寝するナッちゃん。

1308191.jpg



1308192.jpg



1308193.jpg

たまに親切なアディ。

天蓋

ベッド(?)でくつろぐアディ。

1308181.jpg


雑貨屋さんや家具屋さんでよく見かける、ベッドの上に吊るすタイプの丸い天蓋があります。
人形小物にあったら可愛いなぁと、レースの端切れで真似をしてみました。

1308182.jpg


子供の頃は、天蓋付きベッドに憧れたものです。
いや、今だって一回くらい寝てみたいと思ってるけど。

1308183.jpg

服装でも小物でも、人形って、自分では簡単に叶えられない夢を託せるんですよね。


ナッちゃんもやってきた。

1308184.jpg


隠れているつもり。

1308185.jpg

列車のおもちゃ

1/6サイズに合う、可愛い玩具を見つけました。

1308161.jpg

車のような、列車のような…。


「NATURAL KITCHEN」という、その名の通りナチュラル系の雑貨を多く揃えている100円ショップで購入しました。

1308162.jpg

積まれているのは、取り出し可能なミニブロックです。味のあるイラスト入り。
色合いとブロックの可愛さに、一目惚れしてしまいました。



さらにもう一つ。

1308163.jpg


アディが腰かけているのは、別のお店で購入した、汽車の形の置物です。

1308164.jpg

購入店の名前は失念してしまったのですが、300円ショップだったと思います。
やはり一目惚れ。結構、こういった乗り物系の置物に弱いのです。



積み木にして遊ぶ。

1308165.jpg

大きな玩具があると、子供部屋っぽくなる気がします。

たわむれる

こぎつねたちがやってきました。

1308131.jpg

おすまし。




ナッちゃんは、くつろぎます。

1308132.jpg




ヒゲを引っ張ってはいけません。

1308133.jpg




しっぽが好きなナッちゃん。

1308134.jpg



光の中

光の中のアディ。

1308121.jpg

久々に朝から天気の良い日があったので、自然光で撮影を!と思ったのですが、時間帯とスペースの都合で、見事に逆光に。


しかし、それはそれで普段あまりない状況なので、挑戦してみました。

1308122.jpg

逆光の中で写真を撮ると、人形の輪郭が少しぼやけて、儚げになる気がします。
難しいけれど、面白いシチュエーションなんだなぁと感じました。



ナッちゃんも撮りました。が…

1308123.jpg

白い。自分で撮っておいてなんですが、目が痛い。
髪や目が黒いせいか、アディと比べると光の加減に苦労します。


最後はツーショット。

1308124_20130805212845db3.jpg

何だか暗い感じになってしまいました。
難しいです。

クッション

人形サイズのクッションなんて作ってみました。

1308141.jpg

二人の夏服作りを終えたあと、何もしていないのが妙に手持無沙汰に感じまして、それで適当に作り始めたものです。
気づけば三つになっていました。撮影小物に使えるかな。




唐突に始まる、枕投げ。

1308142.jpg


太刀打ちできない兄分。

1308143.jpg


不貞寝に走る。

1308144.jpg


「ごめんよー」

1308145.jpg

慰めに来る妹分。





おまけ

1308146.jpg

「ひみつ基地にする!」

セリアの木箱

ナッちゃんが腰かけている蓋つきの木箱は、100円ショップ「セリア」で購入したものです。

1308101.jpg

先日から背景や小道具として使っているのですが、もともとは別の目的がありました。



最初は、こんな風に人形を仕舞うケースにしようと思い、買ってきたのです。

1308102.jpg

しかし


1308103.jpg

じゅうろくの目算よりもヘッドの幅が大きく、蓋が閉まらないということに、買ってきてから気づいたのでした…。



そんなわけで存在を忘れかけていたのですが、先日ふと目について撮影に使ってみたところ、なんだかいい雰囲気に。

1308104.jpg

今後も沢山お世話になる予感がしております。

無題

衣替えを済ませたふたり。

1308071.jpg



1308072_20130802202050db7.jpg


1308073.jpg


1308074.jpg

麦藁帽子を自慢するアディ。

衣替え・番外

お着替えついでに、アディにナッちゃんの服を着せてみました。

1308051.jpg

まずは、アゾンで購入したピュアニーモ服。
しっくりきます。さすが公式品。


ピースサイン。

1308052.jpg

髪が短くなったせいか、やんちゃな男の子に見えなくもない。



続いて自作服。

1308053.jpg

アリクイTシャツはナッちゃん用に作ったものでしたが、アディも着ることができました。
パンツは、以前作ったもののナッちゃんには大き過ぎたやつです。
お蔵入りかと思いきや、アディにぴったりでした。ピュアニーモは、腰回りがふっくらしているんですね。

しばらく裁縫はいいかな~なんて思っていましたが、着替えさせていると、「あんな服も欲しい!」という気持ちがむくむく湧いてしまいます。
楽し辛し。辛し楽し。

夏の装い

ナッちゃんも、衣替えをしました。

1308041.jpg

シャツ、インナー、パンツを新調です。


パンツは、以前作ったものの型紙を修正し、作り直しました。

1308042.jpg

全く同じデザインというのもなんなので、少しだけ変えてみました。
ポケットと裾に柄布を使っています。シャツとお揃い。



インナーはTシャツではなく、タンクトップです。やはりアリクイ柄。
シャツは羽織る用なので、前は閉じません。ボタンも飾りです。

1308043.jpg

襟付きシャツ及びタンクトップの作り方は、書籍「かんたんドール・コーディネイト・レシピ」を参考にさせていただきました。毎度お世話になっています。



ひまわりを散らす。

1308044.jpg



なんか、生意気そう。

1308045.jpg

夏のお嬢さん

アディ、イメチェンです。

1308031.jpg

アイとウィッグを変更し、ワンピースも一部を変えて新調しました。



ウィッグはPARABOXの5インチボブ、色はナチュラルブロンドです。
アイは、これまたPARABOXのNEW REAL EYE、光彩Bグリーン。

1308032.jpg

ワンピースは、前に着ていたものとほとんど一緒です。
前のとは色違いの布を使い、スカート部分を短くしました。



帽子を脱いでおすまし。

1308033.jpg

ミニ麦藁帽子は、手芸店で資材として売っていました。あとからリボンを巻いただけ。
しかしこうしてみると、でかいような。(頭囲的には丁度いいのですが…)



ダイソーひまわり。

1308034.jpg

今回初めて本格的に、背景に造花を取り入れてみました。
画面が華やかになって、撮影が楽しかったです。



そんなわけで、最後はお花に囲まれて一枚。

1308035.jpg




ナッちゃんも、衣替えしました。

1308036.jpg

次回の記事にします。

ナッちゃんのランドセル

世間は夏休み真っ只中ですが、ナッちゃんはランドセルを手に入れました。

1308011.jpg


ちょいと寂れた商店街の片隅の、ガチャガチャコーナーで発見。

1308012.jpg

たいていならば同封されている「目録」的なものがなかったため、詳細は不明です。


サイズだけ見るとナッちゃんに良さげですが、残念ながらベルトが短く、背負うことはできません。

1308013.jpg


「なんだこれ」状態。

1308014.jpg

まぁ、野性児だしね…。


「うわ、開いた」

1308015.jpg


「見てきて」

1308016.jpg

アリクイ使いの荒いナッちゃんでした。