アディとジャーニー

たまには、こんな二人の組み合わせ。

1307311.jpg


ジャーニーなんですが、鞄に入れて連れ回していたら、ヒゲにおかしな癖がついてしまいました。
いやはや。

1307312.jpg


「ヒゲ、曲がってるよ」

1307313.jpg

アディの指摘に、なぜか照れるジャーニー君。

夏アイテム再び

百円ショップ「キャンドゥ」にて、簾のように使えそうなアイテムを見つけました。

1307301.jpg

本来は、ランチョンマットとして使うようです。
水色が入っているのが、夏らしくて素敵です。



さて、今日の本題はここから。

1307302.jpg

またしても、扇風機を手に入れてしまいました。それも二つも。


以前紹介したものと同じく、こちらもガチャ景品です。ただし、今回は一回100円でした。

1307303.jpg

なぜに二つも増えたのかといいますと、本当は、同じ機械に入っていた「ミニかき氷機」が欲しかったのでございます。しかし運悪く、二連続で扇風機を当ててしまいました…。
小銭もなくなったので、その時は撤収。機会があればリベンジしたいです。


仕方がないので、前に手に入れたものも合わせてフル可動。

1307304.jpg

ちなみに、新しい二つは、後ろ側に付いているネジを巻くと一瞬だけ羽根が回る仕組みになってます。
値段が安い分、仕掛けも単純ということでしょうか。



おまけ

1307305.jpg
「こんなに集めて、どーすんのさ」

一緒

再び、仲良し写真に挑戦。

1307271.jpg



寄り添う。

1307272.jpg

こうして並べて眺めていると、つくづく好みのヘッドだなぁと感じます。
大きな瞳が好きなのです。



ところで、じゅうろくは、ドールを横たえた状態も好きです。

1307273.jpg

いい意味で「モノ」感が増すといいますか、「ここに“お人形”がある!」としみじみ思えて、愛おしくなるのでございます。


視線を交わす。

1307274.jpg

もしも二人がこっそり動きまわっていたら、どんな話をしてるのかなぁ…
なんてことを夢想するのも、人形遊びの楽しみの一つになってます。

ロールアップパンツ

「夏に涼しげな服を」と思い、ナッちゃんに新しいパンツを作ってみました。

1307251.jpg

書籍「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」掲載の、22センチドール用ハーフパンツの型紙を元に、好みの裾丈に調整して作成しました。



ロールアップです。

1307252.jpg

脛あたりで裾を折ってるのが、なんだか好みなんです。


だがしかし、実は腹まわりがゆるゆる状態。オビツボディのスレンダーさを舐めていました。

1307253.jpg

定期的に引っ張り上げないと、すぐに腰パン状態になってしまいます。


また、ゆるいおかげで、座る時に注意しないといわゆる「半ケツ」になってしまう…。

1307254.jpg

いちいち後ろを気にするの図



これでは、このまま実用化するのは無理めです。

1307255.jpg

近いうちに型紙を修正し、作り直してあげようと思います。
アディの夏服も作りたいし、しばらくは布と針との睨めっこが続きそうです。

無題

内緒話…

1307231.jpg

…を、している風な写真にしたかったのですが、アディがナッちゃんに悪だくみを持ちかけているように見える。


時には、アリクイを貸してもらったり。

1307232.jpg

そばで見守るナッちゃん。


ナッちゃんにとってアディは、「気ままな妹分」って感じだと思ってます。

1307233.jpg

仲良し…?

せっかく二人いるので、仲良くしている風な写真を撮れたらなぁと思います。

1307211.jpg



しかし、あれこれポーズをいじっているうちに、こんなことになりがちです。

1307212.jpg


わっしゃわっしゃ

1307213.jpg

どうも、アディには悪戯っぽいことをさせたくなります。



「もー」って感じのナッちゃん。

1307214.jpg

これはこれで、「仲良し」っぽいのかも知れない…。

うさぎと

ウサギさんとアディ。

1307191.jpg


たまには、乙女っぽい取り合わせをと思いまして。

1307193.jpg



ウサギさんは、UFOキャッチャーでとったものです。

1307192.jpg

「ぽてうさろっぴー」というキャラクターらしいです。
丸っこい形が可愛いです。



陰に隠れてみる。

1307194.jpg


ぬいぐるみと人形の組み合わせ。

1307195.jpg

和みます…。

上野に行ってきました

突然ですが、上野は国立科学博物館にて開催中の特別展、『深海』を観てきました。

1307171_20130714193919.jpg


博物館屋上にて。

1307172_20130714193920.jpg

お供にジャーニーを連れていきました。
写真中央あたりに、スカイツリーがうっすらと…。
良すぎる天気のせいか、屋上には人っ子一人おりませんでした。


人形たちにお土産を買ってきました。

1307173_20130714193922.jpg

深海に生息するタコの一種「メンダコ」のマスコットと(画像上)、有人潜水調査船「しんかい6500」仕様の、ミニ学習帳です(画像下)。


さっそく遊ばせます。

1307174_20130714193923.jpg

そろそろ長いので、畳みます。

Read more...

Tシャツ

ナッちゃんに、ニューTシャツを作りました。

1307171.jpg

ついに、袖のある服に挑戦しました。
襟周りの処理など、大まかな作り方は、書籍「かんたんドール・コーディネイト・レシピ」の、Tシャツの項を参考にさせていただいてます。
ラグランTシャツの型紙は自作です。


アリクイ柄です。

1307172.jpg

消しゴムはんこ&布用インク使用です。


後ろ側

1307173.jpg

着せやすさを重視し、マジックテープで全開き式にしました。

とても「最高の出来!」とは言えない完成度ですが、ずっと欲しかったアリクイTシャツが手に入ったので、とりあえずは満足しています。

1307174.jpg


ハンコのモデルは、もちろんアリーです。

1307175.jpg



ひと休み…。

1307176.jpg



この角度から見た顔が、結構好きです。

1307177.jpg

きつね再び

久々に登場。

1307121.jpg

でかくて撮影セットに入らないためにご無沙汰だった彼らですが、たまには登場させたい。
なので今回はセットなしの写真です。お見苦しくてすみません。


大きさは違いますが、親子ではありません。
強いていうなら、兄弟みたいな幼馴染ってイメージです。

1307122.jpg


戯れるちびども

1307124.jpg


無邪気無邪気

1307123.jpg

猛暑

あまりの暑さに、溺れかけるアリクイ。

1307151.jpg


やめなさい、とばかりに、バケツから引き揚げる飼い主(?)。

1307152.jpg


しかしその本人も、この体たらくである。

1307153.jpg



…連日、鬼のような暑さで参ってます。
こう暑いと、ソフビドールへの影響が心配になります。
じゅうろくは、ドールと越す夏は今年が初なので、気を付けてあげたいです。

扇風機

梅雨が明け、じゅうろくの住んでいる地域は、ここ数日でにわかに暑くなってきました。
そんなわけで、ナッちゃんのシャツを半袖に戻しました。

0307101.jpg



開放感を表したところで、夏にぴったりなアイテムを見つけたので紹介をば。

0307102.jpg

ズバリ、扇風機です。日本の夏には欠かせない!


興味津々。

0307103.jpg


こちら、ガチャガチャ景品です。一回200円でした。

0307104.jpg


カラーが豊富で、何と10色。

0307105.jpg

ポップな雰囲気に似合いそうです。
(ブルーのところがちょっと裂けてしまいました。見づらくてスミマセン…)



モーターが仕込んであり、一応ちゃんと動きます。

0307106.jpg

しかし、音が大きい割に風力はそこそこ。まぁ、200円だし仕方がない。
夏を演出する小物として、いかがでしょうか。



おまけ

0307107.jpg
凉をとるアリクイ

着ぐるもう

アリーに迫る、謎の影

1307091.jpg


!! く、くわれる…ッ

1307092.jpg



…なんちゃって。

1307095.jpg

UFOキャッチャーで、おもしろいマスコットを手に入れました。

続きます


※拍手ありがとうございます。励みになります

Read more...

じゃんけん

ピュアニーモのハンドパーツは、少しお茶目です。

1307041.jpg

ピースサインやサムズアップなど、オビツのハンドパーツには無いものもあって、面白いです。


こんなこともできます。



じゃーんけーん、

1307042.jpg


ホイ

1307043.jpg


アディの勝ち!

1307044.jpg


あっち向いて~

1307045.jpg


ほい!

1307046.jpg



勝利を喜ぶアディと、なんかピンときていないナッちゃん。

1307047.jpg



おまけ

二人並んだ立ち姿の写真を撮っていなかったことに気づき、ついでに撮ってみました。

1307048.jpg

アディの方が少し小さく見えるのは、若干内股なのと、ウィッグの膨らみ加減が違うせいです。
実際の二人は、ほぼ同じサイズです。
前にも書いたけど、似てない双子みたいです。

似ている…

七月に突入しましたね。

1307011.jpg


撮影セットに、ちょっとした変化を加えました。
ワイヤーパネルを一枚増やし、L字型だった背景をコの字型にしてみました。
写真だと変化が分かりづらいですが、撮る時に、若干画面を広くとれるようになりました。


さて、今さら気づいたことがひとつ。

1307012.jpg


「アリー」と「アディ」、名前の響きが大変よく似ている。

1307013.jpg


どっちも呼びやすくて気に入っている名前ですが、それにしても気づくのが遅かった。
「ア」から始まる名前って、なんか好きなのです。





おまけ
1307014.jpg

撫でられて、まんざらでもないアリクイ