ピザを食べよう

雑貨屋さんにて、可愛らしい瓶入りのピザを見つけました。

1305311.jpg

もちろん、ピザは作りものです。ピザの他にも、クッキーやマフィンなどがありました。
色味が鮮やかなのが可愛かったので、じゅうろくはピザ入りをチョイスしました。

ナッちゃんが持つと、こんな感じ。

1305312.jpg

抱えるようなサイズ感がなかなか良いです。
そしてこの瓶、蓋を開けられるようになっていまして、中のピザもちゃんと取り出せるんです。

1305313.jpg

ピザを取りだして…

1305314.jpg

食す。



おすそわけ。
1305315.jpg

でも、アリクイは、ピザは食べないと思うよ。

無題

今日も今日とて、仲良し(?)のふたり。

1305291.jpg

ナッちゃんの靴を、ジャーニー君に貸してもらいました。

1305292.jpg

思っていたより似合うかも…。
しかし、案外とバランスが悪く、裸足の時より自立が難しいです。
そしてジャーニー君の足はまっすぐなので、体を持ち上げると、靴は簡単にすっぽ抜けてしまいます。

要するに、実用には向いていないと。

1305293.jpg

しかし、なぜか得意げに見えるジャーニー君でございました。

楽器のはなし

先日はギターが登場しましたが、今日はこちら。

1305271.jpg

ガチャガチャ景品のサックスです。一回200円でした。
ナッちゃんには、ちょいと小さめです。

200円なので、細かいクオリティは問いません。
1305272.jpg
銀ぴか具合がいい感じです。


1305273.jpg

そして背後に迫る、謎の影。

1305274.jpg

振り向くとそこには、さすらいのギター弾きが…。

1305275.jpg

ラッパ吹きを口説くギター弾き。
「一緒に目指そうぜ、武道館!」

1305276.jpg

しかし、ラッパ吹きは興味がないようだ。



楽器って、格好いい形のものが多いですよね。
楽器モチーフのものを見ると、ついつい欲しくなってしまいます。
1305277.jpg

ギター弾きたち

ナッちゃん、ギターに挑戦中です。
1305241.jpg

このギターの詳細はこちらをご覧ください。
1305242.jpg

本屋で見かける度いいなと思っていたのですが、ケース付きのものが出ているのを発見し、ついに手を伸ばしてしまいました。ケースだけでなく、スタンドとストラップも付属なのが嬉しいです。

もう少し続きます。

Read more...

ナッちゃんお召替え

先日、ナッちゃんの着替えを探しに、秋葉原のアゾンに行ってきました。
可愛い人形や小物や服が沢山あって楽しかったです。また行きたいです。

1305221.jpg

購入したのはこの二点。
シンプルなジーンズが欲しくて出かけて行ったのですが、長袖シャツがセールになっていたので、思わずカゴに入れてしまいました。へへ。
ジーンズはピュアニーモXSに、TシャツはSに、それぞれぴったりサイズとの表記です。

早速着替えてみたのがこちら。
1305222.jpg

ジーンズの裾が少し長かったので、折っています。

1305223.jpg

後ろのポケットもきちんと付いています。

1305224.jpg

なんだか急にやんちゃになった感じがします。

1305225.jpg

「お着替え」って、楽しいものですね…。
自作服にも挑戦したいです。


袖口アップ。
1305226.jpg
Tシャツの袖、少し長めです。可愛いです。

スニーカーと靴下

いつも裸足のナッちゃん。
1305191.jpg
ですが、靴を持っていないわけではないのです。

以下写真が多めになるので、たたみます。

Read more...

ナッちゃんとけもの達

今さらなことかも知れませんが、我が家は人形よりもぬいぐるみの方が沢山います。
沢山のぬいぐるみの中に、初めて人形が飛び込んだのです。

1305161.jpg

そんなわけで、ナッちゃんの仲間は今のところ動物のみ。

まるで野性児です。
1305162.jpg

じゅうろくの場合は、ぬいぐるみを愛でるのも、人形を可愛がるのも、感覚としてあまり変わりません。
みんな大事な仲間たちです。

1305163.jpg

ポンタとナッちゃん。
実際にこのスケールのキツネがいて、そしてこの距離まで接近されたら、気絶するだろうな…。

1305164.jpg

でも、ぬいぐるみは可愛いです。

アリーも交えて。
1305165.jpg

アリーは、ナッちゃんの「ぬいぐるみ」です。

栄商きつね祭り

ポンタとミニポンタ。
1305141.jpg

以前紹介しました通り、いずれも栄商製のキツネさんです。
じつは、じゅうろく宅にいる栄商キツネは、この二匹だけではないのです。

写真が多くなったので、畳みます。

Read more...

小さな食器とジョウロ

本日もまた、100均製の小物の話でございます。
じゅうろくは、100円ショップが大好きです。

1305111.jpg

ナッちゃんが持っている小さなカップ。これはセリアで購入しました。
ガーデンピックという、鉢植えに刺す飾りらしいです。
突き刺すための金具部分から、カップだけ取り外しました。

そして実はこれ二本セットでして、もう一本にはスプーンが付いていました。
1305112.jpg

ナッちゃんが持つには少し大きいかもしれません。しかし、可愛いです。


そしてもう一本ガーデンピック。
1305113.jpg

ジョウロです。こちらは一本で105円でした。
カップ&スプーンと比べると、金具部分を取り外すのに少し手間取りました。
ナッちゃん(オビツ21)に、丁度いい感じです。

1305114.jpg

水の出る穴も開いています。


前回使ったバラの花を置いてみました。並べて使うと、いい感じです。
1305115.jpg






おまけ
1305116.jpg
花を愛でるアリクイ

バラの造花

小さなバラの花束と一緒に
1305091.jpg

もっときちんと「持ってる!」って感じのポーズにしたかったんですが、難しかったです…。
この小さなバラの花たち、数年前にダイソーで購入したラッピング用品です。
余っていたものが出てきたので、小物に使ってみました。

持たせるのが難しかったので、今度は小さなバケツに入れて。
1305092.jpg


1305093.jpg

このバケツも100均で買いましたが、こちらはダイソーではありません。
購入店の名前を失念してしまったのですが、先日セリアで色違いのものを見かけました。
バケツと、やはり小さなスコップのセットです。スコップも機会があれば撮りたいです。



人形小物としては、なかなか可愛いのではないでしょうか。
1305094.jpg


小さなソファ作りました

ナッちゃんサイズの、小さなソファを作ってみました。

1305071.jpg

記事が少し長くなったので、たたみます。

Read more...

折り鶴

1305061.jpg

昨日の兜のついでに、ナッちゃんが持てるサイズの折り鶴を作ってみました。

1305062.jpg

折り紙って、久々に始めるとはまってしまいます。

端午の節句

今日は五月五日、端午の節句でした。
そんなわけで、ナッちゃんにも兜を作ってみました。

201305051.jpg
まぁ、作ったと言っても折り紙を折っただけなんですが…

201305052.jpg
はしゃいでいる?ポーズ
座っている椅子はダイソー製です。

201305053.jpg
外すと、割増しでボンバーヘッドに 笑

そしてなにやら、意味不明の遊びを始めるナッちゃん。
201305054.jpg
兜にアリーを詰めています。

でも、すぐに飽きる
201305056.jpg

本当は鯉のぼりも作りたかったんですが、時間切れでした…。
それから、服も作りたいなぁ。



おまけ
201305055.jpg
されるがままでも文句を言わない、できたアリクイ。

ジャーニー君

この記事では、自作のあみぐるみを紹介させていただきます。

ja紹介

あみぐるみの「ジャーニー」です。
一応猫のつもりなんですが、初見で猫と言ってもらえる方が少ないです…

jaアップ

あちこちフラフラしながら、あみぐるみ生を楽しんでいる…
そんな気ままなキャラクターをイメージしています。
着ているパーカーは、既製品のマスコットから拝借しました。

このジャーニー君、体の中に「テクロノート」というプラスチックのワイヤーのようなものを仕込んでいます。そのため、多少ではありますがポーズの自由がききます。

動く!

サイズが手頃で動かしやすいこともあり、結構あちこち連れ回してます。
なので、毛玉がよくできます。


「人形」ではないのですが、我が家の立ち位置としては、ぬいぐるみよりもドール的な扱いをすることが多いです。実際、人形たちに絡めた記事なんかもたまに書いています。

お話し中

そのため、普段は「ぬいぐるみ」系のカテゴリに記事を入れておりますが、この紹介記事だけは「人形紹介」のカテゴリに入れておくことにしました。
ややこしいですが、どうぞよろしくお願いします。

アリクイのアリー

ナッちゃん、何やら大切そうに物体を抱えております。
arry1.jpg


この物体の名は「アリー」。アリクイの小さなぬいぐるみです。
arry2.jpg
名前の由来は、そのまんまですね… 笑

このぬいぐるみ、先日紹介しました「ポンタ」と同じく、栄商製でございます。
「ムニュマム」という可愛らしい名前のシリーズでして、アリクイの他にも沢山の動物が作られています。
また、サイズや形態もバラエティに富んでいて、眺めているだけでも楽しくなります。
ちなみに、このアリーは体の中に磁石が仕込んであるタイプです。冷蔵庫とかにつきます。

じゅうろくの中では、「アリーはナッちゃんの持ち物」ということになっているので、この記事のカテゴリは「人形」にしておきました。
恐らく、今後もアリー単体で記事になることはないと思われるので。




人形だって、ぬいぐるみ欲しいよね! なんて言ってみる。
arry3.jpg
仲良しなんです。