環境の変化などありまして

若干のご無沙汰でした。

P1250130.jpg

私生活で引っ越しなどがありまして、しばらく人形に構えない日々が続いておりました。





といっても、事前に仕込んだ記事たちのおかげで、実際ブログの空白はそこまででもなかったなぁと気づいたり。
このブログは自分で定期的に覗いて楽しむ目的もあるので、できればコンスタントに更新したいなと予約投稿を駆使しております。

P1250133.jpg

ピピが持っている三線は、引っ越しの際に発掘したアイテムです。かれこれ十年近く前にお土産で頂いたストラップです。
当時もったいなくて未開封でしまってあったものが、巡り巡って人形の手におさまり、不思議な縁を感じています。





引っ越し後の片付けも一段落付き、なんとか捻出したスペースで最初の人形写真を撮ってみました。

P1250136.jpg

これまで使っていたセットを組める場所はまだ確保していないので、これからのんびりと良い環境を作っていきたいと思うております。





小さきを愛でる。

P1250139.jpg






背景のはしっこが写り込んじゃった。

P1250140.jpg

生活のペースが整うのにもう少しかかりそうですが、人形たちに癒しをもらいつつ、変わらずゆるりといこうという所存であります。



ウクレレとトカゲと

ハワイのお土産の話その2。

1702031.jpg

人形たちには、小さなウクレレを買ってきました。





もとはキーホルダーでしたが、金具を外しています。
小さなウクレレ型キーホルダーはいくつか見かけたのですが、弦が付いているところを気に入ってこちらを選んできました。細かい妙なあれこれは、気にしないのだ。

1702032.jpg

せっかくなので、夏の間ピピに着せていた南国風衣装を引っ張り出してきて合わせてみました。





お。

1702033.jpg

なんか来たぞ。





やってきたのは小さなコモドドラゴンです。
ホノルル動物園で実物を見て感動し、記念になるものをと買ってきました。

1702034.jpg

陶器製の置物なのですが、なかなか生き生きとしていて可愛いです。





ギャラリーが増えて張り切るの図。

1702036.jpg

季節外れの写真を撮るのも、けっこう楽しいものですね。







おまけ
1702035.jpg
猛獣ですよ


お召し物が少し新しくなっていました

新年に向けて、実はピピの衣装も新調しておりました。

1701041.jpg

新年の集合写真だと端に小さくいただけなので、これが実質のお披露目です。





手持ちにある布から、派手さと景気の良さを第一に選んで作ってみました。
お花柄も可愛く、なかなかお気に入りです。

1701042.jpg

袴と帯はすでにあったもの。
使いまわし万歳です。





謎のフォーメーション…。

1701043.jpg





何か言っている。

1701044.jpg





三匹のなんとか、といった風情。

1701045.jpg

相変わらず楽しそうなお子様です。


山椒魚怪獣

楽しいことを物色中…

1612021.jpg





なんか来た。

1612022.jpg





ぬいぐるみでも人形でもない仲間が加わりました。

1612023.jpg

「山椒魚怪獣バイロン」というそうです。
Babyとついていたので、これは赤ちゃんの頃の姿なのかも。
ツイッターで流れてくる写真で時々お見掛けしていまして、(可愛いな~)と思っていたところ運よくこの子の入ったガチャガチャに遭遇し、これは!と回してきた次第です。





風車で懐柔してみたり

1612024.jpg





おやつを分け合ったり。

1612025.jpg

なんだか、ピピが得意がって面倒を見る予感がします。


新生ピピ

突然ですが、ピピのヘッドをリニューアルしました。

1610081.jpg

少し前からヘッドの劣化が目立ってきていたので、そろそろやらねばなーと思いつつ日々は過ぎ…。
メイクへのモチベーションにはムラがあるタイプなのですが、この度ようやく「やるぞー」と気合いが入りました。





前のヘッドと同じく、顎と口周りを少しだけ削っています。

1610082.jpg

メイクは気になっていた粗を修正しつつ、少しの大人っぽさを入れつつ、しかしやんちゃさは失わないようにという方向で。
ピピはもともとの顔がシンプルでしかも結構気に入っていたため、まるごと直すには少し勇気がいりましたが、どうにか納得いく姿になってくれたかなと思います。





好きなたくらみ顔。

1610083.jpg

髪に隠れて見えませんが、実は、下がり眉だったのをちょっと上がり気味に直してあります。
年月を経てピピのキャラクターもはっきりしてきたので、今現在の解釈を入れてみました。





いつもの赤帽子。

1610084.jpg

旧ヘッドでも新ヘッドでも、これをかぶせると、「ピピだー」となります。
トレードマーク的な。





マフィンヘッドのほっぺはやはり良いなぁ、の図。

1610085.jpg

せっかくなので、ウィッグも新しくしました。
前と同じくパラボックスのレイヤーカットですが、より短く切ってショートっぽくしています。

そんなわけで、新生ピピをよろしくお願いいたします。