ぼちぼち

引っ越しから半月ほど経ちまして、少しずつ人形と遊ぶ余裕も出てきました。

1705053.jpg






整理片付けしたばかりというのに、さっそく人形小物を増やしてしまうという相変わらずぶりでございます。

1705051.jpg

だって百円でこんな可愛い地球儀は反則だよキャンドゥさん。





未だセットを組む場所を決めかねているので、人形たちと遊ぶのはもっぱらデスクの上です。

1705052.jpg

これはこれで、日常の作業の隅に人形がふっと現れたような気分になれて楽しいです。






すましている。

1705055.jpg






ついつい近づいてしまう。

1705054.jpg

親ばかぷりは通常運転であります。



ギムナジウムセーラー

ドールショウの帰りに秋葉原に寄りまして、シュウくんに新しい服を買ってきました。
ネットで発売情報を見た時から欲しい!と念願だった、アゾンのギムナジウムセーラーセットです。

1703081.jpg

カラー展開が豊富でどれも可愛く迷ったのですが、シュウくんに似合うのはやっぱりこれかなーとアイボリー系にしました。
ブーツはこれまでと同じ、パラボックスで買ったものを合わせています。オールマイティ。
白ソックスだけ自作しました。





付属の帽子は頭囲的に乗せることしかできませんが、これは想定の範囲内なのでオッケー。

1703082.jpg

基本的に頭の大き目な我が家の面々。





うしろ姿も可愛い。

1703083.jpg

セーラー襟はよいものです。





よい。

1703084.jpg

この手の洋服は大好きなのですが、自作するセンスが皆無なため、アゾンさんの新作衣装をいつも楽しみしております。





なんか偉そうに座っている。

1703085.jpg

ブーツの紐をもう少し短くしてもいいかもしれないと、今更思う。





穏やかな表情。

1703086.jpg

実はお着替えが一年以上ぶりだったシュウくんでした。


シュウくんのお部屋

撮影用に使っているパネルを、何枚か張り替えました。

1701081.jpg

上の写真で床に使っているのもその一つです。
使っている素材にもよりますが、ちょくちょく傷んだりするので、気分転換も兼ねてたまに貼り替えをしています。






先日ハルくんに似合う感じのセットを組んだので、シュウくんにもお部屋を作りたくなってしまいました。

1701082.jpg

シュウくんっぽい小物をまだそんなにたくさん持っていないので、ちょっとずつ集めて楽しもうと思います。





やっぱり木目な感じが似合うかな。

1701083.jpg

とかいいつつ、無地の壁紙っぽいパネルも用意したいです。





もふ

1701084.jpg






もふもふ

1701085.jpg

オオカミさんとだと、優しい顔に写る気がするなーなんて。


以下、追記から拍手で頂いたコメントへの返信になります。




Read more...

シュウくんとハンギングチェア

シュウくんのメンテナンスをしました。
ウィッグのお湯パをかけなおしたり、ずれやすくなっていたアイをグルーでちゃんと固定したりなどなど。

1606061.jpg

細々した作業をつい先延ばしにしてしまいがちな性分ですが、いざ手をかけ始めるとしみじみと「うちのこいとしいなぁ」という気持ちになります。
今後も面倒がらずに可愛がっていこうと、気持ちを新たにした次第であります。





そして最近の工作。

1606062.jpg

ドール用のハンギングチェア作成に挑戦しておりました。
材料は少し前からハマっていた、ダイソーのペーパーバンドです。





ペーパーバンドで小さなカゴっぽいものを色々編んでいるうちに、「もしやして、憧れの吊り下げ椅子が作れるのではあるまいか…?」と野望が首をもたげてきたので、熱が冷めきらないうちにやってみました。

1606063.jpg

はじめ試作したものは奥行きが足りなかったので、思い切って半球状にしてみようとしたのですが、編んでいるうちにこんな感じの卵(?)型になってしまいました。
なかなか難しいです。





一応21センチ級の子は問題なく座れるので、とりあえず良しとしました。
またマイブームが戻ってきたら、別の形やサイズも作ってみたいです。

1606064.jpg

読書もはかどるかい、の図。





よしよし。

1606065.jpg

このシュウくんが、なんだかすごく優しい顔に撮れた気がしてお気に入りです。



たまにはこんな感じ

アンティークな拳銃の置物が出てきたので、人形と撮ってみました。

1605013.jpg

モデルはシュウくん。
久しぶりに、セピア風に挑戦しました。





セピアといいつつ、あのカラーとはどこか違う。

1605014.jpg

カメラ側の設定を変えて色を決めているのですが、どうも自分で見ていて落ち着く色合いというのがこれくらいみたいです。





シュウくんは、わが家にいる他の子では出せない雰囲気を出してくれます。

1605011.jpg

手前味噌ですが、優秀なモデルさんで撮っていて楽しいです。





髪を掻き分けちゃったりして。

1605012.jpg





お花も似合うぞ。

1605015.jpg





ピントがいまいちだけど、なんだか気に入ってしまった一枚。

1605016.jpg