梅は終わったが

カヤちゃんに新しく和風衣装を縫いました。

1703061.jpg

お気に入りの布(梅か桜かどっちなんでしょう…)を使い、帯も袴も合わせて新調しました。
なかなか似合っているし、自分好みにできたので満足しております。





ミモザの造花がお気に入りで、通年使ってしまう。

1703062.jpg

本物は今まさに花の時期のようですが、じゅうろくの周囲では残念ながら見かけませぬ。





カヤちゃんの髪がもしゃもしゃしている。

1703063.jpg

野生っぽい。






1703064.jpg






狭いセットですが、頑張って引いて撮って小ささを感じてみた。

1703065.jpg

カヤちゃんは1/1サイズの生物のつもりで愛でております。





ベリーはおやつ。

1703066.jpg






この角度からの表情がとても好きです。

1703067.jpg




最近の妖怪たち

カヤちゃんのお着物を新調しました。

1611061.jpg

今回は、ちょっと渋めな千鳥柄です。
帯と袴をありもので合わせたら、なんだか春っぽい色味になってしまった。





カヤちゃんをじっくり撮るのは、なんだか久しぶりでした。

1611066.jpg

プチフェアリーヘッドの鼻筋から口元の、どことなくつんとした雰囲気がとても好きです。





森にハンギングチェアを持ち出してみた。

1611062.jpg

顔が見えないよ。





飾りつけのベリーは好きに食べていいのだ。

1611063.jpg






おにたが隠れている…。

1611065.jpg






おにた確保。

1611064.jpg

カヤちゃんの小動物っぽさが、我ながらお気に入りなのです。


カヤちゃんもゆらゆらしたい

カヤちゃんも夏のお召替えをしました。

1607041.jpg

上衣はちょっと薄手の夏っぽい生地で作ってみました。
オクラ風の柄が素敵です。





さて、しばらく来ない間に見慣れぬものが増えている。

1607042.jpg

検分に余念がないカヤちゃん。





こっちかな。

1607043.jpg





いや、これかな。

1607044.jpg

……。






結局、こうなった。

1607045.jpg

割とこだわるタイプか。



カヤぐるま

カヤちゃんのところにも、風車が届いたようです。

1605071.jpg





赤いのが気に入ったらしい。

1605073.jpg





帯に挿してみた。

1605074.jpg





着物の柄に紛れて見えにくい…。

1605075.jpg

しかし、本人はどことなく得意気です。



春のおべべ

カヤちゃんに、新しいお着物を縫いました。

1604061.jpg

実は初めてのお着替え。





勇ましいポーズ。

1604062.jpg

布地以外は、基本的に前に着せていた和風衣装と変わりません。
春らしいちょっと淡い色合いが、我ながらお気に入りです。





帯は普通の蝶結びです。

1604063.jpg

はじめ「着せ付けが楽になるかなぁ」と、スナップ式の作り帯にしてみたのですが、どうにもしっくりこなくてシンプルに結ぶタイプに作り直しました。いやはや。





あんまり撮ったことがない気がする後ろ姿。

1604064.jpg

後ろの裾は、前より若干長めになっています。
実は結構こだわりポイントだったり。





久しぶりの手縫い作業でしたが、自分の手で一針一針進めていくのも充実感があってよいものです。

1604065.jpg

色や柄の合わせを考えるのが楽しい衣装なので、また作ってあげたいです。








おまけ
1604066.jpg
おにたは一張羅